HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 繋留流産&染色体異常検査

繋留流産&染色体異常検査

2008.10.8 10:53    2 7

質問者: ジェイさん(33歳)

過去進行性流産、子宮外妊娠、そして今回繋留流産した者です。子供はいません。
あるサイトによると繋留流産は子宮の血行が悪いせいだと書いてあります。そういう事もあるのでしょうか?

夫婦の染色体異常検査をしてみようかと思っていますが経験された方、費用、方法など教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日、3度目の流産を経験しました。

2度目の流産の後に不育症の検査を保険の範囲内で行いました。
そのときに夫婦の染色体の検査も受けましたが・・・
私たち夫婦の場合は費用は1万8千円ほどでした。
あるサイトで見たら夫婦で3万円〜8万円と費用に差がありました。病院によって違うんですかね?
検査の内容が違うのかは分からないですが・・・
検査の方法は採血だけなので、簡単でしたよ。

私たちは染色体の異常はなかったので、もう一度不育症の詳しい検査を受けようと思っています。
その上でまた新たに頑張っていくつもりです。
流産はとても辛く哀しいことですが、お互いに頑張りましょうね。

2008.10.8 11:31 24

くぅ(36歳)

今回は残念でしたね。
私は6月に繋留流産しソウハしました。
何らかの原因があって流産するとは思いますが、血行不良のせいとは言い切れないのではないでしょうか。
母体側に原因があっての繋留流産かもしれないし、胎児側の染色体異常が原因かもしれないし。
ただ、血行が悪いといいことは何もありませんので、血行を良くするにこしたことはないとは思いますね。

聞かれているのは夫婦の染色体異常検査ですが、絨毛の染色体検査はされましたか?
私はこれで赤ちゃん側の問題だったと分かったので・・・
費用は5万円ほどでした。
夫婦側の検査については分かりません、ごめんなさい。

お体大事になさってください。

2008.10.8 12:23 26

たまき(38歳)

通常は3回続けて流産を繰り返す事を習慣性流産と言い、定義的にこうした自体が3回以上続く事を不育症と言います。

採血で原因を調べる事が出来ますが、検査する項目が多いので不育に力を入れている病院でないと、見落とす恐れもありますので注意が必要かと思います。

私は繋留流産と化学流産の経験があり、化学流産は流産としてカウントしないとの事ですが、念の為に採血をして、現在結果待ちの状態です。

繋留流産は子宮の血行が悪いからとの事ですが、これはおそらく抗リン脂質抗体症候群か血液凝固因子異常の事だと思います。
ただ、繋留流産の原因が血栓に起因するか否かは、採血をしてみないと分かりません。

あと、夫婦の染色体検査ですが、私は受けていません。

残念ながら、異常が見つかった所で治療法がない事や、異常があるカップルでも気がつかず妊娠し、出産されている方もいらっしゃるようです。
言い方は悪いですが、下手な鉄砲も数撃てば当たる・・・流産を繰り返してもいつかは出産まで出来る時もあるから、割り切って頑張るしかないという事だと思います(涙

夫婦の染色体検査はデリケートな問題もあり、離婚に発展するケースもあるようですし、私は医師から今は受ける必要はないと言われました。

費用に関しては医療機関によって異なりますが、私の場合は血液検査だけであれば7千円位でしたので、ご心配であればお早めに不育専門の医師に受診なさってみてはいかがでしょうか?

2008.10.8 12:26 27

Me(31歳)

私の場合は不育症検査は受けましたが、染色体検査は受けませんでした。それは高額なわりにどちらかに原因があっても治療方法がないからです。私の場合は繋留流産2回、化学的流産1回しており、化学的流産の時に流産して気落ちしているのに、医者から夫婦どちらかに染色体異常があると思うので受けてみてはと強く言われ、治療法がないので断ったら、病院側から染色体があるから受けないんだというようにとられ、すごく冷たい態度をとられました。ジェイさんも夫婦でよく話し合ってから決断した方が良いと思います。万が一、夫婦どちらかに染色体異常があった場合、良心的な病院だといいのですが、そうでないとすごい扱いをされかねないと思います。(ちなみに私の場合は某有名クリニックでした)

2008.10.8 22:41 23

たま(33歳)

こんにちは。検査したほうがいいです。病院によって費用はぜんぜん違います。検査する前に値段も確認したほうがいいです。
夫婦の染色体異常検査は高い病院は8万でした。大学病院なら安いみたいです。名古屋なら青木先生はすごく有名です。東海大学や東大もいいと思います。

2008.10.8 22:50 27

なな(36歳)

私は一度の稽留流産でしたが胎児と胎盤を検査に出しました。
まだ染色体検査は受けてませんが、不育検査で抗リンが判ってます。
一度の流産でしたが不妊治療をしてた事、抗リンがあることから、詳しく検査を進められました。
不育検査は採血のみで1万ちょっと
胎児の検査は8万円でした。
どちらも保険外でした。

胎児の検査はまだ結果は出てませんが、染色体異常だったら治療法はないので次は運に任せるしかないですが、もし母体が原因での流産とわかれば治療法があるようです。

抗リン脂質などなら治療法もあるので、採血で判る物は検査しておいたら安心かと思います。

2008.10.8 23:56 17

とく(29歳)

皆さんお返事ありがとうございます。去年した習慣流産の検査結果を記載した紙を今見てみましたがアルファベットばかりで何の結果か忘れてしまいわかりません。ネット検索しましたがいまいちわかりません。それぞれが何を表すのかお分かりになる方教えていただけますか?簡単で結構です。
LA-DRVVT 結果なしと記載あり
T1
T2
T1/T2
抗核抗体
血清 補体価
SS−A抗体
抗CL抗体
TSH
T4
T3
CMV CF
トキソIHA  これはトキソプラズマですよね
マイコHDPA
この中に抗リン脂抗体の検査はありますか?

上記の中で唯一TSHの値が4.72と標準の0.35-3.73よりも上回っており甲状腺専門の医者に行きましたが再検査の結果問題ないとの事でした。ただ妊娠するとその値が増える人もいるので今度妊娠したら検査した方がいいかもねと言われました。{今回の妊娠中は検査しませんでした}

上記の検査ですが去年子宮外妊娠の際、流産だと思って検査したのです。ですから甲状腺の値が少し高くなったんではないかと{ストレスで}も思われます。

今回手術にあたり胎児の染色体検査お願いしましたが小さすぎて無理、仮に出来たとしてもあまり意味がないと言われ ホウジョウキタイとかではないかどうかの病理検査だけ出すと言われました。通っている医者は流産に関しては詳しくないようです。

2008.10.9 12:02 17

ジェイ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page