HOME > 質問広場 > くらし > 疲労骨折と夫の言葉が忘れ...

疲労骨折と夫の言葉が忘れられません

2008.10.8 11:39    1 29

質問者: コスモスさん(35歳)

この場をお借りして、愚痴らせて下さい。

先日風邪を引き、とてもひどい咳が2週間続き、肋骨を疲労骨折してしまいました。
カルシウム不足にも程がありますよね。
咳はもちろん、クシャミも出来ず、少しの動作で激痛が走ります。
横になってまともに寝ることも出来ず、寝不足でした。
普通に呼吸が出来ないので、息も絶え絶え、家事をこなしました。

咳のし過ぎで、肋骨がいっちゃった方っていらっしゃいますか?
自業自得なんですが、とても辛かったです。

そんな時、夫にとても酷い事を言われ、忘れられずにずっとモヤモヤしています。
動く度に激痛があって、「うっ!」とか、「いっ!」など、声にもならないようなうめき声?を上げながら作業していました。
その日は、毎年年一回の昔からの仲間の集まりがあり、夫婦で参加する予定で、私はこんな体だったけど、楽しみにしていたので行くつもりでした。
その日の昼間の事です。
うめき声を上げてばかりいたのが相当鬱陶しかったのでしょう。

「なに、そんなに優しくして欲しい訳?!同情でもされたいの?今日の飲み会来ないでくれる?そんな体で行ったら、みんなに気を使わせるし迷惑だから。迷惑なんだよね、ホント。」

と言われました。
私はとてもショックでした。
まさかそんな事を言われるなんて。
ずっと体が辛かったので、精神的にも弱くなっていたのかもしれません。
病人の妻を迷惑呼ばわりされ、
「そんな言い方酷いよ」
と泣いてしまいました。
夫にしてみたら、病人って鬱陶しいのかもしれませんが、それを口に出していって欲しくなかったです。
するとさらに続けて、

「俺だって折った事あるから痛いのは分かるよ!だけど、そんなに痛がる事ないだろう!?痛けりゃ痛いなりに、自分で痛くないように工夫して動けばいいだろう!うざいんだよ、だらしない!」

とまで言われてしまいました。

夫は普段から不器用な人や、頭の悪い人、要領の悪い人、お年寄りなどは特に鬱陶しがるタイプで、
「年寄りなんか早く死ねばいいんだよ。世の中の邪魔だ」
って言った事もある人でした。
絶対に弱音を吐かず、人にも自分にもとても厳しい責任感の強いでした。
なので、今回の骨折時も、家事は一切手伝ってもらわず、全て自分で頑張ってこなしてきました。
手伝ってもらおうとでもした日には、きっと
「骨折は自業自得。家事はお前の仕事なんだから、責任持ってやって。痛ければ薬飲んだりして、自分で工夫して。」
と言われたに違いありません。
家の中の事にも、手伝いはしないけど、掃除や台所や洗濯の仕方など、とても首を突っ込んで指摘してくる神経質なタイプだと、結婚してから知ったので、最初はそれはそれはストレスでした。
でも、きちっとさえしていれば、普段はとても温厚で優しい面もあるので、(姑曰く)少しずつ生活にも慣れて来た所でした。

でも正直、今回のあのひと言で、どっと疲れてしまいました。
こんなんでは、いつか将来、どちらかが介護を必要となった時、いったいどうなってしまうのか・・・。

願いたいです。これからいろいろ社会に揉まれて、自分の力ではどうにもならないと気づいた時、初めて人との触れ合いに温かみや温情を感じる、人間らしい人に変わってくれる事を信じて待ちたいです。

長文、読んでいただきありがとうございました。
文章にしたら、少しスッキリしてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体大丈夫ですか?
それにしてもひどいことを言われましたね。
読んでいてこちらもショックを受けました。
そういう人ってたまにいますよね。
旦那様はきっと、とても頭の切れる
エリートタイプの方なんだと思いますが、
あまりに冷酷でぞっとしますね。
スレ主さん、窮屈ではありませんか?
ホント、何かあった時に冷たい視線で
見下されるんではないかと・・・
今回の事は旦那さんに絶対に謝ってもらいたいです。
でもきっと謝らないでしょうね。
さらに暴言があるかもしれませんね。
離婚するつもりはないようなので、
他人の私からはなんとも言えませんが・・・
スレ主さんが、自分自身に優しくしてやってください。

2008.10.8 13:37 43

なるみ(38歳)

骨折は自業自得なんでしょうか?
なんだか、冷たい旦那さんだなぁ・・・と、感じてしまいました。私だったらそんな人とは離婚したいと思ってしまいます。辛い時こそ助け合っていくのが夫婦なんじゃないですかね・・・。それを迷惑って・・・。なんだか読んでて私まで悲しくなってしまいました。

2008.10.8 13:43 32

まりえ(27歳)

まるで悪魔のようなご主人ですね・・。
失礼ですが、どこが良くて一緒にいらっしゃるのでしょう?短い文章の中に、ご主人の人柄が現れています。私でしたら離婚を考えるほどの出来事です。
例えば、喧嘩してしまったときに
売り言葉買い言葉で出てしまう酷い言葉と
違いますよね。
よくも辛いながらも家事をこなしてる
コスモスさんにそんな言葉が言えますね。
「無理しなくていいよ、俺がやるよ」くらい
言えないのでしょうか?
もし子供が生まれて熱でも出して
予定が中止になったら同じ言葉を投げかけるのでしょうね。子供の中でトラウマとなり残るくらいの
言葉でしょう。
コスモスさんの言うとおり、
先々が不安ですね。
最低限の思いやりや優しさがないのかしら??
お体お大事にしてくださいね。

2008.10.8 14:03 27

りげいん(34歳)

かなり、冷たい感じの旦那様ですね。しかも、それを隠そうとしていない・・・コスモスさんは、文面から察するに冷たい方とも思えないのですが、どのようにして知り合ったのでしょう?また、どこに惹かれたのでしょう?老人なんて死ねば良い・・・ご自分だけは老人にならないと思ってるのでしょうか?過去の私は自分さえしっかりしていれば生きていけるんだ!みたいなところがありましたが、歳を重ねて自分は周りの人達の支えで生かされているんだと実感してます。どうか、コスモスさんの愛情で旦那さまにその事を気付かせてやって下さい。可愛らしい方の様ですから、旦那さまに感化されず、感化させてやって下さいね。

2008.10.8 14:08 24

さかな(38歳)

私も骨折まではしてないと思いますが(病院には行ってないので)1年ほど前、風邪の時に咳が長引いて肋骨あたりが傷み出して、寝返りも起き上がる時も傷むので「あぁヒビ入ったな」と思いました。肋骨は手当のしようがないと聞いていたので病院には行かずにそのうち治りましたが、しばらく痛くて「イテテ」と言いながら家事育児してました。
検索して調べると、咳でヒビや骨折してしまうことは割とあるそうです。

骨折ならもっと痛いでしょうね。ご主人ひどいと思います。自分に厳しいのは良い事ですが、他人には優しくしてほしいですね。ましてや妻が痛みを我慢して家事しているのに「鬱陶しい」はないでしょう〜?
ご主人は日頃から弱い立場の人に優しく出来ないようですね。ご自分が弱い立場になってやっと理解できるのではないでしょうか。早くそういう状況が来るといいですね。20代前半くらいの若い人ならわからなくもないですが、ご主人おいくつですか?仕事で苦労した時期ってないのでしょうか?親しい友人はいますか?そのままでは夫婦関係にも問題が出てきそうですよね。

そのままでは奥さんだけでなく、他人(友人など)からも「冷たい人」と思われて、自分がしてきた事(言ってきた事)が自分に返ってきますよ。ご両親にどう育てられてきたかというところまで私なら気になってしまいます。余計なお世話ですね、ごめんなさい。骨折、早く良くなるといいですね。

2008.10.8 15:01 22

よよ(34歳)

コスモスさん、お体大丈夫ですか? 
 私は転んで胸骨を打撲し、骨折まではしなかったですが、痛くて家事が辛かった時期がありますので、コスモスさんの状況が少し分かります。コスモスさんは、骨折ですから私よりずっと辛いですよね。。。 

それにしても旦那さんは酷いですよね!私が胸骨にヒビが入った時は、仕事もしていたのですが、仕事中はあまり下を向かないので痛みはあまり無かったです。家事(特にお風呂掃除や洗濯物干しなど)で下を向き、胸部に内臓の重力がかかる姿勢が痛かったです。旦那さんも骨折したことがあるとのことですが、その際に旦那さんは家事をしなかったから、家事の際の痛みが分からないのでしょうね。。。 

飲み会に参加するのを反対されるのは、もしかしたら、妻が骨折したことと家事を手伝わない事をばらされると仲間からご主人が悪者扱いされるかもしれないので、来るなと言ったいるのかも?とも思いました。 

旦那さんがいつか弱い者の立場に立てる人になればいいですね。。。私なら、旦那さんが風邪とかで具合が悪くなって精神的に弱ってる時に、旦那さんが言っていた事をそのまま「そういえば、貴方、以前○○って言ってたわよね〜」と言ってやります!荒行事ですが、そのくらいの痛烈な皮肉を言ってやらないとそういう人間は分からないと思います。 
 「お年寄りは邪魔だ」という発言も旦那さんのご両親がお年寄りになったときにも旦那さんは同じように思うのでしょうか?怖くなってしまいます。。。 

それから、コスモスさんは病院には行きましたか?私は、病院でフェルビナク(皮膚から吸収される鎮痛剤)配合の湿布と痛み止めを処方してもらいました。(薬局にもフェルビナク配合の湿布は売ってますが、病院で処方してもらった方が濃度が高いかも?)湿布なんて〜、と馬鹿にしていましたが、貼ってみたら痛みがすごく楽になりビックリしましたよ!痛み止めを飲まなくても我慢できたほど私には効きました。 

それから、咳はもう止まりましたか?私も何年も前に酷い咳が何日も続き止まらなくなったのですが、薬局にいき、薬剤師さんに説明して、仕事があるから眠くなるのは困ると言ったら、漢方(何年も前なので、すみません、名前は分かりません。。。)を選んでくれて、この薬がビックリするくらい速効で効きました。 

痛みが強い時は家事は控えめでいいと思いますよ!どうかお体を大切になさってくださいね。。。

2008.10.8 15:06 20

ルル(32歳)

すっ、すごいね・・・
コスモスさん、ご主人の対応に
”モヤモヤ”で済んでるんだ・・・・
私だったら無理。
人の痛みがわからない人間って確かに存在するけど
ご主人の場合、ずば抜けて・・だよね。

>「年寄りなんか早く死ねばいいんだよ。世の中の邪魔だ」
・・・絶句です。

2008.10.8 15:57 12

匿名(秘密)

ごめんなさい。追記。

私の夫も咳のし過ぎで肋骨イキましたよ。
相当辛そうでしたけどね・・・

2008.10.8 15:59 9

匿名(秘密)

私は、5年前に腰の疲労骨折しました。
元看護士だったので、元から腰は悪かったんですが、子供産み抱っこが負担になり、疲労骨折しました。

辛いですよね・・・ちょっとした刺激にでも激痛がきますよね。寝返りなんか命がけ(オーバーですか??)くしゃみなんか自殺行為ですよね。

うちの場合、家事は主人がしてくれ、その当時2歳の娘にも「お母さんに抱っこせびっちゃ駄目だよ」と言ってくれてました。
腰椎疲労骨折は、完治はしないので今も爆弾背負ってますが、主人は神経質のように「腰に負担かけるな。子供を必要以上に抱っこするな。俺が変わりにするから帰ってくるまで待っておけ」と言ってくれます。

それにしても、ご主人さん冷たくないですか??
ひどすぎる。

>普段はとても温厚で優しい面もあるので

優しさ感じないですよ。
普段優しい人は
>「年寄りなんか早く死ねばいいんだよ。世の中の邪魔だ」
こんな事を言いません。

私だったら、即離婚です。

もちろん夫婦の事なので、他人に分からない絆があると思いますが、人を思いやる事ができない人はこれから先も苦労しますよ。

まずは、疲労骨折の痛みが軽減できるよう、安静にしてくださいね!

2008.10.8 16:03 14

トトロ(39歳)

お体どうですか?
肋骨ってふとしたときに損傷することがあるようですよ。
友達がスイミングのコーチで、国体にも出たような丈夫な子でしたが、プールから上がるときに階段ありますよね?
あそこに手をかけてよいしょ!と1段上ったときにヒビが入りました。
本人はもちろん、周りもびっくりでしたよ。
あんなに丈夫なのに・・・え?そんなことで?って。

カルシウム不足もあるのかもしれませんが、一瞬かかった力って大きかったのかも知れませんね。
肋骨だとギプスもできないでしょう?完治まで時間がかかるようですし・・・。

ご主人のことですが、なんとなくわかります。
というのも、私はご主人に近いです。
もちろん、老人は早く死ねなんて思いませんけど、わりとなんでもやればできるタイプなので、自分より遅い、できない人にイラついた若い頃があります。
その時、母に言われました。『自分ができるからって人も同じとは限らないし、人のペースに合わせることも大事、そして、人の痛みがわかる子になりなさい。』

最初はよくわかりませんでしたが、高校生で人生初の挫折を味わって、ようやく自分は何様でもないことに気づいたものです。

長くなりましたが、ご主人は自信家でそれでいて、できるタイプなんでしょうね。
けど、それだけじゃダメだってことに気づいていないんでしょうか。
私は幸い、大人になる前に気づきましたが、大人になるとなかなか人の意見って素直に聞けないものかなとも思います。

最後にかかれているように、これからまだまだいろんな人と出会って、いろんな経験をすると思います。

案外、年を取ったら丸くなるタイプかも知れませんよ。
けど、できる人だからって言っていいこと、悪いことはあります。
どうか、調子に乗らないように、そばで釘を刺しつつ、言うべきことは言ってあげてください。
そのうち、苦言を呈してくれる人の存在がどれだけありがたいかわかると思います。

長文で失礼しました。
どうかお大事に。

2008.10.8 16:03 10

筋妻(30歳)

ひどすぎます、旦那さん。

>絶対に弱音を吐かず、人にも自分にもとても厳しい責任感の強いでした。

これは違うと思いますよ。厳しいと冷血は別です。
お年寄りが早く死ねばいいなんていう人、私ならとても付いていけません。

結婚してから神経質だと知ったそうですが、お付き合いの時は相当な演技をしていたんですね。旦那さんの人格疑います。
これから先、いろんな困難があると思いますが、人ってなかなか変わらないと思うんです。
今はまだマシかもしれませんが、そのうち益々旦那さんの冷酷極まりない発言、行動がエスカレートしていかないとも限りません。

なんとかコスモスさんが強くなって旦那さんを変えていければ良いですね。

それと、夫にひどいことを言われたら絶対泣いたらダメです!
私は我が強いので夫にコスモスさんの夫のようなことを言われたら絶対強気で言い返します。ものすごいきつい口調で。
こっちが強気でいないと相手に甘く見られてしまいます。

2008.10.8 16:12 13

ザッハトルテ(29歳)

近くにも居ますが、オレ様亭主ですね。
余計なお世話ですが、いっちばん嫌いなタイプ。
結婚してから気付いたとの事ですが、結婚前から何となく片鱗はあったのでは?
人間性ってそうそう隠せないですからね。
「きちっとしていれば優しいところも…」とありますが、それは優しいという事ではありません。
ただ、イライラしないからとりあえず文句がない、というだけでしょう。
「年寄りなんか早く死ねばいい。」
この一言で、ダンナさんの人間性丸出しです。
自分が年寄りになった時には
「年寄りは大事にするべき。」
とか言うのでしょう。
ちょっとやそっとじゃ、こういう人は変わらないでしょうね。

2008.10.8 16:26 14

みみ(32歳)

その後、お体の具合いかがですか?

私も結婚してから旦那の人間性に幻滅しました。
結婚して10年近く経ちますが、時折早めに離婚しておけばよかったかもしれないと考える事があります。

コスモスさんの旦那さんは余りにもひどいですね。(ごめんなさい)
肋骨て苦しいですよね。手伝いもしないで批判ですか。。。信じられません。

本当にお互いの旦那には真の優しさを理解できる時が来れば良いですね。。。

2008.10.8 16:30 14

時計草(秘密)

コスモスさん読んでいてうわーっと思いました。

正直、私ならご主人のようなタイプは無理です。
結婚しないか、したら離婚するかもしれません。

疲労骨折ですよね。
骨折は骨折、そんなに辛いのにそういう言葉をかけるなんて・・・・
コスモスさんは風邪などはあまりひかないですか?
私はしょっちゅうひくので、ご主人のようなタイプが夫だと始終言われてしまいますね。
なんだかこの先大丈夫ですか?
性格ってあんまり変わらないと思いますよ。
うちの夫はちょっと私が風邪をひくと食事作りはいいから無理しないで、何か弁当でも買ってくるからと言ってくれます。
けっして夫自慢をしているわけではないんですが、やっぱり夫婦ってそういうものではないかと思います。

コスモスさんは老後もしどちらかが・・・・と言われてますが、老後にならなくても突然病気にならないとは限りません。

またもし子どもが出来たら妻だけではどうにも出来ない事も出てくるのではないでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが、なんだかこの先のコスモスさんの事を心配になってしまいました。

2008.10.8 16:32 14

めい(40歳)

お体、大丈夫ですか?

はっきり言って、サイッテーの旦那様ですね!
御気の毒です。
人にやさしく出来ない人は、かわいそうです。
因果応報といって、絶対に自分に返ってきますから!

とにかく、お大事にしてくださいね。

家事なんてやらなくていい!ゆっくりと休んでください。

2008.10.8 16:41 14

あっぷる(31歳)

私の場合、咳ではなく、スノーボードで骨折(2本折れてました)したので、スレ主さんとは状況が違いますが、動く度に声をあげるほどではありませんでした。咳をしたり、笑ったり、重たい物を持ったりすると響いて痛かったですが、普通に仕事で営業回りもしてました。
スレ主さんは折りどころが悪かったのかな?
痛みに敏感な人と鈍感な人もいるので、どのくらい痛いかは人それぞれでしょうが、それにしてもご主人、ひどいですね!
飲み会だって、もし周りに気を遣って行かない方がいいと判断したのだとしても「みんなに気遣わせても悪いし、今回は我慢しよっか。その代わりに二人で何かおいしいものでも食べに行こう。」とか言ってくれたらいいのに・・・。
しばらく家事放棄してストライキしてやれ〜!!

2008.10.8 16:58 13

ミティ(27歳)

コスモスさん、体調はいかがですか?
つらかったですね。

ごめんなさい・・・
私は、、、、
コスモスさんのご主人のことを理解できないです。

ご主人はすべてが「完璧」なんですね?
いえ、そう思い込んでいるわけですね。

要領の悪い人や不器用な人が嫌い?
年寄りは死んだほうがいい?
病気の妻がうざい・・・?

私、そんな人と一緒に人生を過ごしたくないです!
離婚を考えますよ。

何事も完璧だと勘違いなさっているご主人には、
一番大切な「心」が欠けています!

待っていて・・・
「人間らしさ」はやってくるでしょうか?

では、待っても待っても
「思いやりのないままの夫」だったら、
どうするのですか?

2008.10.8 17:09 15

はぎの花(40歳)

私ならとてもこの先一緒にやっていけません。
年を重ねていけば誰だってアチコチ体に支障が出てきます。
そんな時に労りあえない夫婦なんて無理です。

2008.10.8 20:19 14

うさはな(秘密)

ダンナ様批判レスが多いですね。

ウチは、コスモスさんのダンナさんと似たようなところが、少なからずありますね〜。
結婚してしばらくは、ひどかったです。
私が生理痛ですっごい苦しんでる時も、「またかよ〜」みたいだったし、風邪引いて熱あって、お茶いれてくれない?って言っても、亀の世話の方が優先でした。

もちろん、いつもイライラし、年寄りには冷たく、待つことや並ぶことが大っ嫌い。
自分の機嫌が悪いと周りにあたるし、すぐにキレまくる。実の両親も、腫れ物に触るように育てたみたいです。
そんな人と何で結婚したのか。って言われますが、何となくわかってても魅かれるいい面も、あるんですよね(笑)

けれど、そんなダンナも変わってきましたよ。

ただ変わったというより、変えました。
一番よくないのは、喧嘩になることを恐れてコスモスさんが我慢することです。
私は、コスモスさんのご主人と同じようなことを言われてきましたが、それ以上に反発しました。
「私は痛くて調子悪いの!!!今日は何にもできないんだよね。お腹減ったらなんか食べて。ちょっと寝てくるから」
とか、「ちょっと、生理で腰痛い!!この辺揉んで!」って揉んでもらう。
またー!とかなんとか、文句言いながらでもすっごく上手に揉むので、「うわ〜、よくなってきたわ!(ホントによくなるので)」ってほめる。

そのうちに、また痛いの!?いっつも調子悪いよねー。なんて言いながら、手伝ってくれるようになりましたよ。時間はかかったけど。

コツは、本当に調子悪い時以外は、ちゃんと家事をする。少々疲れても、疲れたそぶりを見せない。
そして、調子悪くなった時は、堂々と言う。
なんとかしろよ。みたいな事を言われても、気にせず動ぜず、「なんともできないから」ってはっきりした態度で休む。
その時に手伝ってもらったことがあれば、結果はどうであれ褒める。

これで、かなり改善されました(笑)
別れる気がないのであれば、強気でがんばって。
キツい性格には、こっちもある程度強くないと、お互い生活していけませんよ〜。

2008.10.8 21:11 14

るなっち(秘密)

私も気管支炎でろっ骨を疲労骨折しました。
パキッ!っていきました。
痛いんですよね。
でも病院で痛み止めをもらいました。
ただの錠剤でしたが、飲むと全く痛くなく普通に生活できました。
自転車にも乗れましたよ。
でも動きを制限するためにコルセットしてましたけど。
早く良くなるといいですね。

ところで旦那さまですが、失礼ですがひどい方なんですね。
でも、変わってくれるのを待っていても変わるはずがありません。
それならばスレ主さんが変わって鬼になるしかありません。
間違えていると思うならばビシッと言って正してやるくらいの態度でいかないと、旦那さまは一生間違えた考えのままだと思います。
私も子供ができてから強くなりましたよ。
偉そうにごめんなさい。
でも応援します、がんばって!

2008.10.8 22:16 12

母ちゃん(34歳)

スレ主さんの御主人、冷たいという簡単な言葉より、私は「人として足りない人」という印象を受けました。(ごめんなさい)

いくらきちっとしていれば普段は優しくても、怪我や病気して体の自由が利かなくなった時に豹変されたんじゃ、こっちが精神的につらいですよね。

病気や怪我した時に、その対応の仕方でその人の本性が分かると聞いた事があります。

スレ主さんの御主人が酷い怪我や病気した時には、一体どのように思うんでしょうかね〜。

私も今年のお正月に咳のし過ぎで、肋骨を疲労骨折しました。

運悪く義実家滞在中でしたが、義母は本当に冷たかったです。私に家事をやらせる事ばかり頭にあり、病院へもなかなか連れて行ってくれませんでした。(主人は仕事でいなかった)

本当に痛いですよね〜!

普段からきつい義母ですが、いざという時ぐらいは労ってくれるぐらいの優しさはあると思っていました。しかし病院へも連れて行かず、激痛でうめき声をあげている私を「大丈夫でしょ?」と無理矢理買い物に付き合わせた時点で、完全に見る目は変わりました。

病気しても、お見舞いには行くけど世話をするつもりはなくなりました。

2008.10.8 22:45 12

ドキンちゃん(30歳)

その後お体大丈夫ですか?

私も昨年末、まったく同じで酷い咳で肋骨を疲労骨折しましたので、どのくらいつらいかとかよくわかります。 咳でこんなことになるなんて…でした。 サポーターとかしてますか?幾分ラクですよ。
ほんとに、息するのも苦しいんですよね…。

それにしても旦那様の言葉、態度ヒドイなーと思いました。もう少し思いやりの言葉ってないものですかね。(ごめんなさい)
私だったら今後のことも考えちゃうかもです。。。

実は私、また同じところを疲労骨折してるようです(泣)。まだ完全に治ってなかったところに息子が思いっきりぶつかってきてなっちゃったようです。病院には今回は行ってないですが、同じ症状なのでそうだとわかりますし、特に何をするわけでもないですからね…。

スレ主様もしっかり治してくださいね。
どうぞお大事に!

2008.10.9 05:03 10

ひなひよこ(40歳)

コスモスさん、体調はいかがですか?
大変でしたね。

旦那さんの言葉は冷たすぎますよ。

自分に厳しいのは結構ですが、他人にまで求めるのはどうかと思います。
世の中には弱い人だっているって事、どうしようも出来ない事があるって事、わからないんですね。

ご主人は年をとって、病気になったり、体が不自由になった時どうされるんでしょうか?
そんな自分を受け入れられるとは思えません。

>「年寄りなんか早く死ねばいいんだよ。世の中の邪魔だ」なんて、自分の親にもそう思ってるんでしょうか?

ご主人はおいくつですか?
今後、心の改善?される柔軟さはありますか?
今後もやっていけそうですか?
またご主人の言葉で傷つく事は絶対ありますよ。
絶えられますか?
コスモスさんが心配です。
わたしなら離婚を考えちゃいます。
コスモスさんが幸せには思えないんですけど・・・

2008.10.9 11:52 12

れい(25歳)

ご主人が病気になったときに「うっとおしい」と言ってやりましょう。

読んでいて腹が立ちました。

2008.10.9 13:55 14

ダニアース(30歳)

びっくりしました。

「同情されたいの?」って、そんな事しか言えないの?と怒るより呆れてしまいますね。
お年寄りに対しても、年を取るのはみんな順番です。ご主人自身が同じように「邪魔だ、死ね」って言われる年になるのは遠くないですよ…。
人にした酷いことは自分にも返ってくるって小さい時に親に言われたんですけどねぇ。

どうか、ご主人の言葉に慣れたりしないで下さいね。
お身体もどうぞお大事に…。

2008.10.9 16:28 17

マリネ(29歳)

コスモスです。
とても沢山のお返事をありがとうございました。

やっぱり咳で疲労骨折ってあるんですね。
コルセットをしています。

ご質問の、夫の年は私の三つ下です。
一人っ子です。
そして、言い方は悪いですが、人面は良いので、友達は沢山いるんです。
何かと相談されたり頼りにされています。

義母はとてもよく出来た人で、常に誰かに奉仕したがる尽くし屋さんです。
福祉のボランティアにも参加しています。
そんな母親に育てられていながら、どうして?と最初は疑問でした。
でもよく分かりました。
人に何かされる事に慣れ過ぎているんです。
やってもらって当たり前なので、「ありがとう」という感謝の気持ちがないんだと思います。
思いやりも。
義母は、全く見返りを求める事をしません。
どんなに具合が悪いときでも、絶対に人の手を借りず、薬も飲まず、自分の力で何とかする人でした。
だから夫は、傍にいる人が辛そうにしていても、何も感じないんだと思います。

なので今回の事で学びました。
自分の子供には沢山助けてもらおうと。
母親だからって無理せずに、いっぱいお手伝いしてもらったり、助けてもらったり、痛がったり。
そうする事で、きっと自然に人を思いやれる事を学んでくれますよね?

離婚は・・・そうなんです。
考えていないんです。
浮気を繰り返すわけでもないし、ギャンブルで借金こさえるわけでもないし、酔っ払って暴力を振るうわけでもないし。
テレビドラマの見すぎでしょうか?
私は考えが古いのかもしれません。
性格の問題だから、いくら私が不満を抱いても、周りからは
「なに甘えた事を言っているんだ、ただの痴話げんかで離婚を考えるなんて、お前のわがままだ」
と言われそうで・・・。
夫はツテも多く、頭も良いので、万が一離婚なんて切り出しても、私を不利に追い込むよう仕向ける事は簡単だと思います。

でも、みなさんのレスを読んで、勇気が出ました。
離婚は考えられないけど、実は夕べ置手紙を残して家を出たんです。
今は実家からパソコンしています。
手紙には今までの不満を全部書きました。
考え直してくれるまで帰らないと・・・。
たぶん相当怒っていると思います。
連絡が来ないので。
こんな弱い事をして、逆に離婚を迫られるかもしれませんね。
そしたら腹を括るしかありませんね。

とにかく、皆さんのお陰で初めて行動に移すことが出来ました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2008.10.10 11:54 18

コスモス(35歳)

コスモスさん

頑張って!!

ごめんなさい。それしか言葉が見つからない。

2008.10.10 18:26 14

トトロ(39歳)

2度目のレスを読みました。

コスモスさんの行動、私は正しいと思います。

今までの不満や納得できない行動、面と向かって思っている事を全て言えれば良いけど、なかなか言い切れないですもんね。手紙は効果的だと思います。

それにお互い顔を合わさずに、ゆっくりと考える時間を作れると思います。

でも御主人は本当にどう思っているのでしょうね?

コスモスさんが出て行った事はショックだろうけど、きっと納得はしていないと思います。なぜなら、自分がコスモスさんに言った事がそれほど傷つける事だとは思っていないでしょうから。

この先御主人と結婚生活を続けていく為には、コスモスさんが我慢していくのはなく、御主人に変わってもらわないといけないですよね。

今後、いい方向に進むように願っています。頑張って!!!

2008.10.10 22:16 12

ドキンちゃん(30歳)

結婚生活って我慢する事も大事かも知れないけど
この問題ではするべきじゃないと
思います。
2回目の文章読みました!
その行動でよかったと思いますよ!
思いやりのある旦那さんに
なってもらえたらいいですね!

2008.10.12 11:31 15

raichin(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する