HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ステップアップの時期について

ステップアップの時期について

2008.10.8 12:26    0 3

質問者: はなゆきさん(39歳)

はじめて投稿させてもらってます。
お話を聞いてください。

私達はレスで体に問題があるかわからないまま授かる為にはAIHしかないと思い不妊専門病院へ今年の6月に行きました。

6月 クロミッド服用 AIHに望むが病院の休日と重なりAIH出来ず。
7月 子宮鏡検査でポリープがみつかり摘出手術。
9月 クロミッド服用 一回目のAIH 残念な結果に。
10月 クロミッド服用 排卵済みの為AIH出来ず。

前回(9月)がD17に排卵日だったので今回はD16に診察で排卵が終わってました。6月の排卵日はD14。今回D14排卵痛がありました。生身の体だから、排卵が前後して当然で仕方ないことと、次に向けて頑張ろうと思っていますが先生がごめんなさいっておっしゃるものだから、悔やまれます。
今回先生はD16に診察を予定され、自覚症状でその前に排卵がありそうと思ったら連絡してAIHに望めますかと尋ねたら予約が取れたらね。とおっしゃいました。
だったら、早すぎるかもと思われる日から何度も診察へ行った方が良いって事ですよね。

39歳という年齢もあり一回の排卵日も無駄にしたくない気持ちでいっぱいです。
AIHは休日や排卵日が終わっていたりと頑張ってきた成果が無駄になってしまうことが多いのだと気付きました。もったいない時間を費やしているのではないかと考えるようになりました。
当初は体外受精の事は全く考えていなかったのですが、ネットで色々調べてるうちに少しでも若いうちに体外をした方が良いという意見が多く迷っています。
何度もAIHをして薬や注射の副作用でいざ体外の時に体に負担がかかっていたということもありえることなんですよね。
経済的に体外受精が出来たとしても一回だけだと思っています。

ステップアップの時期を悩んでおります。
早目にステップアップして良かった!というご意見など、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10/5の妊娠出産のカテゴリに「体外受精の安全性」というスレがあります。
事情があってAIHを省いて体外受精を急がれた方が、妊娠したものの「親のエゴで将来的になんの保証も無い体外受精をしてしまったのでは…」と悩んでおられます。

体外受精へステップアップするのに数回AIHを繰り返すには気持ちの整理をつける意味もあると思います。
もちろん、少しでも若い方が妊娠の確率は高いです。
しかし、その事だけを考えて治療のステップアップをするのはどうなのか?という疑問を持ちます。
もちろん、受精障害など体外にステップアップしなければ分からないこともありますから必要以上にAIHを繰り返す事も無いと思いますがまだはなゆきさんは9月に一度しかAIHを行っていないわけですよね。
私は37〜38歳で7回AIHをしたあと体外にステップアップしました。(当初、先生には『3回はAIH頑張って』といわれましたが自分の気持ちの整理がつかず7回までチャレンジしました)

提案ですが、排卵日に上手くAIHが受けられないのであれば、土日も診察を行っている病院へ転院することも考えてみるのも一つの手段かもしれません。

あと参考までに…。
私の通院先では通常の診察は予約制ですが、AIHの時は排卵チェッカーで反応が出た当日に診察時間内に病院へ行けばAIHを行ってもらえます。
人間の体のことですから、そうそう先生の予想通りの日にちに排卵がおこるわけありませんからAIHは予約制ではないのです。病院のそういうシステムは理にかなった当然の事だと思ってました。
はなゆきさんの病院のシステムや先生の「予約がとれたらね」という発言には不妊専門の病院にしては…と、ちょっと不信感を持ってしまいました。

2008.10.8 20:13 21

あまから(39歳)

結果的にAIHは1回しかしてないんですよね?
ならもう2回位試して見てからでも良いかなと思いますが、年齢的には早いステップアップをした方が良いのかなと思います。

私は治療2年、AIH5回して、もうダメだと思ったのと20代でやったほうが確率上がるかもと思い早く妊娠したくて体外に進みました。
不妊原因は多嚢胞と言われてたのですが、着床障害とホルモンが悪い事が判ったので体外へ進んで良かったです。
3度目で妊娠できたけど流産し、不育症も判りました。
次は両方の治療をすることになりそうです。

AIHの実地前の卵胞チェックは1度しかないのでしょうか?
私の病院ではチェックが最低2〜3回あります(私は排卵が遅いからかもですが)、ある程度大きくなると1〜2日おきとかに通います。なので排卵しちゃったって事はかなり少ないと思います。
あとAIHや体外は休日でも診てくれるし、実地してくれます。
排卵日逃さないようにまずは早めに通ってAIHできるといいですね。

2008.10.8 23:42 16

とく(29歳)

あまからさん、とくさんお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

あまからさん 言葉を選んで頂き、とてもわかりやすくお話頂いた事に納得させられる事が大変多かったです。
あまからさんの病院のシステムを伺い、私は今の病院とはシステムが合わないと感じました。
先生がお一人でされているので、どうしても休日があります。でも一度の排卵も無駄ししたくなければ転院した方が良いですね。また、一から検査か、と思うと腰が重くなるのですが真剣に考えてみようと思います。

とくさん 年齢の事を考えて焦りすぎています。後数回はAIH を試みようと思い直しているところです。
排卵までに数回のチェックは当たり前ですよね。
次回からは先生が診察日を遅めに言われる事があったら、自分から早目に診察をお願いしようと思っています。

お二人共、ありがとうございました。

2008.10.13 23:27 19

はなゆき(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page