HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつになったら「お母さん...

いつになったら「お母さん」と呼んでもらえる?

2008.10.8 12:26    0 2

質問者: ちいこさん(29歳)

1歳半の息子がいます。

のんびりと少しずつ話せる単語が増えてきているところです。


息子より1ヶ月早く生まれた女の子のお友達は母親のことを上手に「ママ」と呼んでいて、私も早く息子に呼ばれたいなぁ…と思っています。


うちは息子が生まれたときから、自分たちのことを「パパ・ママ」ではなく「お父さん・お母さん」と呼んできました。
「パパ・ママ」より難しいのでなかなか言えないんですよね…。
でも今さら自分たちの呼び方を「パパ・ママ」に変えるのはなんだか恥ずかしくって抵抗があります。


子供さんに自分たちを「お父さん・お母さん」と呼ばせている方、いつぐらいに呼んでもらえましたか?
個人差はあると思いますが参考に教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も『ママ』と呼ばせるのは抵抗あったので、初めから『お母さん』と教えてきました。息子は少し言葉が遅めだったのですが、ちゃんと『お母さん』って呼べたのは2歳になってすぐくらいでしたよ。最初は『か』→『かっか』→『母さん』→ 『お母さん』と変化していきました。まだ1歳半ということなので、焦らないで!!

2008.10.9 06:29 15

あさひ(28歳)


うちの子は男の子ですが、「おとしゃん」(お父さん)と呼べたのは1歳3ヶ月ぐらいだったと思います。
「おかしゃん」(お母さん)は1歳4ヶ月ぐらいでした。
2歳3ヶ月の現在は「お父さん」「お母さん」ですが、周りからの影響でたまに「ママ」なんて呼んでくるのでびっくりします(笑)

2008.10.9 14:01 17

ペンギン(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top