HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 鎮静剤なしで胃内視鏡検査...

鎮静剤なしで胃内視鏡検査を受けた方

2008.10.8 13:29    7 4

質問者: まるさん(40歳)

先日、鎮静剤を使わずのどの麻酔(ゼリー状)のみで胃内視鏡検査を受けたのですが、最初から最期までのどがおえっとなってしまい、ものすごくつらかったです。
私と同じように鎮静剤なしで検査を受けたことがある方、どうでしたか?
私ののどが敏感すぎるのか受け方が悪かったのか、麻酔の効きがよくなかったのか、それとも検査技師の方の腕が悪かったのか。。次回からは鎮静剤を使ってもらおうか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前鎮静剤なしで胃カメラを受けましたが、おえおえしっぱなしで二度と受けないって思ってました。
でも、受けざるを得ない状況になって、仕方ないので鎮静剤を使ってくれる病院を選んで受けました。
信じられないくらい楽でしたよ。
私は反射が強いので、歯磨きでもおえってなることがあるので、カメラが入る時にはちょっとおえってなりましたがあまり覚えていません。
絶対鎮静剤ありをお勧めします。

2008.10.8 20:16 35

ひん(36歳)

大変な思いをされましたね。お疲れ様でした。
 内視鏡検査(胃カメラとか大腸カメラ)をする側よりお返事させていただきます。まず、内視鏡検査は検査技師ではなく、通常医師が施行しています。
 たしかに、技術的なばらつきはありますが、下手な医師にあたった場合は、どちらかというと、『最初にカメラが喉を通るときがものすごく辛い』『終わってもおなかがパンパンに張る。』などのことが多いです。
 まるさんのように、最初っから最後までオエオエする感じだった方は、のどの反射の強い方(いわゆるのどが敏感な方)が多いです。
 それから、のどの麻酔も効きが悪かったかもしれませんね。結構奥のほうですから、ゼリーでしっかり麻酔をするのは難しいこともあります。
 鎮静に関しては、前例鎮静する病院もあれば、絶対鎮静しない病院もあり、希望によっては鎮静という病院もあります。統一はされていません。鎮静をかけると、検査は楽に受けられるのですが、完全に覚めるまで病院から帰れなかったり、自分の運転する車では通院できなかったり、それから、効きすぎて呼吸が止まってしまう危険もあります。
 もうひとつ楽に受ける方法としては、口から飲む胃カメラではなく、鼻から入れる胃カメラがあります。一見、鼻からの方が辛そうなのですが、実際は逆に楽だそうです。しかし、カメラが細いため、まだ口からのカメラ程には性能(カメラの解像度など)が良くないのも現状ですが、『念のためカメラ受けとこうかな』ぐらいの目的では問題ありません。
 因みに、私も10年近く前に、鎮静なしで胃カメラを受けたことがあります。まるさん程の苦しみでは無かったのですが、検査の間中、ずっとのどに何かが刺さっているような気がしていました。結構辛い検査ですよね。何ともない方もいらしゃるようですが。
 参考にしていただければ幸いです。長文失礼いたしました。

2008.10.8 21:26 42

きなこもち。(32歳)

私の経験ですが。。

5年前に胃カメラ、やりました。会社の診療室に来られている先生の病院を紹介され、先生ご自身が胃カメラをしてくださいました。紹介のとき看護士さんが「上手な先生だから大丈夫。胃カメラは腕の悪い人にあたると大変。」といわれ臨んだのですが。

鎮静剤の話は当時なく、普通にうけました。
麻酔はゼリーよりさらっとしたスプレーでした。いきなり喉に苦いものを吹きかけられ、それでまずおえっとなりました。カメラ付の長い管が口から入っていき・・痛い。。管が動かされるたび「おえ」となり、管のあたる部分が痛く唇も切れそう。。。
「画面(自分の胃の)を見れますよ」と先生にいわれても目なんて開けてられません。数分が何時間に思えました。ホントに辛かった。。終わってしばらく起き上がれませんでした。その日の午後、仕事にいきましたが気分がすぐれず結局早退して帰りました。これで「上手い先生」?下手な人だとどうなってたんだろう??(私自身は、普段喉刺激にさほど敏感ではないです)

「二度と胃カメラは嫌」と思ってましたところ、経鼻内視鏡があることを知り、昨年初めて受けてみました。喉のあたりをとおるとき、一瞬違和感と軽い悪心を感じますが、ラク! 看護士さんがリラックスさせてくれますし、口がふさがってないのでおしゃべりできます。先生と一緒に画面を見る余裕もありました。

麻酔が覚めたころ会社に着き、あとは普通に仕事もできました。私はこれからも「経鼻」にしようと思っています。

2008.10.8 23:52 32

”経鼻”はラク(45歳)

ひんさん、きなこもちさん、経鼻はラクさんありがとうございます。
ひんさん、おえおえしっぱなしの状態はものすごくつらいものですよね。いくらこらえようとしてものどが勝手に反射的におえっとなるので本当にまいりました。
私ももう二度と受けない!と思いましたが、胃がよくないのでそういうわけにもいかないようです。ポリープがみつかりました。検査結果待ちです。悲しいです。。

きなこもちさん、内視鏡検査と内視鏡手術では違うのだと思っていました。両方とも医師の方なんですね。
きなこもちさんの仰るとおり、のどがおえっとなる以外は苦しくなかったので、先生が下手だったわけではなく私ののどのせいでつらかったのだと思います。
ゼリーは奥の方には全然たれていってなかったです。吐き出さずに飲み込んだ方がよかったのかな。舌だけはしびれている感じがしていました。
のどの反射が強いとは今まで気づきませんでした。そういえば風邪で先生に銀色のヘラで舌をおさえのどを診てもらう時おえっとなります。納得です。

経鼻はラクさん、私も管のあたるところが痛かったです。おえっとなる度にあたってたからでしょうか。次の日まで痛かったのであせりました。
画面は見る気満々でしたが、私も目もあけられない状態になってしまったので、ちらりとも見てません。残念です。見たかったです。
次からはみるだけの時は経鼻カメラにしてみようと思います。組織やポリープなどとる時は。。呼吸が止まってしまうなど危ない面もあるとのことで迷いますが、のどが敏感では仕方ないので。。鎮静剤をお願いしようかなと思います。
みなさんとても参考になりました。ありがとうございました。

2008.10.9 23:09 21

まる(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page