HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日過ぎました・・陣痛...

予定日過ぎました・・陣痛を起こすって何するんでしょう?

2008.10.8 13:45    0 12

質問者: みつどんさん(32歳)

10月3日が予定日でした。
今日検診に行って、子宮口が2〜3センチ開大していました。いつきてもいいのになあ〜といわれ、もし来週火曜日(14日)まで何にも起きなかったら、陣痛をおこすかなあ〜と先生が・・・。

39週ころから下がってきてはいたので、てっきり早まるか、もしくは予定日からそんなに遅れはしないだろうとおもっていました・・。
ちなみに、上の子(2歳10か月)の時は2日遅れで、3500グラムで生まれました。

自然にお産が始まるんならその方がいいに決まっているけど、胎盤の機能低下も起きるから、火曜日過ぎたら・・・・との事。
陣痛を起こすって何をするんでしょうか・・。
聞いてくるのを忘れてしまいました。。。
一人目の時は、陣痛促進剤を使用しましたが、それとはちがうのでしょうか。
まったく陣痛がないところから始めるのだから、促進剤とは違うんでしょうか。。。

これほど超過するとは自分では思ってもみなかったので、二人目とは言え不安です。
皆様は、どれくらい遅れましたか?
安心したいのもあって・・・^^;
アドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は予定日を2週間も超過し、誘発しました。
子宮口は2センチ開いていましたが、ダイラパンを挿入して子宮口をもっと開くようにして(けっこう痛いです)、翌日、陣痛促進剤(誘発剤)の点滴で陣痛を起こしました。
胎盤機能の低下って心配ですよね。
でもNSTでチェックしていれば、大丈夫だと思います。
誘発前に陣痛くるといいですね。

2008.10.8 20:14 106

りり(36歳)


体調はいかがですか?もうすぐ出産、期待と不安でいっぱいでしょうね。
私も予定日を過ぎて、全く陣痛のないところから陣痛を起こしました。 
私の場合は、朝入院して内診の後、人工的に破水させ、その後点滴で陣痛促進剤を少しずつ入れていき、陣痛を起こしました。
人工的に破水させた時は、すごい力で子宮をグリグリやられて、横で看護婦さんが手を握ってくれていましたが、とっても痛かったです。(←怖がらせるような事でごめんなさい)
陣痛促進剤を点滴されると、すぐに陣痛がつき、その時にはもうすでに2分間隔の陣痛でした。
促進剤のおかげか、初産でしたが7時間の安産でした。

2008.10.8 20:27 56

マロン(31歳)


二人目が予定日10日を超過したので、飲み薬の促進時を使いその日から入院準備で病院にいきました。
最初の薬を飲み始め、1時間も経たないうちに軽い生理痛のような痛みが発生。
数時間後とに薬を何度か飲まされます。私はその間
個人部屋でテレビ見たり好きなことをしてました。
もちろん看護婦さんが定期的にお腹の赤ちゃんの様子を見に来てくれます^^
一人目の自然陣痛が起きた時と違い、強い痛みが最初の違和感がきてから短い時間で襲ってきました^^;
赤ちゃんも4000弱で生まれたので、もちろんスムーズに出るわけもなく・・・最終的に吸引でした。
感想としては陣痛から出産までは一人目のとき17時間だったのに対し、二人目は12時間と短めでしたが、強烈な痛みが長かったので二人目のほうが辛かったですTT
頑張ってくださいね^^v

2008.10.8 20:32 56

匿名(29歳)


こんばんわ。
私は8日遅れました。
私の場合は子宮口も全然開いていなかったので、促進剤を打つ前の日に入院して、子宮口を開かせる為に風船みたいな物を入れて、次の日の朝風船を抜いて促進剤を打ちました。
私はお医者さんじゃないから解らないけど、陣痛を起こすってやっぱり促進剤を打つ事だと思います。
元気な赤ちゃんが産まれますように!!
みつどんさん!頑張ってくださいね。

2008.10.8 21:00 79

み〜み〜(30歳)



 私も4ヶ月前に2人目出産しましたが、1日遅れました。上の子が年少で保育園の送り迎えなど大きいお腹でするのが、しんどかったのでこれ以上遅れたくないと思い予定日の次の日はスクワットをしたり家中を歩き回りました。そしたら夜中に陣痛が起こりあっと言う間のスピード出産になりました。
 でも大事な体なので適してるかはわかりませんが
参考までに。頑張ってBabyちゃん産んで下さいね。

2008.10.8 21:44 62

ハーちゃん(26歳)


私は二人目を予定日より8日過ぎて出産しました
もしあと5時間ほど遅かったら促進剤を使っていましたが
なんとか陣痛が来て促進剤を使わずに出産できました
一人目は羊水が急に減ったため促進剤を使い出産しました
多分 陣痛を起こす=促進剤だと思います

まったく陣痛のない状態から促進剤で一人目を出産していますので そうだと思うのですが・・・

私も予定日より1ヶ月前ほどから3〜4cmあいていたのに予定日より1週間たっても出てきませんでした
色々(スクワットとか)してみたんですけど全然駄目で^^;
でも自然に出てきた時 あぁあかちゃんってちゃんと自分で出てくる時期を決めてるんだな 母親が早く出したいって色々やっても駄目なんだなって思いましたよ

ちなみに友人も3人目の予定日が昨日でしたがまだ産まれていません^^;

促進剤をなるべく使わず出てきてくれるといいですね

2008.10.8 23:18 85

さくらんぼ(33歳)


うちの子は予定日から2週間遅れました。
先生から「この日までに陣痛来なかったら入院して、促進剤使います」って言われました。


多分、みつどんさんの場合も同じだと思いますよ。


私の場合は、予定日が10/22。
臨月に入った途端下がり始めたので、多分予定日前後に産まれるだろう…と予想していたら大ハズレ。
結局2週間後の「この日までに陣痛こなかったら入院」と予告されていた11/4の朝に入院して、錠剤の陣痛促進剤を飲みました。


1時間置きに5錠飲んで、その間に自分の陣痛に繋がればその時点で薬飲むのを止めて出産に臨む、5錠全部飲んでもダメなら翌日に仕切り直し…と言われました。
幸い3錠飲んだ時点で自分の陣痛に繋がり、その日の夜に3640gの男の子が産まれました。


病院で方針が違うでしょうから、一概には言えないでしょうけど。
私の場合はそんな感じでしたよ。

2008.10.8 23:28 35

まいまい(33歳)


陣痛を起すって、やっぱり促進剤の事じゃないですかね??

私も、予定日の半月ぐらい前から子宮口が開いているのにもかかわらず、全然陣痛も破水もせず、予定日を一週間過ぎて、入院して陣痛を起こし産みました!

陣痛促進剤の錠剤を2時間おきぐらいに2回飲みました。
しかし、全然陣痛が来なくって、朝から入院してたんですけど、午後2時30分位に陣痛が来ないから、人工破水しますと言われて、何するんだろうと思ったら、先生が直接指で胎盤を破るという感じでした。
ビックリしましたが、破水させると陣痛が来て、産まれるんだそうです。
それからはあっという間でしたね。
3時間半後には、かわいい娘に出会えました♪

出産って本当にドラマですよね♪
案ずるより産むがやすしと言いますが、かわいいベビちゃんに会えるのが楽しみですね♪
頑張ってください!!

2008.10.9 01:11 28

いちょう(31歳)


ひとりめ11日、二人目は2日遅れました。


ひとりめの時は9日遅れたとき、バルーンを入れて促進剤を1日中点滴しましたが、まったく反応がありませんでした。
2日後同じ処置で陣痛が来て、生まれました。


なんか緊張すると陣痛が遠のくとかいいますよ。
リラックスしてください!
あと、くるぶしの上あたりに子宮のツボがあって、そこをモミモミするといいみたいですよ。

2008.10.9 08:48 28

はらげ(30歳)


ラズベリーリーフティーを飲むと陣痛がつきますよ〜。
試してみてくださいねー

2008.10.9 11:11 28

まき(33歳)


スレ主のみつどんです^^

たくさんの方からのお返事、アドバイス、ありがとうございました!!^^
大変励みになりました。
こうしてお返事を書いている・・・まだ陣痛もな〜〜んにもありません(笑)
不安でしょうがありません・・・・。
明日で1週間遅れになります。
はあ・・・なるべくなら自然にきてほしいなあ。。。

促進剤なんですね、やっぱり。
きゅうに陣痛の痛みが強まるから苦しいんですよね・・。

二人目のくせにビビりすぎですが、やっぱり怖いし不安だし焦っています。

だめだなあ〜私(汗)
皆様の温かい言葉を胸に、リラックスで待ちたいと思います^^
ありがとうございました^^

2008.10.9 23:17 84

みつどん(32歳)


一人目のときに陣痛促進剤だったのなら同じじゃないのかな?
あとは、卵膜剥離、ぐらいしか思いつかないですが・・・
子宮口に指を突っ込んで卵膜を少しはがす?刺激する?と言うやつです。

あと少しでお産ですね。無事の出産を祈ってます♪

2008.10.10 00:07 33

うっこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top