HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > これって重度の男性不妊な...

これって重度の男性不妊なんでしょうか?

2008.10.8 17:30    0 5

質問者: ゴン太さん(28歳)

いつも拝見しています。
結婚して1年半になります。
なかなか子供に恵まれない為、検査を受けたみたところ、男性不妊であることがわかりました。
運動率、濃度はかろうじて標準値をクリアしているものの、精液量が1ml以下ととても少ないのです。
先生からは「重度の男性不妊なので自然妊娠はできない。来月からAIHをしてみましょう。」と言われました。
精液量が少ないと重度の男性不妊になるのでしょうか?


できるなら少しでも自然に近い形で・・・と思う気持ちがあり、病院でタイミングを見てもらいたいのですが、自然妊娠ができないということはタイミングでもできないということになりますか?
主人と同じような男性不妊でお子さんを授かった方がいらっしゃいますか?
まだ不妊治療について勉強不足な為、初歩的な質問になってしまって申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


二人目不妊で人工授精した者です。
主人も質的に問題なかったのですが、人工授精3回とも0.4mlでした。(3回目にして授かりました)

先生からは重度とは言われてません。
男性はストレスなどからも量が少なくなることもあるみたいですよ。人口授精では量も少なかったし、この量では自然では難しいかもしれません。
でもうちは一人目は自然ですぐに授かりました。

今ではその子も大きくなり3歳! 小学生のお兄ちゃんと仲良く遊んでいます。
ゴン太さんにも可愛い赤ちゃんが舞い降りてきますように^^

2008.10.8 20:16 16

匿名(29歳)


うちも男性不妊でした。
精子の量が少ないのも男性不妊になりますが
どれくらいの量でしょうか?
あまりにも少ない場合は何か原因がある場合もあります。うちは大学病院の泌尿器科へ行ってくださいと
言われました。
また、一度の検査結果では分かりませんよ〜。
体調などによって少なくなったりする場合も
ありますからもう一度検査してみてもいいかも。
うちは忙しいときは数値がイマイチでした。
自然に近い形・・と言いますが
人工授精は単に精子を子宮に入れるだけです。
ほとんど自然妊娠に近いと思いますよ。
まぁもちろん手伝ってもらうわけですから
そういった意味では自然とは言えないかもしれないけど・・。
でも決心がつかないお気持ちはとても分かります。
しばらくタイミングでがんばりたいといえば
先生も受けてくださると思いますよ。
ゴン太さんはとてもお若いですし
自分が納得できるまで
タイミングでがんばったらどうでしょう?
私は体外受精を進められましたが進む気になれず
人工授精でお願いしていました。

2008.10.9 08:47 19

ぷり(32歳)


匿名さん、ぷりさん、お返事ありがとうございます。
人工授精と体外受精の違いすらハッキリと理解していないまま「重度の男性不妊です。6回AIHをしてみてダメなら体外も考えないと・・・」と言われ、先生にAIHを勧められたので、頭がこんがらがってしまいまい、家に帰って来てからいろんな疑問が出てしまい、ここで質問させて頂きました。


今回の結果は0.8mlでした。
運動率も正常が50%以上とするなら、主人は57%と本当にギリギリの数値でした。
でもストレスによって検査の結果が変わることもあるのですね。
今は主人もまさかの診断に落ち込んでいるので、お願いできませんが、また機会を見て再検査を受けてみてもらいます。
相談にのって頂き、ありがとうございました。

2008.10.9 20:20 17

ゴン太(28歳)


ゴン太さん。ぷりです。
ご主人落ち込んでしまったんですね。
前回も返事したとおり、一度の検査では
分からないですし
うちの主人も0.8mlの時もありましたよ。
うちは人工授精を8回受けましたが(AIHのたびに毎回数値が出ます)1.8mlの時もあったし、運動率も数も毎回違いましたね。
妊娠したときも大して良い数値ではありませんでした。もちろん人によるようですが
主人はストレスや不規則な生活が
精子に影響するようでした。
あとは亜鉛のサプリを飲んだら数値が上がったので
試してみてもいいかも。
食事もバランスよく、なるべく手作りを心がけました。あとは、プレッシャーをかけないようにして
一度じゃ分からないし、ふたりでがんばろう!って
言ってあげてください。
治療法については、半年くらいタイミング法で
がんばってみてもいいかと思います。
もしくは自分で期限を決めて。
がんばってください。

2008.10.10 08:20 14

ぷり(32歳)


ぷりさん、度々ありがとうございます。
優しいお言葉を頂いて、読んでいてウルウルしてしまいました。
そうなんです。落ち込んでしまってるんです。
主人は風邪が治るのと同じように薬か何か飲めば男性不妊もすぐに治るものだと思ったようです。
「あんまり数値がよくないんだって・・・」と伝えたところ、「ふ〜ん。それでどうやって治すの?」と聞かれてしまいました。
今のところ精子の状態をよくするような治療法はないようだと話すと凹んでしまいました。
先生からは気休めだけど・・・と漢方を渡されたのですが、亜鉛のサプリも効くんですね♪
できることは何でも試してみます!


私自身もまさか自分が不妊で悩むことになるとは思っていなかったのでショックですが、主人と二人で頑張って乗り越えたいと思います。
料理もあんまり得意じゃないですが、バランスのいいヘルシーなご飯が作れるようにもっと勉強します!
私もぷりさんみたいにいつかママになれるといいなぁ。
親身になって話を聞いて下さって嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

2008.10.10 17:30 18

ゴン太(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top