HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どこにも所属していない私

どこにも所属していない私

2008.10.9 06:50    0 7

質問者: アヤカさん(34歳)

不妊治療歴3年、結婚歴4年目のアヤカといいます。
田舎に嫁に来て、早4年目。
結婚してから一時期仕事をしていましたが(パート)、今は病院への通院が片道1時間以上かかるため、治療に
専念して専業主婦しています。
仕事をしていた頃は病院へ通院するために仕事を休んだり、周りに気を使ったりストレスを溜め込んでいたので、今はそのストレスがなくなりホッとしているのですが、環境が変わった今、子供もいないのでなかなか友達を作るきっかけが見つからず、孤独感を感じています。

以前、習い事をすれば友達ができるのでは?と思い、着物の着付け教室に通っていたこともあったのですが、周りは子持ち主婦ばかり。教室に子供を連れて習いに来る人もいたりして、「早く子供作ったほうがいいよ?」「子供がいないと時間がいっぱいあってうらやましい」ということばかり言われるので、しばらく通っていたのですが余計ストレスになり、辞めてしまいました。

それに追い討ちをかけるように、義母さんからも「町内の行事やイベント(ほとんど子供行事、親子連れ)にいつになったら参加できるのかしら」とイヤミを言われる始末。
田舎で近所隣のお年寄りが目を光らせているので、あのうちの嫁は働かずに家で何をやってるんだか!と噂になっている、ということまで、義母さんに言われました。

せめてアパート住まいなら周りからの攻撃はないのでしょうけれど、今現在、義両親と敷地内同居しています。すっかり孤立してしまって、どこにも所属していない私。
長々と書いてしまい、自分でも何を言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、誰かに今のわたしの状況を聞いて欲しくてカキコしました。
また、アドバイスやご意見、なんでもかまいませんのでメールいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じ状況です。
不妊治療のために仕事を辞めて、主婦をしています。
仕事もやりがいをもって働いていたので、
なんだかぽっかりと穴があいたような感じです。

確かに何もしていないと
「一日家で何しているの?」
なんて言われてしまいますよね。

私は友達と遊んだり、
今まで見たかったDVDや読みたかった本を読みまくってます。(笑)

もともとインドア派なので全然苦にはなりませんが
このままこの生活に慣れていったら、
子供を授かったときにどうなるんだと相当不安です(汗)

私も義実家とすぐ近くに住んでいるので
たまには遊びに行ったりしたほうがいいかとも思いますが、あまりそれが当たり前になってしまうのも
苦痛で・・。
ほどよく距離を保ってます。
敷地内同居はきついですね・・。

でも、あまり人の目を気にしなくていいと思いますよ。
この子はおうちが好きなの子なのねと思ってもらえたらそれでいいと思います。

スレ主さんがおうちにいるのが苦痛ならあまり人間関係の希薄な短期のバイトとかいかがですか?

2008.10.9 10:30 28

空(30歳)

こんにちは。アヤカさんの気持ちとあまりにも同じなので、はじめてカキコしました。
私も不妊治療するため、長年務めていた仕事を先月やめました。仕事や人間関係のストレスはなくなって、おだやかな毎日。これを望んでいたのに、なんだかさびしいですね。友達も職場の友達しかいないし。孤独感、常にありますよー。
でも、旦那と毎日楽しく暮らすことが、一番の幸せ。そう思って毎日を大切にするように、心がけはじめました。それと、互いの両親のことを思いやるように(気にかけるように)してます。これって仕事してる時はあんまり考えなかったこと。離れていてなかな会えないし、だいぶ歳も取ってきたので心配ですね。思いやりってほんと大切。
アヤカさん、思い切って今のさみしい気持ちを義母に話してみるのはどうですか?両親がそばにいる環境は、私からみると、とてもうらやましいです。仲良くやれたらいいですね。

2008.10.9 11:02 26

エル(35歳)

アヤカさんこんにちは。お気持ちがとてもよくわかるし同じ年なのでコメントしてしまいました。

義母さんちょっと意地悪ですね。
私も働いていないし周りは子持ちばかりでご近所さんも仲良しな人はいないし気分が落ち込んで洋裁をならってみようと思って見学に行ったら子連れのママがいっぱいですぐにやめました。華道を習いにいったとき和気藹々な感じで新婚さんがいて妊娠の話をみんながするのでなんとなく居心地悪かったしほかの理由もあってやめました。今はフラワーアレンジメントをやっていますがみんなもくもくとしていて先生とはお話しますが生徒同士は挨拶程度です。友達をつくろうと思っている人には物足りないのかな。

家にいてもご近所や義母のことが気になり働きにもいきましたが妊娠もことを聞いて来る人もいるし、なにより働くことによって不妊治療にいけないことにもなってしまい今は踏ん張りどころかなと思い家にいます。今でも家にいると近所の子供の声や妊婦さんいろいろ気になって働きたい願望はむくむくわいてくるんですけどこの年齢だから今がんばらないと後悔すると思います。仕事に逃げていた何年かを後悔しているし。
どうしても義母に言われるのが気になるのなら週に1.2日の仕事を探してとりあえず働いてるということが自分の精神的に楽になるのならそうするのもいいかもしれません。

今の私たちのような人はそういうどこにも所属してない宙ぶらりんな感じという気持ちだと思います。もう子供がいない友達があまりいなくなってきたのでお友達になれたらいいのになぁ。旦那様は支えになってくれますか。旦那さんと休みの日はお出かけしたり気晴らしして今は辛いけどがんばってんね♪

2008.10.9 12:35 23

こっこ(34歳)

知らない土地に引っ越すと、大変ですよね。
着付け教室はアンラッキーだったと思います。
若い人が少ないような、公共の講座はどうでしょう?
私はすごく合っていたようで楽しかったし、
年配の人が多いので、若いねーという言葉にすごく元気づけられました。

イヤミを言われるとのことなので、お義母さんは治療の事はご存じないのでしょうか。
きっとまわりから、孫自慢されているのかもしれませんね。
治療の事は話さなくてもよいと思いますが、
欲しいけどまだできないのだから、プレッシャーをかけないでほしい、とは伝えた方が良いと思います。
それでもイヤミを言われたら、
「おかあさんの気持ちも分かりますが、そういうプレッシャーが余計できにくくなるそうですよ」と言ってはどうでしょう。

本当はだれからどう思われてもよいと思いますが、
外で働いてはいないけど、家で息子や義理親に時間をかけてくれる良い嫁、と思われるには、
手作りの料理とか手芸とかをお義母さんにあげるのは?。
お料理のおすそ分けってポイント高いですよ。
いつもなさっていたらごめんなさいね。
私も治療歴が長く、知らない土地に住んでいるので
思わずいろいろ書きこんでしまいました。

2008.10.9 17:21 21

だらら(35歳)

アヤカさんこんにちは。
私も同じような環境です。私は3年前、30年以上暮らして来た故郷を後にして、今は遠く離れた土地で主人と義母と3人で暮らしています。
不妊治療の末にできた赤ちゃんを2度も流産し、その後も体外受精で頑張っています。
この歳で仕事もしていなかったら正直友達を作るのは難しいですよね。私は仕事をしてはいますが、在宅の仕事なので外へ出ることはほとんどありません。義母は70過ぎなので、在宅の仕事は仕事と認めないという感じです。近所で子供を連れているおばあちゃんを見たら「羨ましわ〜。うちはいつになったら孫が見れるか...」なんて平気で言うし、私が1人目を流産した時に、一緒に妊娠した近所の奥さんがその子供を抱いていたら、私に向かって「ほら、あなたと同じ時にできた子供よ!気をつけてたら今頃あれくらいになってたのに...」とひどいことを言われたこともあります。
そんな時頼りになるのは主人ですよね。それを聞いた主人は怒りまくって、私がいない時にうまく「今彼女にとって一番辛いことは、子供のことを言われることだから、子供のことは一切口に出さないでくれ!頼む」とお願いしてくれました。自分ではとても言えないことは、主人に言ってもらうこともアリだと思います。言い方は難しいですけどね。今の私のお友達は、主人のお友達のお姉さんだったり、そのまたお友達だったり、かなり年上の人が多いですが、その方が子供がもう大きくなってたり、子供ができなかった...という人もいて気楽です。アヤカさんも年上のお友達を見つけてみてはどうですか?
お互い近くだったら一番いいのにね。お互い頑張りましょう♪

2008.10.9 21:41 25

かおるん(38歳)

周りの勝手な言い分は適当にスルーして、自分の時間、自分の道を自信を持って進んでください!誰に迷惑かけてるわけでもなく、慣れない土地で努力しながら暮らしている。立派です!

お義母さんも少々イヤミですが・・・まぁ、昔ながらの人、ということで、うまくかわしていきましょうよ。

人との出会いって、写真と似てるなぁ…って時々思うんです。たくさん撮ってもやっと1枚か2枚うまく撮れたお気に入りの写真があるか無いか…。

自分の時間や好きなことを大切にしていたら、いつか良い出会いが待っているかもしれません。無理しないで!

2008.10.10 11:24 23

痩せたい会社員(37歳)

ジネコへの書き込みははじめてだったのですが、
とても参考になる意見ばかりで、いろいろなご意見、ありがとうございました!
不妊治療は先が見えず、不安になり、つい弱音を吐きたくなるもの。また、いくら自分が気にしなくても、周りは子供がいない人を特別な目で見ることは仕方のないこと。でも、すこしだけ自分が強くなることで、ものの捉え方や考え方が違ってくるんだなと思いました。自分を信じて、もう少し頑張ってみたいと思います!

2008.10.11 17:29 27

アヤカ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page