HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子を帝王切開後の自然分...

双子を帝王切開後の自然分娩について質問です。

2008.10.10 14:09    1 3

質問者: 雫さん(25歳)

はじめまして。

私は去年予定帝王切開にて双子を出産しました。
只今10ヵ月です。
何年後か(最低5学年はあけるつもりです)には3人目も考えております。

そこで質問なのですが、1度帝王切開で出産すると2度目以降も帝王切開になると聞いたのですが、自然分娩では無理なのでしょうか?
病院としては双子出産の方には帝王切開を進めている様です。

個人的には『双子妊娠で子宮も伸びてる(?)だろうから3人目は自然でも大丈夫ではないだろうか。』と密かに考えています。
主人も、自然分娩で産めるならそっちの方が良いとは言っているのですが、経験者の方が居たら教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
今は双子の育児で大変でしょうに、次を考えてるなんてすばらしいです!私はその頃は次なんて考える余裕ありませんでした・・

さて本題ですが、私も双子を帝王切開でしたがその時子宮の厚さなどからだと思いますが「次は自然でも大丈夫だよ〜」とドクターからいわれましたよ。
手術後の検診で何かいわれませんでしたか?もしなんでしたら見てもらったほうがいいかもしれませんね。私のように帝王切開のあとでも自然で大丈夫!と太鼓判おされるかもしれませんよ。
頑張ってくださいね!

2008.10.10 18:40 30

双子まま(40歳)

こんにちは。

私の知り合いは、緊急帝王切開で出産し、次に妊娠したときは無痛分娩で出産しましたよ。他の知り合いにも同じ方法で出産している人が2人います。 なので、絶対無理ということは無いと思いますが、勿論出産時にかかるリスクは高いですよね。 あと、病院の方針もあるでしょうし。病院側がリスクを負いたくないのでそう言うとこもあるようです。

2008.10.10 19:25 19

ココン(30歳)

双子ままさん

お返事ありがとうございます!
先生から太鼓判貰っただなんて羨ましいです。
術後の検診では、自然分娩の事を聞くのをすっかり忘れていて聞いてないんです。。。
今は病院も行ってないので子宮の強度(?)を聞く事は出来ませんが、今度行く事があれば聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

ココンさん

お返事ありがとうございます!
そうなんです。。
リスクが高い上に、病院としては基本的に帝王切開を勧められると思いますが、もしも大丈夫の様なら先生と相談してみようと思います。

ありがとうございました!

2008.10.10 23:24 27

雫(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page