HOME > 質問広場 > くらし > この現象はなんですか?不...

この現象はなんですか?不思議な遊び

2008.10.10 14:58    4 6

質問者: まるこさん(36歳)

こんにちは。
昔から疑問だった不思議な現象なんですが、やった事がある方っていらっしゃいますでしょうか?


今から20年近く前、私が高校生の時にクラスで流行った遊びです。
二つあります。
上手く説明し辛いのですが・・・


一つは
縦横5センチ程の紙を、一度半分に折ります。
紙相撲の様な状態に開いて、立ててテーブルなどの上へ置きます。
開いた側をこっちへ向けて。
右手で、左右のほっぺたをさすって、静かに紙に向かって近づけると、立てた紙が倒れるんです。
ただ手を近づけただけでは倒れません。
ほっぺに触るのがポイント。



もう一つ、
これが最も不思議。
椅子に一人座ります。
他の4人がその椅子の周りを囲みます。
まず1度、椅子のお尻の四つ角部分を、それぞれ人差し指だけで(合計4本の指で)椅子ごと持ち上げようとします。
もちろん持ち上がる訳がありません。
と、上がらない事を確認して、次、
座っている人の頭の上で、4人が手を重ねます。
団体スポーツ選手が試合前にエイエイオー!ってよくやる形。
それをやってから、同じ事をやります。
人差し指で云々。
するとなんと、いとも軽々と、ヒョイ!と持ち上がっちゃうんです。
4人の腰の位置位まで。
時には10センチ位、指から飛び上がる事もあります。


なんかとっても分かり辛い説明ですみません。
自己暗示みたいなものなんでしょうか?
4人の「気」が集まって、5〜60キロ前後の
人間を人差し指で上げちゃうんでしょうか?
今考えても不思議です。


ついでにもう一つ、
これは遊びではありません。
授業中、黒板の横にある掛け時計の針が、突然物凄い勢いでグルグル回り始めたんです。
皆で慌てて廊下に出ると、他の全クラスも同時に同じ事が起きたらしく、皆悲鳴を上げて廊下に飛び出してきました。
いったい何だったのか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


探偵ナイトスクープに、是非投稿してみてください!!

2008.10.10 20:17 14

むむ(30歳)


回答になっていなくてすみません!
椅子の件は私も小学生の時にやった事あります!
あれって何なんでしょうね〜!?
私も気になります。

2008.10.10 20:35 19

ポロ(28歳)


面白そうなので、ググって見ました。
それぞれ「」の文でググってください。
それっぽい記事がヒットしましたよ。
 
1つ目
「両ほほを触って超能力…?」
 
2つ目
「4人で持ち上げる」
 
3つ目
これは学校の近くで高圧線の工事があったとか、なにかしら強い電波の影響とかでしょうか?
突然TVのチャンネルが変わったり、ステレオの音が大きくなったりという、電波による電気製品の誤作動はよくあるみたいですが、時計はどうなんでしょうね。
不思議ですね。
ちなみに、電波時計は修正するためにイキナリ回転し始めることがありますが…。まさか電波時計?

2008.10.10 20:47 13

さばとら(35歳)


一つ目だけ。
ほっぺをこすった後は、密かに紙に息をフッと吹きかけるんじゃなかったかなー。遠い記憶だと・・・

2008.10.10 22:56 16

やったね。(31歳)


懐かしい!

思わずコメントしてしまいました^^

一つ目のヤツは静電気だったような気がしますが
見事にパタンと倒れますよね〜

二つ目のもやりましたやりました!!
指先でめっちゃあがるんですよね〜
懐かしい・・・

三つ目はちょっとわかりませんが

キューピットさんとかコックリさんとか
はやった時期もありました><

2008.10.10 23:04 15

手を抜いて(28歳)


一つ目は知ってます!
私は千円札でやってました〜。
ほっぺたをさする理由は、静電気が関係あるみたいなことを当時聞いたことがあります。ほんとかな?

2008.10.10 23:57 11

n(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top