HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクっ子のお出かけテク...

ミルクっ子のお出かけテク教えてください!

2008.10.10 21:22    1 6

質問者: くるみさん(28歳)

生後4ヶ月の赤ちゃんのママです。
最近近場ですが数時間お出かけするようになりました。
混合で育てているのですが、おでかけの時のミルクはどのように持って行ってるのか教えてください。

私は、こんな感じです↓。
?粉ミルクは小分け出来る使い捨ての袋に入れる。
?熱湯の魔法瓶、冷やした白湯の魔法瓶を用意。
?消毒済みの哺乳瓶を用意。

出産前、先輩ママが我が家に遊びに来て、帰るときに
「この哺乳瓶に熱湯入れてくれる?」と言われ、お湯を沸かして入れたのですが、そのママはそれを保温出来る哺乳瓶ケースに入れて持って帰りました。

今思うとあれはどうやって使ったのかな?と思いまして。。。
私のように冷やした白湯も持っていたのかな?

本人に聞けば早い話なのですが、ジネコをご覧の先輩ママさんからも便利テクがあれば教えていただきたく、投稿しました。
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は6ヶ月の男の子のママです。
完ミで育てています。参考になるかはわかりませんが。。。私の場合、
?キューブタイプの粉ミルクを使う。これだとその場で量を加減できますし、常にバッグに入れておけます。ただ、少し割高なので、私は普通の粉のスティック1本(100cc分)と端数をキューブで調整したりしています。
?熱湯の入った魔法瓶1本と、白湯の入った500のペットボトル1本(重いので満タンには入れない)を持って行きました。でも最近は熱湯しか持って行かずに、水は結構どこでもあるので、ミルクを作りそれを冷やしたりもしています。
?これは同じです。でも、5ヶ月で消毒はやめました。

私はこんなかんじです♪

2008.10.10 22:31 28

もも子(28歳)


1人目の時はそんな感じでした。
魔法瓶にお湯と、市販のミルク用のお水(500ml)を持って、大荷物でお出かけしてました。
2人目はを子育て中の今、約2ヶ月ですが、3〜5時間くらいのお出かけの時は、90℃の熱湯を哺乳瓶に180mlくらい入れて、はいはいのスティックタイプの粉ミルク2本持参で出かけます。
出先で、哺乳瓶にミルク入れて出来上がりです。
お湯が熱いようなら、水道水で外にかけて冷やせば良いし、多少冷たくなっててもミルク溶けるので、そのままです。
ズボラですみません。
子供2人なので、荷物はとにかく減らしたくて・・・・。
あまり気にならないようでしたら、オススメです。

2008.10.10 23:32 85

タルト(33歳)


?の白湯入れのみの回答でゴメンナサイ。

無印良品の振って飲むゼリータイプ飲料のペットボトルを使ってます。容量は300か350くらいだと思います。

口が大きめで、本体の部分も他のペットボトルより丈夫(お茶用のように)で厚めなので、時間に余裕あるときは直接熱湯を入れて冷ましています。

2008.10.11 00:23 27

ワタリ(33歳)


哺乳瓶ケースですが、熱湯を入れて2〜3時間くらいすると丁度良くなるんです。そこまで保温機能優れていないので。マザーズバッグについている哺乳瓶入れもそれくらいだと思いますよ。
熱い分には水道水で外から冷ませるので、私は白湯は持ち歩いていませんでした。大抵は授乳室で給湯したり、ミルク用給湯がないレジャー施設でも「ミルク用にお湯をください」というと分けていただけることがほとんどです。で、水筒にお湯をいれてもらう→哺乳瓶をそのお湯で消毒後、残った熱いお湯を入れて哺乳瓶ケースへ→数時間後に飲ませるといった感じでした。うちは、5ヶ月くらいからお湯(熱湯)消毒でした。
事前にHPなどで給湯ポイントをチェックしていると安心です。
おでかけ楽しんでくださいね。

2008.10.11 00:31 43

ねぼけねこ(31歳)


皆さんお返事ありがとうございました。

ペットボトルや、無印のボトル…なるほど!魔法瓶よりかなり軽くなりますね。

また、レジャー施設などの授乳室は給湯できたりお湯をわけていただける事もあるのですね。

私が出産した病院ではミルクメーカーの方が来て、調乳指導なるもの(半分営業?)があり、その際「昨年から調乳に使用するお湯は70度以上、ガラスの哺乳瓶はすぐに冷めちゃうので90度以上…に変わりました」と指導された為、せっせと魔法瓶にお湯と白湯を持ち歩いていました。
なので長時間であれば、ねぼけねこさんがおっしゃるとおり、哺乳瓶ケースの保温機能では保たないかもしれませんが、確かに水道はどこでもありますし、場所によってはお湯もいただけるのであれば、工夫次第で荷物がかなり軽くなりますね!
今いちばんいい季節ですし、賢く身軽にお出かけを楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

2008.10.12 22:30 86

くるみ(28歳)


〆後にすみません
ぬるいお湯を使ってミルクを作るのは衛生上問題ありますが
熱湯で作ったミルクは口をつけなければ2-3時間OKなんですよ(メーカーに確認しました)
もちろん 普通の室温で、だと思うので
夏場は無理ですが 今からの季節ならOKなはずです。

なので ミルクの時間が決まってるなら
その30分とか1時間前にあつい(70度)以上のお湯でミルクを作っておくと 湯ざましを持ち歩く必要がないです。
あるいは 熱湯で作ったミルクを家から持っていくとか。
うちの子の場合は冷えたミルクでも飲むので 時間はかなりアバウトで大丈夫なんで楽ですが。

あと 次のミルクまでに家に戻ってくるかも・・・どうしよう?
という場合は お湯は手に入りやすいので からの哺乳瓶とミルクだけ持ってって どうしても!のときだけ 飲食店などでお湯をもらう(ドリンクバーとかあるところ)という手もありますが
あくまで緊急時の手だと思ってるので したことはありません。

2008.10.13 17:06 19

はる(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top