HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食楽しそうにたべるって?

離乳食楽しそうにたべるって?

2008.10.10 21:46    0 6

質問者: あめんぼさん(27歳)

現在10ヶ月の息子がいます。
よく本に待ち切れず口をあけるとか
にこにこうれしそうにとか書いていますが、
うちの息子は常に怒るか、ムスッとした顔か
無表情か・・・とにかく楽しい食事とは
これまで無縁です。
怒っててもスプーンを口に運べば食べるので
何が何だか分からないままここまできました。
さんざん歌を歌ってみたり、みんなで食事したり
機嫌がいい時に食べさせるのに、
椅子に座るとブスッとします(;_;)
本の通りに作ったり、BFをあげたり
手を替え品をかえても、食事中笑ったことが
そういえばありません。
食事はハイローチェアーで食べています。
どうしたらいいのかわかりません。
嫌がるなら食事を早々に口を開けても
下げたほうがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


怒った顔・・というか、笑ってないだけですよね?普通、ご飯食べるだけでそうそう笑えないと思いますよ〜。別に、面白おかしいことじゃないし、食べるという行為に真剣なんですよ、きっと。
スプーンを口に持っていけば食べる。とのことなので、嫌がっているわけではないのでは?

>嫌がるなら食事を早々に口を開けても
下げたほうがいいのでしょうか。

かわいそうです。口をあけているのだから、食べたいという意思表示だと思います。
うちの子も食べながら笑ったりしませんよ。食べてるときに「おいし〜」と大げさにこちらから言ってあげると、子供も「おいち!」と言いながら微笑む事はありますが。でも、それも1歳過ぎてからです。
何でも育児書の通りになんてなりませんから、臨機応変にいきましょう。

2008.10.10 22:27 18

ん?(30歳)


読んで想像してちょっと笑ってしまいました。(失礼)
私もお子さんが無表情でも怒っているように見えても口を自分から開けているなら食べることを嫌がっていないんだと思います。
嫌なら泣いて騒いで拒否しますよ。
赤ちゃんにもいろんなタイプの子がいますから、たぶんもくもくと黙ってたべるタイプなんではないでしょうか?
確かうちの子供ももくもくと食べる子供で、笑ってる暇があったら食べたい!という感じでしたよ。
口を開けているうちはご飯は終わりにしないであげてくださいね。

2008.10.11 01:21 21

トマト(30歳)


読ませていただいていて、想像したらなんだか可愛いなぁって思ってクスっと笑ってしまいました!
うちにも8ヶ月の女の子がおります。
うちの場合は食べることが好きなのでハイローチェアに座った途端「ギャーー!!」「ウキィィーー!!」って叫んでテーブルを叩いて催促します。
でも、お腹いっぱいになったり飽きてきたら、絶対に口を開けせん。一文字に口を閉じて。
あめんぼさんの息子さんはお口開けるのですよね?
だったら美味しく食べれているような気がしますけどね〜☆
嫌だったらきっと口を開けないでしょうし、泣いてしまうと思うのですが・・。
食べるのは好きだけど、お椅子に座って拘束(?)されるのがいやなのでは??

2008.10.11 11:06 17

ルルルン(34歳)


私は元保育士です。
0歳の子を何人もみてきましたが、それぞれですよ。
早くちょうだい!!とテーブルをバンバンする子、
首をかしげて笑う子、
中には座らせただけで、(座るのが嫌で)のけぞる子もいました。
個性だと思いますよ。
本当に嫌だったら泣き喚くし、無表情でも食べさせてあげたほうがいいと思います。

2008.10.11 13:11 17

元保育士(30歳)


離乳食を食べないといって悩んでいるお母さんが周りにけっこういるので、ちゃんと食べているのなら、エライと思いますよ!
イヤだと、顔をそむけたり泣いたりするので、食べているということは楽しんでいるということではないでしょうか?
栄養を取ることが目的だし、賑やかに笑って食べなくてもいいと思います。
そのうち表情も豊かになってくると思いますけどね!

2008.10.11 14:47 21

チョコ(31歳)


ありがとうございます。
無理やりだとかわいそうかな・・・・
と思いずっと悩んでいました。
そんなものなんですね(笑)
また明日から頑張ります(*^_^*)

2008.10.12 22:50 15

あめんぼ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top