HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 狭窄した卵管からの排卵の...

狭窄した卵管からの排卵の場合、妊娠の可能性は?

2008.10.11 21:45    0 3

質問者: まいさん(32歳)

 いつも参考にさせてもらっています。

 私は8月に転院して卵管造影を行いました。ものすごい激痛で、結果は左は問題ないが、右の卵管の狭窄と癒着を指摘されました。

 写真を見ましたが、右側は左に比べて細く辛うじて造影剤が通っていました。

 その後、8月よりAIHをしていますが、8月のときは左からの排卵、9月は右からの排卵、そして今日AIHをしたのですが、残念ながら右からの排卵でした(泣)。

 先生には通っているので右からの排卵でも妊娠の可能性は十分あると言われましたが、狭窄している卵管からの排卵で無事に妊娠された方はいますか?仮に妊娠に至ったとしても、子宮外妊娠の可能性が高まったりしないのでしょうか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 すみません・・卵管からの排卵ではなくて卵巣ですよね。失礼いたしました。 

2008.10.11 23:04 22

まい(32歳)


詰まった方の卵巣から排卵しても妊娠する可能性はちゃんとありますよ。
よく子宮の周りを絵図で見ると卵管は左右に広がっていますが、実際は子宮を軸にブラリと垂れ下がっていて、左右の卵管采は割と近くにあるそうです。そして片方から排卵された卵子をもう片方がキャッチすることも普通にあるそうです。
だからまいさんの場合、右からの排卵でも可能性はありますから希望は捨てないでくださいね。
子宮外妊娠の可能性については、詳しくわかりません。中途半端なレスでごめんなさい!

2008.10.12 21:51 20

ちゅく(秘密)


 ちゅくさん、コメントありがとうございます!

 なるほど・・図で見る限り、右から排卵したら右の卵管采が必ずキャッチするものだと思っていましたが、そうとは限らないのですね。希望が持てました。

 もうこれでトータル6回目のAIHなので、左でキャッチしてくれることを願いたいと思います。

2008.10.13 22:03 26

まい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top