HOME > 質問広場 > くらし > 義母の宗教について

義母の宗教について

2008.10.12 22:40    0 4

質問者: はなさん(32歳)

今年の夏に結婚したばかりのはなと申します。主人の親の宗教について相談させてください。
私の実家の宗教は、仏教です。主人の父方の宗教も宗派は違いますが同じく仏教です。しかし母方は金光教という聞いたことのない宗教に入っています。
そこで気になるのが、普通は主人の父方の宗教をついでいかないといけないと思うのですが、義母が宗教に熱心で、その金光教を全面に押し出しているので、主人自体も仏教をよく分かっていないように思われます。
最近、義父も義母の宗教にのめりこんでいるようです。
この場合、私たち世代はいったいどうしたらよいのでしょうか!?義父が仏教→金光教に宗教を変えたら、先祖はどうなるのでしょう?
真剣に悩んでいます。聞いたことのない宗教だけに、出来れば義母の宗教には関わりたくないのですが。。
ご意見をお聞かせください。金光教という宗教をご存知の方も、オ○ム真理教の用に、変な宗教ではないか教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのまま検索にかけて、wikipediaのページを見ると詳しく出ています。

神道系のようですね。

旦那さんに、まずあまりその宗教を否定しない形で「仏教ではないようだけど、お墓とかどうなるの?」とか意見を聞いてみましょう。
でも、集会とかに連れて行かれかねないので義両親に説明を求めるのはやめてもらいましょうね。
あくまで旦那さんの考え方だけを聞く感じで。

義両親さんが息子夫婦を宗教に巻き込まない、冷静な方であることを祈ります。

2008.10.13 16:38 14

すみ(30歳)

私の実家もこの問題で大変な時期がありました。
そもそも父方の本家の嫁が、とある宗教に入り、その
家の家族全員を入信させてすっかり皆がはまり、孫が
生まれれば孫も全員入れて、それだけでは飽き足らず
他の親戚にまで凄まじい勧誘が始まりました。

断ると「頭の病気で3年以内に死ぬ。」等と、脅されま
した。(3年以上年経った今も私達家族は、元気に暮ら
しております。)そんなある日、本家の祖父が(同居
しているこの嫁によって祖父も入信しています。)原
因不明の病気に倒れて寝たきりになりました。

たまたま知り合いの真言宗のお坊さんに事情を話す
と、「ご先祖が怒っている。先祖代々のお墓を信仰宗
教に勝手に変えたね。(言い当てました!)しかもお墓
までその宗教の寺に移したようだね。」

「そうすると、今まで法事等で挙げていたお経とは全く違うものになってくる。お経とはご先祖様達にとってあの世で幸せに暮らせる癒しのお薬。そのお薬が勝
手に変えられて処方箋を間違ってあげているのと同じ
事になるのだから、効果は全く無し。だから、早く止
めて元に戻さないと大変な事になるよ。」

「このような信仰宗教は、個人が勝手にやる分にはま
だいいけれど、ご先祖まで巻き込むなんて言語道断。
宗派を移行するにはそれなりの法則がある。素人が勝
手にやってはご先祖は苦しむ事になるんだよ。」

「何かに救われたければ都内にだって沢山立派なお寺
がある。例えば浅草寺だってなんだって本気で行けば
ちゃんとご利益があるはずだし、近所の神社だってき
ちんとした気持ちで拝めばしっかり守ってくれるは
ず。」と、言われました。

なるほどと、思いましたがこんな事言っても全く効かないはずだと思ってほっておきました。

すると、祖父はそのまま数年後に亡くなり、祖母や数人の本家の人間は重度の糖尿病になり、跡取りはその糖尿で突然死。30代の若死にでした。そして叔父も糖尿で亡くなり。特に熱心にやっていた叔母は癌が体中に転移して昨年亡くなりました。

どうしたら止めさせられるか途方に暮れています。
私も最初は半信半疑でしたがこうゆう事が現実に起こっています。なんの為の宗教なのでしょうか??

救われるはずが逆になってしまっています。なのに、
今だに気付きません。先日その親戚が、「この程度で
済んだ。守って頂いている。」と、言うのを聞いて絶
句しました。

とにかく、信じるかどうかは別にして先祖代々のお墓
を新興宗教のものに替えるのだけは止めた方がいいと
思います。言うことを聞かないのならば、ご主人の代に代わってからちゃんと元に戻すとか??

・・・それから、そのお坊さんに伺ったのですが、日
本人なら(新興宗教は違いますが、例えば浄土宗・浄土真宗・曹洞宗等etc)何らかの宗派に属しているそう
ですよ。江戸時代くらいにそれぞれの家がどれかに属さないといけないと決まりができたそうです。

なので先祖代々がこの宗派という名残?があるようで
す。今は全く自由になったそうです。
分家はなるべく同じが好ましいが違えてもいいそうです。長くなりましたが参考にしてみて下さい。

2008.10.14 12:51 13

あかみ(34歳)

わたしも義母の宗教に悩んでこちらでスレ立てさせてもらったことがあります。
一応、無宗教なので特定の宗教を信仰している人とは結婚できないと言って結婚しました。
でも実際はかなり義母が熱心なある宗教の信者だったのです。

正月に行けばその宗教の独特の祈り方をさせられます。
宗教の新聞を持ち出して親戚の孫が泊りがけでその会に行ったとか、毎月その会の人に祈ってもらうとか、一人で合宿に参加して大変ありがたかったとかうんざりです。

わたしがその宗教が嫌いなのには理由があって、実母の親族もその宗教の信者でした。だから内容知っています。
ある人間を神様とあがめており、それ以外の宗教は悪だという考え方なところがどうしてもわたしとは合わないのです。お布施もたくさんあるみたいです。
そうしないと報われないとか。
宗教はうんざりです。

2008.10.15 13:52 16

もよ(秘密)

スレ主です。お礼が大変遅くなり申し訳ありません!!すみさん・あかみさん・もよさんありがとうございました。あかみさん程大変な状態にはなっていませんが、義父は次男坊なので、ご先祖様のことまであまり気にしてないように思われます。とりあえず、世代交代するまでは口は挟めそうにないので、私だけでもその宗教に対して距離をおくつもりでいます。関心がないというのを少しずつアピールして。数珠を常に持ってチラチラさせておこうかしら…。

2008.10.30 01:11 13

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page