HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うっとうしいメールに対す...

うっとうしいメールに対する返事に困ってます。

2008.10.13 01:22    1 13

質問者: 月子さん(秘密)

題名の言葉が悪くてすいません。
4月から育児サークルに入っています。そのサークルは5人づつ班を決めて欠席や連絡事項を班で取り合うことになっています。
班の一人の方で2人目を妊娠中の方がいます。その方とは殆どお話したことなくて、メールも連絡事項だけだったのですが、
夏ぐらいに突然
「今日妊婦検診でした。結果は順調だよ!楽しみ。」
と絵文字一杯のメールがきました。
旦那さんか友達と間違えて送ったのかな〜。と思いつつ返事に迷いましたが、一応「良かったね。楽しみだね」と返信しました。
そのメールから妊婦検診に行く度に私に報告のメールが来るのです。
でもサークルで顔を合わせても挨拶程度なんです。
私は8年不妊で子どもを授かりました。そして二人目は欲しいのですが、持病があり産めません。
勿論その方はそんな私の事情は知りませんが、毎回
「今回も順調!性別分かりました♥」
「赤ちゃんに早く会いたいよ〜。旦那も楽しみで仕方ないみたい〜」
と友達でもないのに本当にウザイんです。
毎回「良かったね」の一言で返信なんですが・・・。
メールの内容はいつも妊婦ネタなんです。
正直「私あなたの妊婦検診や子どもに全く興味ないんですけど・・・」
って言いたい。言えないけど。
本当に会っても挨拶程度なんです。
思いきって無視してみようか、当たり障りなく返信しようか困っています。
みなさんならどう対応しますか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


返信しなくていいんじゃないでしょうか?
私だったら面倒なので返信しません。
いちいちそんな報告してくる方が非常識に思えます。
特に今後も付き合うつもりもなければ、なんと思われても無視でいいのではないでしょうか?
ただ班がどのくらいの重要度なのか分かりませんが今後も何かと班行動するのだったら面倒ですね。

2008.10.13 19:38 17

ゴマ(31歳)


その方は普段はおとなしい方ですか?

子供のクラスメートのお母さんですごくおとなしく
無口な人がいて、ずっと携帯持っていなかったのですが、携帯買ったとアドレスを渡されて別人かと思うくらい明るいメールがよく送られて来ました。
他のお母さんや子供の友達の愚痴から自分の子供の
話など。
私の場合も挨拶程度でした。
本当に無口な人だったので、メールだと自分の気持ちも言いやすいのかなと
意外な一面を見た気がしました。

でも月子さんの場合は妊娠の話・・・
私も不妊治療していたことがあるのですが
あまり聞きたくないですよね。
私なら何回かに一度位の返事で、後はスルーするかな。
相手も悪気はないだろうし、もしかすると月子さんと
仲良くなりたいのかもしれないけど毎回妊娠ネタとはいやですね。
うーん・・・
やはり毎回は返事しないかな。

2008.10.13 19:51 20

みかん(33歳)


ゴマさん、みかんさん
早速お返事ありがとうございました。
その方は大人しい方です。メールだと明るいですが・・。
何回かはスルーします。

2008.10.13 23:08 15

月子(30歳)


もしかして、送り先を間違っている可能性ってありませんか?
このままだと、ずっとメールが続きそうですよね。
私だったら、もう返信しません。
だって、そんなに仲が良くない人の妊娠報告&経過って興味ないですから。
うっとうしいと感じているんだったら、今後の対応を
考えた方がいいと思います。

2008.10.13 23:47 19

korokoro(38歳)


返信しなくていいと思います。

その方何がしたいのかわかりません。メールでそんなに親しげなのに会っても挨拶程度なんて・・・。
おとなしい方でメールだと明るくなるという方なんですかね??不思議・・・。

月子さんが快く思ってないならもう返信しなくていいと思います。というかその方が他にお友達いないんですかね。

2008.10.14 08:35 15

みき(28歳)


私も友達から同じようなメールが来て、同じように「あんたの検診(妊娠中)や子供(産後)に興味はないんだよ」って思っちゃいます。
友達でもうっとおしいのに友達でもない人からそんなメールが来るなんて・・。

もう、お返事しない方がいいですよ〜。

2008.10.14 10:08 8

迷惑〜(2歳)


こんにちわ。
今後も付き合うつもりがないのなら完全に無視でいいと思いますよ。


それか
「今更だけど、やっぱりおかしいかなって思って。
もしかして今までのメール、旦那さんや身内の方に送るのを間違えて私に送っていた?普通はあまり他人には送らないもんね、言うの遅くなってごめんね〜」
ってぐらいの返信メールを送ってもいいのでは?
普通の方なら「迷惑だったんだ」って気づいて送ってこないと思いますよ〜。

2008.10.14 10:48 7

パーシー(28歳)


毎回、返信しなくても良いと思います。
最初のメールは何人かに送ったけど返信をくれた人にだけその後もメールを送り続けているのかもしれません。
実際にあった時は挨拶程度の仲なんですよね。
その程度の仲で事細かに妊娠経過報告はたしかに面倒くさくなりますよね。
会ったときは挨拶はする、メールの返信は特にしないで良いと思います。
返信を求めているわけではなく自分の日記を送り付けているだけのような気もします。

2008.10.14 12:16 8

すいか(38歳)


KOROKOROさん、みきさん
お返事ありがとうございました。
やっぱりおかいしですよね。
これから返信しません。
ありがとうございました。

2008.10.14 13:45 15

月子(30歳)


実話ですか?

友達でもないのに妊婦検診の報告なんて・・・普通しませんし、、うっとうしいというより、気持ち悪い!です。

明らかに、ご主人に出すメールの内容ですよね。

私なら、、何度かスルーしちゃいますね。そして顔を合わせたときは、笑顔で挨拶してメールの返信について聞かれたら「え?メール送ってくれたの??いつ?!」としらばっくれます。

2008.10.15 16:51 8

きも!(秘密)


まとめての返事ですいません。
お返事をくれた方々ありがとうございました。
これからはスルーしていきます。

2008.10.15 23:30 7

月子(30歳)


私も、月子さんと同じように、近所の人からしつこくメールされた経験があります。

「友達」からの妊娠報告ならまだ聞けても、
ただの「知り合い」からの報告なんてたびたび聞きたくないですよね。

うちは子供には一人も恵まれていないのですが、近所の方は出産直後も、
「たった今、元気な女の子が生まれました。何グラムです。母子共に健康です。安心してください。○○子主人より」といったメールを旦那にわざわざうたせる形で送ってきたので、
「私達そんな仲じゃないのになぁ・・・どうしてかしら??」とドン引きしました。

そういう人のメールは無視して、縁を切りたいところですが、
定期的に顔を合わせる相手の場合は逆恨みされたり、後々尾を引いてしまう気もします。
向こうの論理としては「おめでたいことなんだから一緒に喜んでくれるのが当たり前」と思ってそうですし。
私は最初こそ気を遣ってそれなりに丁寧な返信をしましたが、出産後もしつこくメールが続いた後は、「絵文字なしの事務的な一言」で返信するように変えました。
「よかったですね。おめでとうございます」や、
「それはすごいですね」など、あっさりと一行でおしまい。

そうしたら、喜んでもらったり褒めてもらえるという手ごたえが無くなったのか、徐々にメールは来なくなりました。今は、ほとんど連絡はありません。
外で会った時は、笑顔でお互い挨拶だけはするようにしてます。
完全「無視」より、この方が相手とは気まずくならないかもしれません。ご参考までに。

2008.10.16 05:15 7

よう(32歳)


ようさんお返事ありがとうございます。
事務的に返信してみたり、スルーしてみたりしてみます。
お返事ありがとうございました。

2008.10.16 20:55 7

月子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top