HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アレルギー持ちのインフル...

アレルギー持ちのインフルエンザ接種

2008.10.14 01:43    0 3

質問者: みみさん(34歳)

こんにちは。
我が家には1歳7ヶ月の息子がいます。
卵アレルギー数値3を持っています。
なので、現在は除去した食事を与えています。
インフルエンザの予防接種について
病院で聞いたところ、打たないほうがいいと言われました。同じ数値で、接種予定の方はいらっしゃいますか?できるだけ冬のお出かけは控えるとは思うのですが、リトミック等の習い事に行かせるかどうか(申し込み日が迫っているため)迷っています。そこまで神経質になるのはおかしいでしょうか?習い事は、子供同士の接近が多いので、心配で。。。どこへも行けないのも可愛そうなので悩んでいます。もちろん周りの大人は接種予定です。同じような方、何でもいいのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳の娘も卵アレルギーがあり、同じレベル3です。
昨年までは先生からダメと言われ他の家族が皆接種して極力持ち込まないようにしました。
接種するメリットとデメリットを天秤にかけ
命にかかわる程の副反応のデメリットが勝るうちは
やめたほうがいいと思います。
確かに本人が人混みに出る機会もありますが、
うつるお子さん(0〜2歳位)のほとんどが
家族からの感染だからといわれました。

ウチの場合、今は全て除去せず、
卵その物やマヨネーズ、カスタード以外のお菓子や惣菜の衣などは食べさせています。
なので、今年初めて接種する予定です。
大きな病院で、少量試して副反応を見てから、
大丈夫なら本番というやり方です。
娘にとっては2度も痛い思いをしなくてはならず
ちょっとかわいそうですが・・・

みみさんのお子さんはまだ小さいので、お医者様の仰る通り、今年はしない方が良いかと思います。

2008.10.14 23:42 12

ぷるる(36歳)

はじめまして。

去年、息子さんと同じく卵アレルギーの数値3の娘(当時1歳4ヶ月)がインフルエンザ摂接種しました。

病院によっては「卵アレルギーのあるお子さんの接種は受け付けておりません」という所もありますが、

卵を食べてひどい蕁麻疹が出る等でなければほとんどの場合が大丈夫、といくつかの病院で言われました。

我が家はアレルギー科へ行き、接種前に皮内テスト?だったかな?

10倍ぐらいに薄めたインフルエンザワクチンを打ち、病院内でしばらく様子を見てなんともなかったので普通に接種してもらいました。

接種後も赤くなる等なにもなかったです。

ちなみに娘は現在2歳4ヶ月になりましたが、卵を食べてもなんともありません。

(アレルギー検査はしていないので現在の数値はわかりません)

数値が出ていても、実際はなんともない子も多いようです。

周りにも卵アレルギーのお子さんが何人かいましたが、皆インフルエンザ受けていました。

2008.10.15 01:50 14

もちこ(29歳)

スレ主です。
ぷるるさん、もちこさん、コメントありがとうございました。
アレルギーに関しては、いろんな意見のお医者様がいて難しいですよね。
うちの子も、風邪が長引いてたまたま血液検査をしたところアレルギーが見つかりビックリしました。
それまでは、卵の入ったものを気にせずに与えておりアレルギー症状も無かったので。
違う病院でも相談して、接種するかどうか考えようかと思います。
まだ、締めではないので些細なことでも構いません、いろんなご意見いただけると嬉しいです。

2008.10.15 14:33 21

みみ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page