HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母子手帳の申請時期

母子手帳の申請時期

2008.10.14 01:49    0 7

質問者: えのしまさん(36歳)

皆さんは心拍確認後、すぐに母子手帳の申請を
されましたか?
あるいは安定期に入ってからでしょうか?


今、私は妊娠9週目で、心拍確認できたのですが
1年前に8週で稽留流産しているので、12週までは
申請せず、様子をみようと思っています。
かかりつけの助産師さんには心拍確認後、申請OKと
言われましたが…


もう少し待てば良いのですが、皆さんの場合は
いつ頃、申請されたのか気になり、今回スレさせて
頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。
私は妊娠11週になります。私の通ってるクリニックでは、出産予定日が決定してから、やっと妊娠おめでとうございますの言葉と、これからの妊婦検診についての説明と、母子手帳の申請をするように言われました。母子手帳を申請する時に出産予定日を記入する欄があったので予定日が決まってからなのではと思います。妊婦検診になってからの必要な受診票なども母子手帳と一緒に貰うので、クリニックから母子手帳を貰ってきてくださいと言われてからの申請で大丈夫だと思います。

2008.10.14 11:02 28

なみお(35歳)


私は、8週目で不妊治療の病院から出産する病院に転院して、次回から母子手帳持ってきてくださいと言われたので、すぐに申請に行きました。
9週目まで無事に経過してらっしゃるのなら、もう申請しても全然大丈夫だと思います!

2008.10.14 11:11 26

まるこ(34歳)


心拍が確認できたら申請しました。

2008.10.14 13:43 27

のん(30歳)


一人目の時は、嬉しくて嬉しくて8週くらいでもらいにいきました。
その後、二人目を妊娠しましたが、二度続けて心拍確認後の流産をしたこともあり、三度目は検診で「次から母子手帳に記入しますから、もってきて」と言われるまで怖くて申請できませんでした。結局15週くらいかな?無事出産に到りましたけどね。

2008.10.14 14:01 27

ゆみんご(29歳)


私はやっとの妊娠で嬉しくて心拍確認後(5週)すぐもらいに行きました(自己申請でもらえます)
そしたら9週で流産してしまいました。
何もかかれてない真っ白の母子手帳がなんだか悲しいかったので、次回は安定期に入ってからもらおうかなと思ったのですが、
3ヶ月検診で使える無料券が付いてるのでそれを使う前にはもらっておきたいなと思うので、
そうするとやぱり9〜10週でもらっておいた方が良いのかなって気がします。

2008.10.14 16:20 25

とく(29歳)


自治体にもよるようで、私の住む地域では
12wでやっと貰って良いことになってます。

その際病院の妊娠証明書が必要なので
病院の許可がないと貰えないんですね。

その代わり、その後の流産は死亡届がいるなど、
手続きも多いみたい。

昔は、もっと早く貰えてた様ですが、
初期の流産が多い為、諸手続のこともあって、
時期が遅くなったそうです。

2008.10.14 17:51 17

蜂蜜(34歳)


8週目で問題のなかったようなので産科の先生に申請をするように言われました。
検査の自治体負担用紙などが同時に受け取れるので検査の時期に応じてのの判断だったのかな。手帳を受け取った次の検診で血液検査などを受けました。

2008.10.18 05:42 16

ころっけ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top