HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 賃貸マンションの間取り選び

賃貸マンションの間取り選び

2008.10.14 14:20    0 3

質問者: みかんさん(30歳)

こんにちは。

妊娠5か月目のみかんと申します。来年3月出産予定ですが、それと同時に主人の仕事の都合で埼玉から東京に引っ越し予定です。
(引っ越しは主人が「自分で全部やる」と今のところ言っています。)

現在住んでいる賃貸マンションは2LDKです。

詳細は・・

リビング→ダイニングテーブル、主人のCDの棚、主人の電子ピアノ、テレビ、ソファ、ガラスのリビングテーブル、オーディオケース等があります。

洋室?6.2帖→寝室(シングルベッド2つ)、ウオーキングクローゼットがあります。

洋室?5帖→物置として使用。私の鏡台、本棚、折りたためる洗濯物干し(室内干し用)、トランク、押入れなどがあります。

洋室?のウオーキングクローゼット、?の押入れはすでに設置されているものです。

より子育てしやすい間取りの賃貸マンションを選びたいのですが、迷っています。

ここからが質問です。

赤ちゃんが生まれ、ベビーベッド卒業後、どこで寝させるかという問題に直面すると思います。今、寝室は6帖ですが、7帖くらいの洋室があるマンションを選び、シングルベッド2つに子供用ベッドが入るようにするといいでしょうか?
(現在はシングルベッド2つにあと1つベッドは入る余裕はありません。)

それとも洋室2部屋ではなく、1部屋が和室のマンションを選び、子供が小さいうちは布団で寝たほうがよいのでしょうか?

ただ、和室で布団で寝る、ということになっても、ベッドは処分したり、家の外に保管することはできないので、スペースが無駄になってしまいます。

ベビーベッド卒業後の間取りで、他にも良い案があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーベッドは2歳くらいまで使えますので、卒業は最長でかなり先になると思います。
うちは現在は6畳にシングルベッド2つと子供の布団(シングル)を敷いています。
転勤があるので、ゆくゆくはベッドは処分することになると思いますが・・・。
前住んでたマンションは、6畳が続き部屋になっていました。
同じ6畳でも造りによって違うんですね。
前は子供の布団は敷けませんでした。
なので、隣(と言っても2mくらい離れたところ)にベビーべッド、卒業後は布団を敷いて寝かせていました。
続き部屋だと、とっさの場合にすぐ様子見に行けるのでいいとは思うんですが、例えば、居間を挟んで両側に部屋があると、夜不安ですね。
今まさにそうなので、狭いですが6畳にベッド2台+布団です。
ベッドを処分しないなら、やはり優先的に入る間取りを選んでの家探しになりますね。

2008.10.14 15:36 66

筋妻(30歳)

我が家はベビーベッドはほとんど使わず、一緒に寝ていました。
その方が赤ちゃんも安心するみたいだったので・・・
方法は、ダブルベッドで夫婦と赤ちゃんの3人。(赤ちゃんは壁ぎわ)
2人目ができてからは、もうひとつベッドを買い、主人+上の子、私+下の子で寝ています。

スレ主さんの場合ベッドがもったいないので、洋室がいいのではと思いますが・・・
和室もいいですね。
はいはいが始まると、ふとんは安全だと思います。

2008.10.15 09:00 93

はらげ(30歳)

お二人とも、ありがとうございました。
やはりベッドが入る広めの洋室の間取りを探そうと思います。
赤ちゃんがいると夫婦2人の生活とは全く違うので、間取りや安全対策もこれからいろいろ考えなくてはいけないですよね。とても助かりました。

2008.10.16 11:00 107

みかん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page