HOME > 質問広場 > くらし > 敷パットとボックスタイプ...

敷パットとボックスタイプのシーツはどっちが先?

2008.10.14 14:47    3 4

質問者: お布団さん(27歳)

新米主婦のお布団です。
我が家はダブルベットで夫婦で寝ています。


ベットにはマットレスがあり、それにボックスタイプのシーツをかぶせ、見栄えが少し悪くなりますが、その上に四隅をゴムで止めるタイプのタオル地の敷きパッドをかぶせています。


私の実家ではこのやり方でしたし、汗をすいとってくれる敷パットが上にある方が合理的な気がするし、タオル地の感触が好きなのでこれでいいと思っていました。


また洗濯ものを干すスペースの関係で一度にシーツとベットパッドを洗濯できないので、どちらかと言うと頻繁に洗濯したいベットパッドが上にある方が衛生的な気がするのですが、夫は敷きパッドはマットレスにひいて、その上から全体をかぶせるようにボックスシーツをかぶせるのが常識だと言います。


でも、最近はベットパットとシーツが一体型になったものも売っているので、ベットパットが上でも別にいいんじゃないの?と思うのですが、私のやり方っておかしいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちはベッドでなくて和式なのですが、パッドシーツは一番上にしていますよ。
マット→敷き布団(ファスナータイプのシーツ付き)→パッドシーツの順です。
私も迷ったことがあるんですけど、カタログなんか見ていてもそうなってるし。
シーツと同じようにして使うものだと思いますよ。

2008.10.14 15:04 16

なおみ(38歳)


うちはマットレスじゃなく布団をベッドのフレームの上に敷いてますが、布団の上にシーツ、その上に敷きパッドです。
理由は主さんと同じ。洗濯するのが楽だからです。
子供の布団も同じくシーツにパッドつけてます。
どっちが正解ってこともないんじゃないかなと思いますよ。
ゴムがない、単なる汗取り?タイプでしたら、シーツの下のほうがいいと思いますけどね。

2008.10.14 15:28 18

筋妻(30歳)


私はベッドパットの上にボックスシートをかぶせています。
ボックスシートが一番上になります。

2008.10.14 16:52 18

すみれ(秘密)


スレ主のお布団です。
なおみさん、筋妻さん、すみれさんお返事ありがとうございます。


私と同じやり方もいらっしゃれば、主人と同じ方もいらっしゃるんですね。
やはり家庭によってそれぞれ違うということでしょうね。
家事の比重が高いのは私の方なので、私の仕事がはかどりやすい今のままで通したいと思います。
ありがとうございました!!

2008.10.15 12:26 17

お布団(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top