HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯が痛い・・

歯が痛い・・

2003.11.26 16:59    0 7

質問者: 加美さん(秘密)

妊娠を希望しており今高温期4日目なのですが、なんとついてないことに2、3日前から右下の奥歯が痛いんです。
そんなに我慢できないほどではないんですが、仕事のこともあり12月はなかなか通えないので一度歯医者に行きたいのですが、妊娠の可能性があっても
歯医者に行っても大丈夫ですか?
レントゲンや麻酔はまずいですよね・・・?

同じような経験した方おられませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

加美さん、こんにちは。
妊娠の可能性があるんですね・・・妊娠初期はレントゲンや麻酔は赤ちゃんに影響があるので、歯医者さんに行っても妊娠している可能性がある事を伝えて頂けば、処置の対応が違いますので安心して来院して下さい。ただ、妊娠初期の段階では痛みを取る応急処置になると思います。
本格的な治療は安定期(5ヶ月ごろ)に入ってからになるでしょう・・
*注意*市販の鎮痛剤も服用しないように!まずは産婦人科に受診してDRの指示にしたがって下さい。お大事に・・・

2003.11.27 14:23 10

浩子(32歳)

2ヶ月ほど前に歯茎が腫れて歯医者に行ったとき、高温期だったのでレントゲンや薬がきになったのですが、産婦人科でお聞きしたところ、「生理が遅れてる・・・」という時期にならないと影響しないと言われました。
全身に麻酔や、レントゲンをあてるけではないですから。
気にする方は気にするようですが、行けるうちに行っておかないと、妊娠確認後は治療ができなくなりますよ〜

2003.11.27 15:43 9

ちこ(29歳)

歯の治療で使うレントゲンぐらいでは、胎児にはほとんど影響はないとされています。
必要があってレントゲンを撮ることになったとしても防御エプロンを着用します。

・・が、もしも万が一何かのきっかけで運悪く障害のある子が生まれてきても、歯科医院へ責任を追及されても困りますし、そんな不安を抱えながら10ヶ月の妊婦生活を送るの事を考えたら、基本的にはレントゲンはお薦めしていません。

痛みの程度や、虫歯の進行状況にもよりますが、妊娠疑いや、妊娠中の方には応急処置程度までしかできません。

気になるようでしたら一度相談に行ってみてはどうでしょうか?

2003.11.27 15:57 10

コネジ(30歳)

んーーっ 微妙...
まだ、妊娠したとも判断出来ないですもんね(^^;
妊娠に気付かないで、治療をしていた方もいますよ。
その間、レントゲン撮ったり、麻酔したりしてましたけど...
その患者さんも心配になって聞いてこられました。
Drは「問題ありません」と答えてました。
確かに本にも「問題ない」とありましたし!!

でもとりあえず、歯科医院に行った方がいいですよ!!
《右下の歯》が痛いとありますが、どの様な状態で痛んでるのかなんて、実際診てみないと分からないですし。
掛かる際Drなどに、その旨を話したほうが良いでしょう。
そうすれば、処置方法も変わりますから。


2003.11.27 18:34 7

るーぷ(秘密)

妊娠中でも歯医者のレントゲンは腹部とは離れているところなので大丈夫だそうです。麻酔も局部麻酔で量も少ないので問題ないと言われてます。
妊娠初期だとつわりなどで長時間の治療が辛いため、どうしても痛い場合応急処置などにしておいて、つわりも過ぎた頃、安定期の頃にちゃんとした治療をする。というのもあるみたいです。
どっちにしても妊婦さんは赤ちゃんにカルシウムを取られて歯が虫歯になりやすかったりするので歯科検診を受けることも勧められるくらいですから、大丈夫だと思いますよ。
ただし、痛み止めなどの飲み薬はだめだと思います。
妊娠している可能性のあることをお医者さんに伝えておくと安心かと思います。

2003.11.27 22:17 9

もる(32歳)

歯科で妊娠してるかもしれないと言えばそれなり治療をしてくれると思いますよ。妊婦でも抜歯する事だってありますから。

2003.11.28 09:41 9

ヨウコ(秘密)

妊娠が判明してる訳じゃなく
可能性がある状態ですよね?
私は妊娠を望んでいる間は
どんな病院に行っても一応
”妊娠を望んでいますので
今は可能性のある時期です”と
先生に伝えてました。

妊娠中でも安定期には歯科に
行って麻酔を受けましたので
医師に伝えれば大丈夫だと思います。

2003.11.28 14:58 7

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top