HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月 哺乳瓶嫌いです(涙)

4ヶ月 哺乳瓶嫌いです(涙)

2008.10.15 09:33    6 9

質問者: あかりさん(26歳)

現在4ヶ月、あと1週間で5ヶ月の娘を完母で育ててます。しかし、4ヶ月検診で「体重増加不良」と言われミルクを足すようにしなさいと言われました。

でも哺乳瓶で飲んでくれません。普段はあまり泣かず大人しい子なのに、乳首を口に含んだだけで震えながら大泣きします。
なので全く足せてない状態。

上の4歳の息子の時は母乳で十分で太りすぎな方だったから今回も完母で大丈夫だろうと1ヶ月を過ぎたあたりからミルクを足さずに頑張ってきたのが間違いでした(涙)
3090グラムで生まれた娘は現在5600グラムほどで発育曲線グラフの標準の下ギリギリのとこです。

同じように同じ月齢くらいで哺乳瓶嫌いを克服された方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーさんこんにちわ。
3歳と3か月の女の子のママです。
うちも出産直後から哺乳瓶嫌いで、ミルクを数回
しか飲んでません・・・。いまのところ母乳で大きくなっているのですが、たまには預けたいところです。
さて哺乳瓶嫌いとのことですが、マグは試されましたか?上の子も哺乳瓶を受け付けてくれず、でもミルクを足したかったので、マグのスパウトであげていました。スパウトでは飲んでくれたので、ミルクの味より哺乳瓶の乳首の感触が嫌いだったようです。
確か5か月くらいから使えると思うので、よかったら試してみてください。ちなみに慣れるまでは上手に飲むのが難しいですが・・・。

2008.10.15 10:34 21

ちー(32歳)

哺乳瓶のくわえる部分全体を母乳で濡らしてみては?
最初うまくいかないかもしれませんが、うちはそれを繰り返して飲めるようにしました。
子供のことを考えるとやはり飲めるようにしてあげたいですよね。

2008.10.15 12:12 29

うっつー(30歳)

こんにちは。

私の場合と少し違うと思うのですが、お返事させていただきます。
私には8ヶ月になる娘がいます。私は母乳とミルクの混合で育てているのですが、一時期哺乳瓶を嫌がるようになりました。口に二プルをいえれると大泣きするのです。
そのとき友人がピジョンの『母乳実感』が良いらしいと教えてくれました。
ドラッグストアで売っていました。

会社の人のお子さんは出産直後から哺乳瓶を嫌っていましたが、色々な哺乳瓶を購入して試したところやはり『母乳実感』だけは飲んでくれたそうです。
1度試されては如何でしょうか。

2008.10.15 12:48 44

のら(34歳)

こんにちわ。
私と全く同じなので出てきました^^

私も上の子2人を完母で育てる事が出来たので、今回も大丈夫だろうと母乳オンリーで育てていたら、体重増加があまりよくないと言われ・・・
ミルクを足すことにしましたが、
やはり今まで哺乳瓶で飲んでいないので、それはそれは嫌がりましたよ。

哺乳瓶の乳首を口に入れると大泣き。
それが可哀相でついつい母乳をあげちゃったりして・・。
そんなんじゃ哺乳瓶は無理だって心を鬼にして頑張りました。
ミルクの味が嫌なのかな?って哺乳瓶に母乳を入れても最初は嫌がってましたが、根気良く続けました。
その日の夕方頃かな。
お腹があまりにも減ったのでしょう。
母乳入りの哺乳瓶で飲んでくれました。
その後はすんなりミルクでも飲んでくれるようになりました。
今では完ミルクです。

泣く我が子を見るのは辛いし、近所迷惑とも思いますが、心を鬼に哺乳瓶を徹底してみて下さい。
絶対に飲むようになってくれますよ。
頑張って哺乳瓶で飲むようにしてくれた我が子が、ミルクを飲んでる姿、とても愛おしくなりますよ。

ちなみに乳首にも色々形がありますよね。
いくつか試してみるのもいいですよ。
頑張ってくださいね。

2008.10.15 13:38 27

パーシー(28歳)

あかりさんこんにちは。うちの息子(4ヶ月)も全く哺乳瓶をうけつけてくれません。
3ヶ月健診の時5,5gでラインぎりぎりでしたが、ミルクを足すようにはいわれませんでした。

乳首が痛かったり体重増やしたくてミルクを何度かチャレンジしましたが惨敗。。。。泣きまくる息子がだんだんかわいそうになって結局おっぱいをあげている現状です。

なのでアドバイスになってませんが、お母さん以外の人がミルクをあげると効果ありってきいたことがありますよ。一度ためしてみてくださいね。

2008.10.15 14:54 32

ちい(31歳)

うちも4ヶ月の子供がいます。
完母で育てていますが、先日どうしてもどうしても
ミルクをあげなければならない事情ができて、
一応その数日前に試してみた所、やっぱり
断固拒否!されてしまいました。
舌で哺乳瓶を押し出して大号泣です。
(試しといて良かったとつくづく思いました。汗)
色んな人に相談したのですが
絶対にお腹がすけば飲んでくれるとの事なので
心を鬼にして哺乳瓶で飲むまで
絶対に母乳をあげませんでした。
5〜6時間もあいた頃、ついにゴクゴクと
飲んでくれましたよ。
それからは割とすんなりと飲んでくれるように
なりました。
お腹がすけば必ず飲みます。
それしかないんですから。
後は親が号泣に耐えられるかどうかですね。

アドバイスとしては、最初は一人の時にはしない事。
旦那さんもおられる時にした方が
号泣にも耐えられます。
一人の時だとついつい負けてしまいそうに
なりますからね。
後、乳首を飲みやすいMタイプにしてみるとか
哺乳瓶を『母乳実感』にしてみるとか。
(やってたらすみません・・・)
聞いた話によるとビーンスタークの『すこやか』が
母乳に近いらしいですよ。
私は『母乳実感』、『Mタイプ乳首』、『すこやか』
で成功しました。

哺乳瓶を拒否して餓死してしまう赤ちゃんは
いません。
頑張って下さいね☆

2008.10.15 16:43 20

サイ(31歳)

うちの子も4ヶ月の頃に哺乳瓶を受け付けなくなりました。
完母ですが、車中でのぐずり対策に糖水を与えたりしていたのですが、4ヶ月になる頃にものすごーく哺乳瓶を嫌がるようになって。
中身が母乳でも飲まなかったので、哺乳瓶がイヤだったのでしょう。
うちは「母乳相談室」を使ってました。
5ヶ月になって、なんでも口に入れるようになってからはマグマグだと少し湯冷ましを飲むようになりましたよ。
あと、哺乳瓶嫌いで困っていたときにピープルの「チューチュー集中!鏡のアイツと競争だ」を知り、あちこちのお店で探しましたが見つからず、先日amazonで購入しました。まだうちの子には試してないですが、どうでしょうか?手持ちの哺乳瓶と差し替えられるようですよ。
それと、4ヶ月検診でミルクを足せと言われたとのことですが、発育曲線内なら気にしなくていいと思いますけど。医者ってすぐ「足せ」とか「白湯を飲ませろ」とか言うんですよ。気にしない、気にしない。
母乳が足りてるかどうかは一度助産師さんを訪ねて相談してみたらどうですか?

2008.10.15 17:15 26

うめ(39歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!!

「母乳実感」私も気になってたとこでした。
早速購入したいと思います。
何人かおっしゃってたように、私もあまりに泣くから可哀想になっておっぱいあげてしまってました(涙)

明日から2日間実家に帰るので、そのときに旦那と母に手伝ってもらって心を鬼にして哺乳瓶頑張ってみようと思います。

本当に皆さんの助言、参考になりました。
ありがとうございました。

2008.10.17 08:40 16

あかり(26歳)

まだ見ておられるでしょうか・・・?
もうひとつ、何時間も哺乳瓶と格闘して
結局号泣に耐えられずにおっぱいをあげる事は
やめてあげて下さい。
それだとただのあかちゃんに対する意地悪に
なってしまいます。
「あるのになんでくれないんじゃー!」って。
成功をお祈りしています♪

2008.10.17 09:36 17

サイ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page