HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 37.0℃前後じゃないと...

37.0℃前後じゃないと高温期じゃない?

2002.7.12 18:10    0 2

質問者: イクミさん(23歳)

こんにちは、基礎体温のことで教えていただきたいのですが、
まだつけ始めたばかりなのですが、周期の14日目に35.91℃と一番体温が低い日がありました。
その次の日に36.49℃になったのですが、その次の日は36.14℃と下がり上がったり下がったり数日繰り返したのですが、25日目に35.92℃と低くなってしまいました。
でも、生理の周期は36周期前後なので生理は来ないだろうと思います。
その証拠に次の日は36.40℃と上がったのです。
排卵日は14日で間違いないと思います。
17日目にした排卵検査薬がプラスで反応したので・・だんだん、薄くなりました。
ダラダラ、長く分けがわからなくなってすみません。
最高でも36.50℃までいかないのです。
体温もガタガタだし。
もともと、体温も低いのだとは思うのですが、こちらの書き込みを見てると
妊娠初期は37.0℃くらいの高温期が続くと書いてあったので心配になりました。
日中は37.0℃近くまでは出るのですが・・
高温期といえば、37.0℃くらいまで上がるのでしょうか?
それくらい出なくちゃ、妊娠は望めないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。現在9週に突入した妊婦です。
そんなに高くなくても大丈夫ですよ!
私は、低温期が36.1℃前後、高温期が36.6℃前後ですが、
無事に妊娠できました。
現在でも、しつこく基礎体温をつけていますが、
ずーっと36.6〜36.7℃くらいをうろうろしています。
たまに、気温の高い日に、「う〜、あぢ〜」と思って目がさめたときだけ、
36.8℃位までいきますが、今回の妊娠が発覚してから、
37.0℃を超える日は一日もありません。

基礎体温が低いことは、私もずっと気になっていて、
かかりつけの先生に聞いてみましたが、全体が低めであったとしても、
低温期と高温期にきちんと温度差があれば大丈夫、と言われました。
むしろ、排卵後なかなかすっきり高温期に移行せず、
結果として高温期が短いという症状の方を指摘され、
1年自然に頑張ってダメだったら、積極的に治療しましょう、
と言われていた矢先の妊娠でした。

そんなわけで、基礎体温、低くても大丈夫だと思いますよ。

2002.7.13 13:12 17

はぜぞう(31歳)

はぜぞうさん、ありがとうございました。
体温はガタガタだし、37.0℃くらいまであがらないしで
ちょっと心配になってました。
妊婦さんなんですね!
お体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
ありがとうございました。

2002.7.15 08:36 17

イクミ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top