HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > クロミッド8周期以上服用...

クロミッド8周期以上服用で妊娠した人いますか?

2008.10.16 18:35    0 3

質問者: ひとみさん(37歳)

クロミッドを8周期服用しています。タイッミングやAIHをしていますが妊娠に至りません。
クロミッドは3周期まで、とか、多くても6周期でやめたほうがいいとか、色々聞きます。
医師(有名な不妊専門医です)に確認したところ、私の場合は粘膜も内膜の厚さにも問題ないし副作用は起こってないから問題ない!とのことでした。着床しにくくする副作用もあると聞きますが・・といっても、結論は変わりませんでした。
医師を信頼しているので、このまま通院していくと思うのですが、ネットで調べると、なんだか不安で不安で。今日もクロミッド飲んでいるんですが、飲む前にちょっと躊躇します・・。
クロミッド8周期以上服用して、妊娠した人いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵障害のためクロミッドを服用して妊娠し、現在5ヶ月になった者です!

クロミッドの服用期間は計18周期(!)になります。(間に2ヶ月の休憩あり)
最初の病院で12周期→病院を変えて6周期です。
主人の意向でタイミングのみでの治療でした。

私は、内膜が薄くなる月もありましたし、クロミッドを服用しても排卵しない月もありました。

ひとみさんは、内膜の厚さや粘液にも問題がなく、先生も大丈夫とおっしゃって下さっているのならば、きっと服用することでプラスになることのでは!と思います。

どうしても心配ならば、2,3ヶ月、服用に間をあけて見るのもよいかと思います。
ちなみに、私は2ヶ月服用をお休みして、クロミッドを再開した月に授かりました。

2008.10.16 21:58 31

はな(31歳)


ひとみさんこんばんは。
私は8週どころか治療中はずっと(治療休憩していた時期半年を入れると約3年。タイミングのみ)クロミッド服用していました。その間ひとみさんが言われるように、内膜が薄くなったり、頚管粘液が減ったりという副作用がでました。
そのため漢方薬(温経湯)を服用し、効果があったようで昨年妊娠でき無事出産することができました。

もし副作用が出始めても、注射と併用するとか、私のように漢方薬を服用するとか、治療を休憩するなど選択肢もあるかと思います。もちろん体質によってそれぞれかと思いますので先生と相談しながら進められてはどうでしょうか。

2008.10.17 01:33 26

まゆこ(33歳)


はなさん、まゆこさんありがとうございました。
良かった、ちゃんと妊娠できた方がいらっしゃるんだ!と思い、励みになりました。これからも頑張ります・・・。ああ、私もお二人のように妊娠に至りますように。

2008.10.19 00:59 39

ひとみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top