HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 染色体異常と検査・・・

染色体異常と検査・・・

2008.10.16 22:54    0 3

質問者: くじらさん(37歳)

本日3回目の胚移植の陰性判定を受けました。
私は内膜症と筋腫があるのでそのせいでダメなのか?と先生に質問したのですが、「できている箇所にもよるが、あなたの場合は問題がある所にはできていないので・・・。そうなると、卵の染色体異常が考えられます。体外受精じゃなくても?%(陰性のショックでもうろうとしていたため、聞き逃しました)は染色体異常が起こるものなんです」とのことでした。
1回目の移植で陽性が出た後、たい嚢が確認できず終ってしまった時も、染色体異常と思われますが・・・と言われました。
そもそも染色体異常というのは、先天的なものと、卵が育っていく時に自然と起こるものと、2種類あるという解釈でいいのでしょうか?
そして、夫婦で染色体検査を受ける場合、私は都内在住なんですがどのような病院で行っていますか?今は横浜の病院で治療しているのですが、先生には「倫理的な問題等もあり、うちでは検査は行っていない」と言われました。
知識不足で申し訳ございませんが、もしご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


染色体異常は卵が育っていくうちに自然に
起こるのではなく受精卵が
もともと染色体異常ということなので
解決方法はありません。
女性の年齢が上がると、特に35歳から
卵子の染色体異常率がドカンとあがります。
私も10個採卵してまともなのは2個のみ
しかも着床したのはひとつで
90%染色体異常でした。34歳のときです。
37歳なら異常率は高いでしょう。
受精卵の異常かもしれないけれど
単に着床出来ないだけかもしれませんし
どこに原因があるかは難しいですね。

2008.10.17 08:10 18

姫子(35歳)


私も37歳&体外受精チャレンジ中です!
年齢的に染色体異常の卵ちゃんが多くなるので、大変な時期ですよね。我が家は染色体検査済です。
夫婦の染色体検査の問題は結構難しいですよね。
もしどちらかに染色体異常があった場合の事を、よく考えてから実施した方が良いかと思います。
実施は不妊系の産婦人科や大学病院の遺伝科で行っていますので、今通われている病院でご紹介頂くか、ネットで調べてみてはいかがですか?
(結果がわかるまでに数週間かかります。)
異常がないことがわかったら安心するし、また異常が見つかっても着床前診断等の方法もあるようですので検査をやられても良いかと思いますが、これは結構デリケートな問題ですので、ご夫婦でよく話し合ってから行った方が良いと思います。
お互いに頑張りましょうね!

2008.10.17 18:04 14

himari(37歳)


自然妊娠して子供のいる友人も、その前に流産したことがあるという人が数人います。
流産自体はよくあることのようです。
横浜ですと神奈○レディースCLで染色体検査や一部の不育症検査ができます。
夫婦の染色体検査だけでも5万円くらいかかりました。
横浜に通えるのであれば、伊勢原の東海大○はいかがでしょう?
ここは不育症で有名なので、少し回り道になりますが
調べてみることをお勧めします。
東京にも数件あると思うので、検索すれば病院名がわかりますよ。
くじらさんが37才という事で回り道に抵抗があるかもしれませんが、一回は陽性をみている=妊娠できるのですから、あせらずに・・・
私の年だと不育症検査にひっかからなくても二回けいりゅう流産を経験しました。
30代にどうにかしていればと後悔しても年は戻せないし。
くじらさんはまだまだ若いので、前向きにね。

2008.10.17 22:43 13

とくめい(44歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top