HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 馬鹿母・・2年保育と3年...

馬鹿母・・2年保育と3年保育の違いがわかりません。。。

2008.10.17 09:45    4 8

質問者: ユウカさん(30歳)

はじめまして。
3歳の娘をもつユウカと申します。

題名の通りですが、どんな子(どんな家庭の子)が2年保育でどんな子が3年保育を選択されているのかわかりません。

先日幼稚園の見学会に行き11月に願書提出なのですが、幼稚園にはいる為の諸費用が出せず、
4歳から(二年保育で)入園させようかと考えていますが、この私の考えはおかしいですか?

2年保育ってどんなお子さんが選択されるのですか?
ウチみたいにお金が無いという理由で2年保育を選択するのは子供がかわいそうですか?
(因みに私は今専業主婦です。
子供は去年保育園を定員オーバーで断られました。
毎日二人で毎日家ですごしています。)

再来年(4歳)までになんとかおかねをためて幼稚園に入園させていと思ってます。
二年保育と三年保育の良いところ、悪いところが知りたいです。。(今更こんな事、恥ずかしくて誰にも聞けません・・・)

どうか皆様、アドバイスを下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも3歳の娘(第2子)がいます。同級生ですね(^^)
まず、全然馬鹿母なんかじゃないですよ。
一人目のお子さんなら、幼稚園のことよくわからなくても当たり前です。
私も上の子のときは全くわかっていなくて、一学年上の子を持つ友達にいろいろ聞いていました。
下の子は4月生まれなので、去年からすでに「○○ちゃん(娘)はいつようちえんにいくの?」と本人が楽しみにしていたので、来春から3年保育で入園予定です。
こちらの地域では3年保育が主流なので、2年保育の子は少ないですが、理由は様々です。
公立幼稚園は2年しかないので公立か(1年間プレ幼稚園あり)、私立では早生まれだとか、もちろん経済的な理由がある場合もあると思いますよ。
私の知っている子は4人きょうだいの末っ子ちゃんで、お母さんが少しでも一緒にいたいと2年保育にしていました。
2年保育だと、お母さんの輪ができあがっていたりして入りにくいというのも少しはあるかも知れませんが、子どもさんはすぐに適応するので大丈夫だと思いますよ。
ただ、ユウカさんのお住まいの地域が3年保育主流だと、来春から1年間、娘さんと同じ年のお友達が幼稚園に行ってしまって少し寂しいかも…。

2008.10.17 13:50 18

願書提出済(秘密)

色々な考え方があると思いますが、「どんな家庭の子が」とは一概に言えないと思います。
どちらかと言うと、子供の性格や生まれ月(早生まれの方に多いみたいです)、周りの環境、親の考え方、勿論経済的な理由もあると思います。
私の12月生まれの娘は2年保育で幼稚園に行きました。
ほぼ早生まれですが、社交的な性格で身の回りのことなども含めて、3年保育でも大丈夫かと思ったのですが、周りに遊ぶ友達がいたこと(異年齢でしたが)や、希望した幼稚園の保育料がうちの家計ではしんどくて「2年ならなんとか…」というのも大きな理由でした。
(ところが、実際2年保育で希望したら、その年は定員がいっぱいのため、2年保育は募集しませんと言われ、やむなく違う園をさがしました。でも、そこもとてもいい幼稚園だったのでこれも縁かな〜と思っています)
現在2歳の息子は9月生まれのため、2年にするか3年にするかとても迷っています。私自身、幼稚園は2年で十分と思ってるので…
(集団生活のルールやお友達と仲良く遊ぶと言うようなことは2年保育でも十分身につくと思っています。ただ、まわりに遊ぶ友達がぜんぜんいない、ずっと母子ふたりっきり…というような状況だと、前半はもっても後半、4歳になってからが辛いかなぁと…)
どちらにしても、回りに流されず、お子さんとそしてご家庭のためによい選択をなさってください。

2008.10.17 13:59 18

ポワレ(34歳)

こんにちは。
全然馬鹿ではありませんよ。
子供的には2年保育も3年保育も変わらないらしいですよ。
私も保育料うんぬんを考えて最近まで悩んでいました。
私の周りの2年保育を選ぶ人は経済的理由がほとんどです。
私も4月に出産を控えているのでだいぶ迷いましたが(うちは今保育園に通っているのでいきなり来年1年間家にいるのは子供が退屈かなと思い)
3年保育にしました。

2008.10.17 14:26 22

まな(33歳)

幼稚園に見学に行って自分から質問してみましたか?
うちは早生まれなので3年か2年か悩み2年に決めました
よ。幼稚園によっては4年保育もあるそうです。
 今は3年保育が主流のようです。
またそれまでにプレ幼稚園でお友達を作っている人も多いです。
3年通う子のほうが多い園で子供が消極的な子が2年保育だと馴染むのに苦労するかもしれません。
大人しい子は3年のほうが良いとよく言われます。
 また私立の幼稚園の場合、予想外の出費がかさむこともあります。
園内で習い事の教室があれば友達同士で通いたいと言い出すかもしれません。
 もし悩むことがあれば幼稚園に質問したほうが絶対に納得できると思います。
うちは週に2回、公立の園庭開放に行って月に数回保育園にお願いして他の子と関わる機会を作っています。
平日は図書館や公園、児童館、などにも顔を出します。
来年からは習い事をする予定です。
 たぶん差は卒園の頃には無いです。
幼稚園で先生をしている友人にいろいろ聞いて二年にしました。

2008.10.17 15:11 20

伶(秘密)

うちは転勤族で、現在3か所目ですが・・・土地によって幼稚園事情は全然違います。
ユウカさんの住んでいる所の幼稚園ってどんなですか?周りのお友達は?
今住んでいる所は、幼稚園の数は多いのですが、公立幼稚園は全くなく3年保育の私立のみです。なので、2年保育での編入は少なく、希望の園に入れないこともあるようです。みんな3歳から幼稚園に入るので、園庭開放や児童館に行っても1、2歳メインで、とてもやっていけないと思ったので、3歳から入れました。
私立幼稚園に入れると、国と自治体から補助金が出ます。それを入れると保育園の保育料とあまり変わらないし、保育園が少ない為、幼稚園も延長保育をしてくれる制度があり、それを利用してパートを始めました。これは私の場合ですが、こういう方法もあると思います。
役所の保育課に行くと、補助金のこととか保育園幼稚園事情など教えてもらえますよ。

2008.10.18 03:46 16

ともこ(33歳)

年少の娘がいます。
私の周りで2年保育を選ぶ人は、経済的な理由の人がほとんどです。
上の子が今、年長ですが、去年、年中のときに2年保育で入ってきた子は、クラスに3人くらいだったかな。みんな男の子でした。
私だったら、多少無理をしても何とか費用を捻出し、入園させてあげたいと思います。
毎日、楽しかった〜って言いながら帰ってくる子どもを見ていると、園生活ってとても大切な日々なのかなって思うからです。
でも2年保育を選ぶことはおかしいことではありません。
そういう選択をした人は、世の中にたくさんいます。

2008.10.18 15:02 11

ネコママ(35歳)

私の地域では2年が主流です。
どうも皆さんできるだけ子供と一緒にいる時間を多く持ちたいようで。
経済面でというのはあまり聞いたことがありません。
私の子供の通う幼稚園は年少から年中にあがると人数が3倍に増えます。
私の子供は早生まれだったため3年保育は全く考えたことがなかったですが、もし4月5月に生まれた子供だったら考えていたかも。
2年保育でも全然かわいそうじゃないですよ。
中には年長だけ幼稚園に行く子供さんもいますが、小学校に上がると全然違いがないそうです。

2008.10.18 18:05 14

たく(30歳)

こんにちは。
2年が主流か3年が多いかは地域によって違うと思います。うちは公立幼稚園が無く、私立ばかりなので3年がほとんどですが、姉が住んでいるところは同じ市内ですが、公立が近くにあるので2年の人も多いようです。
で、私ですが、娘は2年保育です。というのも3月末に生まれていて体も弱く、どう考えても年少から入れるには無理と言うかかわいそうだったからです。今年中ですが、いまだに毎日幼稚園へ通うという体力が無いようです。
ただ、周りが3年が多いですね。40人ほど同い年の子が集まる会に出ていたんですが、2年で入れるのは6人ほどでした(^^;。うちのように3月生まれって言う人が3、4人、金銭的にっていう人が2,3人ってところでしょうか。(うちはプレ幼稚園に入れて慣れさせてました)
理由は色々です。でも余裕が無いのであれば仕方が無いことですよね。
2年でも全く問題は無いですよ。ただ年中からの募集が無い幼稚園もありますので気をつけてくださいね。

2008.10.20 12:08 14

しゃらん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page