HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイトレ中 オムツでした...

トイトレ中 オムツでしたがる息子をトイレでさせるには?

2008.10.17 09:45    1 2

質問者: こんママさん(秘密)

3歳になったばかりの息子は、まだトイレトレーニング中です。
トイレを嫌がることはなく、今年の春には、数回ですが、おまるでウンチやおしっこができ、トイレに自分から誘うこともあったので、トイトレ終了は今年の夏にできるかと思いきや、最近では、トイレに自分から行くことはなくなってしまい、おまるに座るのも(飽きてきたのか?)以前より好まなくなってしまいました(嫌がることも多いです)。
今年の夏、リビングにビニールシートを敷き詰め、いきなり布パンツ生活→丸出し(パンツ無し)生活を数日間トライしてみましたが、初めは漏らすと泣いて教えましたが、そのうち、おしっこやウンチを教えてくれるどころか、平気で座りながらしたり、そのへんで漏らすようになり、私も疲れ果てて、1週間で断念。
その後、この2ヶ月あまりは、昼間は(布パンツになれる為)トレーニングパッドを敷いた布パンツや布トレパン、遠方のお出掛けや就寝時はオムツという生活を続けています(それでも1日数回お漏らしはあります)。また、私も、できる限り頻繁にパンツチェックをしていますし、本人へのトイレの確認(声掛け)もしています。
漏らした時に、怒ることはしていないし、優しく対応もしています。
息子とのコミュニケーションも、スキンシップも、忙しい中、最大限心掛けています。
けれども、今まで一度も、おしっことウンチを積極的に教えてくれたことはありません(時々、何も言わずに私の所へやってきて、その後しているということはありましたが・・・・・)。
昨日、時間があったので、朝食後、1時間、丸出し状態にしていたところ、本人は、1時間我慢していたようで、おしっこを少量ちびって床に振りまいた後、即時、おまるに座らせると、全くしません。その数十分後、内股状態で私にパンツを渡してきました。これは危ないと思い、無理やり、おまるにまたがせると、危機一髪、大量のウンチとおしっこがおまるの中に落ちました。
長くなりましたが、昨日の体験で、我が子は、ウンチやおしっこが出そうな感覚もわかっており、パンツやオムツの中でしたいという欲求をもってしまっていることがわかりました。
息子は、幸い、(遊び感覚で)トイレに座ることは嫌がりませんし、トイレでウンチやおしっこをすることも知っています。でも、本人は、自らトイレで排泄するのを面倒に思っているようです。
来年は幼稚園入園を控えており、何とかウンチとおしっこを教えてくれるようにさせたいと希望しているのですが、家中にお漏らしされる生活を続けるのは、私の心身がもたないので、今後さらにトライするつもりにはなりません。
息子の場合、身体的な条件は整っており、後は精神的な問題だけだと思うので、幼稚園に入れば、自然にオムツがとれる可能性が高いとは思うのですが(恥ずかしいという意識が出てきたら)、それまで、今の状態を続けてもよいのかどうか、迷っています。
そこで、今後の参考にさせて戴きたいので、同じようなタイプのお子さんがいらっしゃった方の経験談をぜひ教えて戴きたく、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそんな感じでした。
そこで、トイレを楽しく感じるように・・・と考えた結果、ハンコを押す様にしました。

子供と一緒に好きな絵の小さなハンコを買いに行きました。
そして、紙に私がハンコを押す為のマスを書き、適当に可愛いイラストなどを書いて、
「トイレで上手に出来たらハンコを押そうね♪」と言い、トイレにその紙を置いておきました。

そしたら子供はハンコを押すのが楽しみで、トイレでするようになりました。

オシッコができたら1個、ウンチができたら2個押しました。

うちの場合はこれであっさり出来るようになりました
が、夜はまだオムツです。朝気付いて自分でトイレに行く時もありますが、寒くなってきたこの頃は、寝起きはたっぷりオムツでしています。

2008.10.17 13:18 26

いちご(33歳)

いちごさん、コメントありがとうございます。
うちも、ハンコ押しごっこ、やってみようと思います。
本日、ハンコを数種類購入してきたので、用紙を作って、さっそく息子に見せてみたいと思います。

2008.10.21 22:16 24

こんママ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page