HOME > 質問広場 > くらし > 年を取ると涙もろくなると...

年を取ると涙もろくなるというけれど…(駄)

2008.10.17 11:41    0 8

質問者: もろキューさん(36歳)

みなさんこんにちは、いつも楽しく拝見しています。
 
昨日、何年かぶりで水族館に行き、イルカショーをみた時の話です。
軽快な音楽に合わせて登場した、調教師の方々を見たときはちょっと笑ってしまうような感じだったのですが、イルカが登場してジャンプをみせたときに、思わずポロっと涙がこぼれたんです。イルカのひたむきさが伝わってくるようだったというか…そのジャンプをするまでのトレーニングの大変さとかを考えてしまいました。
子供の頃はワクワクして、可愛くてみていたイルカショー。なぜか今では感動ものになっていました。
 
ドキュメントなどの感動ものや、辛い気持ちを共感してしまうものを見て号泣することは度々ありましたが、最近では、先がわかっている再放送のドラマで、先を思い出して涙してしまったりと、涙腺ゆるみまくりです。
 
みなさんは、昔は涙なんて流さなかったことだけど、大人になって涙がでてしまうようになったこととかってありますか?
こんな程度で涙腺ゆるむのってわたしだけかな…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


年を取って・・・というより、(年は食ってますが 笑)私は産後から変わりました。
ドラえもん ちびまるこちゃん クレヨンしんちゃん
 などを見ても泣いてしまいます。
ストーリーもそうですが、単に泣いている人を見るだけでも、もらい泣きしてしまいます。
可愛い動物見ただけでとか。
産後4年経ちますが、未だに。



イルカのショーは、テレビで観るのとは訳が違いますよね。
私も実際に見た時は感激しました。
サーカスの動物のヤツは猛反対なんですが、イルカは本当に自分?が楽しそうに泳いでいて、自分の出番の順番待ちをしているイルカも、待ちどおしい!って感じで、早く早く!って柵から飛び出さんばかりにハシャイでいるように見えて、こっちも心から楽しめました。

2008.10.17 12:44 11

涙そうそう(36歳)


私も涙腺ゆるゆるですう〜〜。
『となりのトトロ』のエンディングでいつも涙ボロボロ。
「猫バスがめいを見つけてくれて(めいの)お母さんもすごい病気じゃなかったのに、お母さんなんで泣いてるの?」と毎回子供に不思議がられています。
昔はハッピーエンドを笑顔で見終えてたのに。
「猫バスやトトロが見えるあなたたちには分からない‥」なんて、ますます子供たちが不思議がる返事をする私。
なんというかトトロに限らず、純粋さに猛烈にきゅーんときちゃうようになりました。
トシ?(笑)

2008.10.17 13:34 13

紫(6歳)


や、それすごく分かります!
私もです。ここ数年でとっても涙もろくなってしまいました。
だいたいは、勝手に背景を想像して泣いています。
妄想ですね(笑)
歌番組を見て、歌のうまさに感動して涙したり・・・
ドラマの役者の、ちょっとした表情に深読みして涙したり・・・

なんやかんやでウルウルしてます。

あと、今まで動物にまったく興味がなく、怖かったのに、最近は愛しくってしかたありません。
動物園や動物と触れ合えるコーナーなどに行くと、もうウットリです。
すごくかわいいし、楽しい!
テレビなどで動物を見ても心からの「かっわいい・・・」という言葉が出てきます。

結局「年くった」ということなのでしょうか。

2008.10.17 13:51 13

なるみ(38歳)


私なんて「映画版・ホームレス中学生」の予告編を見ただけで号泣してしまいました(笑)
作者でお笑い芸人の田村さんは、当時さぞ辛かっただろうな…と、あれこれ想像をめぐらせて。
以前から本や映画で泣くことはありましたが、短い予告編で泣くなんて、自分ながら驚きです。
私ももろキューさんと同じ年ですが、若いころよりも人生経験を積んで、更に感情が豊かになったということにしておきましょう。

2008.10.17 15:28 10

あやんこ(36歳)


同じく三十路を過ぎてから、涙もろくなりました。
昔は、どうって事ないシーンでも感情移入して
涙が零れてきたり…人に見られたくないですけどねw

10年以上前、実母の誕生日に定期入れをプレゼント
すると、その場で母がポロポロ…涙を流してました。

私も子供にプレゼントされたら嬉しくて、自然と
涙が出てくるかもしれません。

2008.10.17 15:58 12

今夜はサンマ(36歳)


みなさん素敵(笑)仲間が多くて、思わず笑ってしまいました!
イルカショー・・私の場合は、壮大な音楽に合わせ、トレーナーの「GO!」の手の動き。もう涙、涙。
もともとかなりかなり弱いんですが。
トトロ、しんちゃん、まるちゃん、ドラえもん、ゾロリ。ほんと勘弁してくれ(泣)と思う時ありますよ。

最近自分でも嫌になるのが、「うちの三姉妹」
・・いや、歌なんです。エンディングテーマ。すごいポップで明るい可愛い曲。幼児語なんですね、歌詞が。
「あーちゃんおいえ こっちにおいえ てべりがはじまるよ はくすのじゅんびはおっけー うちの三姉妹・・・♪」
決壊です。号泣、嗚咽です(笑)
・・うちは、1歳と10歳の姉妹なんですが、二人で踊って歌ってるわけですw
思い出すのは、長女の小さい頃の事。幼児語。
何回聴いても、「ツーン(涙)」となるので我ながら馬鹿みたいです。明るい曲なのに!
♪たべたい みんなでごはん おーしゃん あーしゃん あねとーね♪
・・うちは今だに「ママ」なんですけどねw
大ファンです\(^o^)/

2008.10.18 03:51 9

かぴばら(31歳)


みなさま、お返事ありがとうございました!!
イルカショーで涙するなんて、私ってどんだけ涙腺ゆるいんだよ…と、自分でもツッコミ入れてたんですが、共感してくださる方がいて嬉しいです。
 
映画の予告編も泣けますよね、いいシーンを流しますから。私は映画で泣くことを予定しているので、映画館に見に行く時はマスカラはつけないのが私の掟です。
 
私もアニメなどでもウルっとしてしまいますし、まだ小さい我が子ですが、この子が将来幼稚園の運動会で頑張っていたり、成長を目の当たりにする度に人前でボロッボロ涙を流すのでは…と、少々不安もあったりして。
 
年を重ねて感情が豊かになったのですね! これからも感動や悲しみの涙はたくさん流すのでしょうが、いい涙をいっぱい流したいなって思います。
 
みなさんありがとうございました〜!

2008.10.18 09:09 9

もろキュー(36歳)


うれしい!!同じ方がいた!
かぴばらさんと同様、うちの三姉妹のエンディングの弱いです。なぜか毎回ウルウルきてます。
何かしていても、その歌が頭をよぎるんですよね・・・


元から涙もろかったけど、子供産んでパワーアップ。

関係ない幼稚園の運動会のリレーでも泣けます。


アニメで言ったら、アンパンマン・ハム太郎・プリキュア・ドラえもん・しんちゃん・おじゃる丸・・・言い出したら、きりがないです。

2008.10.18 14:00 10

トトロ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top