HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵があるのに排卵誘発剤...

排卵があるのに排卵誘発剤を使うことについて

2008.10.17 20:12    0 3

質問者: あおさん(29歳)

初めて投稿します。
8年間の不妊期間から、ようやく勇気を出して今年3月から仕事を辞め不妊治療に踏み切りました。
ホルモン検査、夫の精液検査を終えた後、内診で「ポリープがあるかもしれない」と言われ、念のために取りました(結局は子宮内膜増殖症のようなものでポリープではなかったのですが)
夫の精液の状態はあまり良くはなかったのですが、自然妊娠が可能な範囲だったようでした。術後、治療を再開し、タイミングで失敗(病院で排卵日を検査してもらっての事です。それ以前は自分たちでタイミングを計ってました)し、また排卵日直前を狙って病院に行ったのですが(13日目)、すでに排卵してしまっている(排卵日検査薬は陽性)ようでした。
人より排卵が早いみたいだから、タイミングが計りづらいため来月から排卵誘発剤を使おうと言われました。
排卵誘発剤をネットで調べてみると、排卵がない人や、生理が不順な人向けのような気がするのですが、私のような人が使ってもいいのでしょうか?
生理も順調で、排卵も基礎体温上は毎月あるみたいです。排卵も病院で確認しました。ホルモンも高温期のホルモンがホンの少し少ないくらいだそうです。
この状態で8年も妊娠しなかったのだから、何か原因があると思うんですが、誘発剤を使う意味がイマイチわかりません。どなたか詳しい方教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるか分かりませんがレスします。
不妊検査をしながらエコーで排卵を見てもらったところ、18日頃でした。(遅い点は主さんと逆ですが)
そして黄体ホルモン値が少し低かったです。
(これは同じですね)

それまでずっと排卵は14日頃と決めてかかっていて、
その前後に数回夫婦生活を持っていました。
肝心の18日頃はいつも腹痛がありしていませんでした。
(後で思えばあれは排卵痛だったかもしれません)
その後20日頃の排卵もあることも分かって、
数ヶ月通って妊娠出産しました。
体温はゆっくり上昇するので、過去の体温表からは排卵の
特定はできませんでした。(先生は分かったようです)

ちなみに誘発剤は先生のお考えで、自力排卵ができるうち
は使うのをやめようと言われました。
最後の最後にしようと言われました。
不妊検査は主人も含めて一通りしました。

始めから誘発剤を使う病院が多いことをジネコで知り、
少しびっくりしています。
主さんのスレのお答えにはなっていかいかもですが、
こんな意見もあります。ちなみに当時31歳でした。

2008.10.17 23:14 28

ゆらり(秘密)

私も自力排卵がありますが、排卵誘発剤(クロミッド)を使っていました。
同じような疑問を抱いたのですが、医師の説明では、「質の良い卵ができる。通常1個の排卵が、2〜3個になったりするので、妊娠の可能性が多少上がる。排卵日をある程度コントロールできる。」ということでした。
ただ、クロミッドの場合副作用で内膜が薄くなったりするそうで、だいたい半年ぐらいまでしか連続使用できないようです。
それまでに結果が出なければまた次の方法を試みたり、ステップアップすることになると思います。
注射による排卵誘発ですと、内膜への副作用などはないみたいですけどね。
先生とよく相談なさってくださいね。
いい結果が出るといいですね。

2008.10.18 10:16 18

葉酸ぷらす(38歳)

ゆらりさん、葉酸ぷらすさんありがとうございます!
友人(不妊の相談が出来る唯一の友達です)は同じ病院でホルモン検査をして、排卵日に誘発剤とホルモン注射をして妊娠に成功しました。
その子の勧めで勇気を出して通い始めたんですが、やっぱり8年も不妊だと、検査結果が良くても考えがマイナスのほうに向かってしまいます。「じゃぁ何が悪いの?」って。
もちろん、「子供はまだ?」と聞かれたり「子供っていいよぉ」って言われたり。生理が来るたびに泣いてばかり…今回も排卵が終わってショックを受けて、悩んでここにたどり着きました。でも来てよかった♪

基礎体温表見ても排卵日ってわからないんですね!
わたしもゆらりさんの様に検査してもらうまで勘違いしてました(;一_一)黄体ホルモンの値が低いのに何で注射されないんだろうって思っていたんですけど、ゆらりさんも薬無しで妊娠出来たのなら、そんなに問題ないのかもしれないですね♪
排卵痛はないみたいで、病院で「昨日の夜お腹痛くなかった?」とか「○日頃お腹痛く無かった?」って聞かれるんですけど、心当たりはないし私には排卵がないんじゃないかって思ってたら、先月ちゃんと卵が確認できたし、自分には種がないと思って検査を嫌がっていた主人も、勇気を出して検査をして精子がある事が分かって本当に安心して、増やす努力をしてくれるようになりました。
自分の親にも「子供は要らない」と言い続けてきましたが、少し希望が出てきたので不妊で悩んでいた事を話す事が出来ました。母は泣いてましたが、今は両親とも応援してくれてます。
誘発剤はやっぱり抵抗ありますが、教えていただいたような効果が出るかもしれないのなら挑戦してみたいと思います。
早く自分の赤ちゃんに会いたいです。
本当にありがとうございました!

2008.10.18 14:20 17

あお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page