HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精で受精できなかっ...

顕微授精で受精できなかった方いますか

2008.10.18 13:20    0 5

質問者: ももさん(29歳)

受精障害で検索したところ、ほとんどが体外受精で受精障害があって、顕微をすすめられた方がほとんどでした。
そこで、初めから顕微受精をして受精をしなかった方がいましたら、お話を伺いたいです。

今回男性不妊もあったので、顕微授精を行いましたが
卵子(自然周期で1個のみ)の状態が悪かったらしく、だめでした。
先生からは9割は顕微で受精するんだけど・・・と。
顕微授精でも受精しないって、すごく落ち込むのですが、たまたまだったのか、次はうまくいくといいんですが。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


刺激だったので、卵の数は違いますが、
4個中2個、8個中5個とか、すべて受精はしませんでした。
だくさんとれた時は顕微と体外、半々にしましたが、
顕微の方が受精率はよかったです。
凍結で妊娠したけど、だめになってしまいましたが。

高度治療に期待度も大きくなると思いますが、
9割という言葉に落ち込まないで!
できた時が100%だと思います。

2008.10.18 15:25 18

ぎん(39歳)


こんにちは
私は諸々の事情から最初から顕微授精を選択しました。自然周期ではありませんが参考になればと思い書き込みさせていただきます。

私の場合は 初めての採卵で採れたのは一個・・その一個が受精しませんでした。受精すらしないなんてと本当に落ち込みました。
Dr.に言われたのは「受精率は70%程度ですので、卵が一個の場合、そういうこともあるかなー・・ということです」
あっさり言われて逆に気が楽でした。
二回目の採卵では4個採れて一個が受精
三回目では5個採れて3個受精という結果です
三回目は受精率60%以上80%未満だったなと勝手に解釈しております^_^;

またチャレンジされるならうまくいくといいですね。

2008.10.18 16:33 14

ai(44歳)


ももさん、こんばんは。
初めての顕微授精で期待も大きいだけに、受精できなかったことは、ほんとへこみますよね…。
私もそうです。初の顕微授精は、三個の卵、一個も受精せず、終わりです。顕微授精でもそういうことがあるんだと初めて知りました。なので今後の目標は、まず「受精すること」なんです。
次回は刺激の仕方を変えてみようということでした。
不妊治療には絶対という言葉はないんだなあと感じます。思いもかけないところでつまずいたり、反対に難しいという状態でも妊娠に結びついたり、ということをよく聞くからです。
ももさん、今回は残念でしたが、同じような人もいるんだと思って、少しは元気になってくれたらなとおもいます。

2008.10.18 18:43 16

こめこ(32歳)


私も顕微授精でしたが、全部は受精しませんでしたよ。
刺激周期でたくさんの卵がとれたので、幸い凍結卵が十分できましたが、先生の話だとだいたい受精するのは80%ぐらいということでした。
全部というのはなかなか難しいですよ!
自然周期の場合、数ができないのでしょうがないですよね。
次はうまくいくといいですね!

2008.10.18 20:02 16

なるみ(38歳)


ぎんさん、aiさん、こめこさん、なるみさんお返事ありがとうございました。

不妊治療をはじめて、卵胞が育つ所からつまづいたりしてだめになったこともありました。採卵、受精とさまざまな障害がたくさんですよね・・・。

今通っているクリニック(低刺激のみ)はよくよく考えて決めたんです。
でも今自分の判断が良かったのか揺らいでます。
今までの病院ではhmg注射で卵胞を育ててたので。
またすぐに来月採卵する予定ですが、うまくいくか怖いです。
みなさんすでに何回か挑戦しているんですね。私も3回は挑戦しようと思っています。次こそは受精、移植をめざしたいです。ありがとうございました。

2008.10.18 22:01 19

もも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top