HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 馬車道レディスクリニック

馬車道レディスクリニック

2008.10.18 22:22    2 9

質問者: こうちゃんさん(31歳)

横浜の馬車道レディスクリニックの情報を頂けませんか。

現在某婦人科でタイミング療法〜AIHにステップアップしましたが妊娠せず、IVFを考えています。不妊の原因は子宮内膜症・高プロです。
自宅から近くて不妊専門の病院ですと、ここになります。
ジネコの「クリニックジネコ」ではあまりいい評価がついていないようですが・・・
通われている方で、この病院のよいところなどを教えていただけるとありがたいです。あと待ち時間や、先生の印象なども教えてください。
お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前通院していましたが、はっきり言っておすすめしません。
 院長は結構性格が気難しく、診療技術も乱暴です。よく患者さんや看護師さんを怒鳴っている声が聞こえました。また、体制として急診日が多いので高度な治療になると治療スケジュールに支障をきたします。タイミングやAIH程度ならいいと思いますが、IVFを考えているなら成績は良くありませんのでやめたほうがいいです。
 医療人の3大原則である医学知識・診療技術・診療態度、いずれも満足できるレベルではありません。

2008.10.19 11:29 52

みちる(33歳)

こんにちは。
家から近いので馬車道レディースクリニックに通っています。評判はわりと良いと思います。

完全予約制なので待ち時間は土・日曜日で長くて2時間。平日はそれほど待たずに済む事が多いです。

初診時には看護師さんのカウンセリングがあり先生も丁寧にお話ししてくださいました。
ただ、その後の診察では先生への質問を出来る程度が限られてきますので看護師さんが代わりに親切に答えてくださいますよ。

IVF・不妊学級も月1で開催されているようですが
参加人数に限りがある為、私は採卵日と重なってしまい受講できませんでした。

待合室が別フロアになっていますので
楽に過ごせます。

2008.10.19 12:12 22

にゃんこ(38歳)

以前通っていましたが転院しました。
完全予約制なのに2時間待ちは当たり前。
待合室は一階下のフロアでとても広いですが、とても静かです。小さなお子様が一緒だと、絵本を読んであげたりしている声や、子供の騒ぐ声が気になりました。
(今の病院はテレビがあるので待ち時間も騒々しさもそんなに気になりません。)

先生はものすごく笑顔で厳しい事をおっしゃいます。
「どっちでもいいよ。」と他人事のような印象がありました。
内診が痛かったです。
前の方もおっしゃってますが夏季休暇、冬季休暇等、お休みが多く期間も長いのでスケジュールが組み難いです。
IVFをしましたが局所麻酔で本当に痛かった。
唯一良い所は、安静室が個室な事とET(移植)の時のエコーの写真を頂ける事でしょうか。

私の転院の一番の理由は先生です。こちらから言わないとステップアップはなかなかしません。
不妊の原因を探る事はしない印象です。

転院先の今の先生が毎回励ましの言葉等、やさしい言葉を掛けてくださると未だに感激しビックリしてしまいます。

2008.10.19 14:09 30

パセト(36歳)

以前通院していましたが、私は先生との相性があまり
良くなかったので転院しました。
卵管造影もすごく痛くてびっくりしました。
待ち時間も非常に長いですし。。。
いろんな意味でおすすめしませんね。

2008.10.19 14:50 32

すむげた(33歳)

以前通院していました。
先生が一人なので限界かもしれませんが、あまり質問に答えてくれる時間的なゆとりが無いように思えます。内診後着替えている時に説明されることがあるので、聞き漏らすことがありました。他の方も書いていますが患者のいる所で、スタッフを怒っているところも見ました。
自分には関係ないにしても良い気分はしません。
採卵の時いかにも「寝起き」な顔してきたので、それも気になりました。

2008.10.19 17:05 29

みく(34歳)

トピ主です。

みちる様、にゃんこ様、パセト様、すむげた様、みく様、レスありがとうございます。先生の印象や、待ち時間、その他通われていないと分からない情報を頂き、大変参考になりました。

別の病院も視野に入れて考えているため、頂いた情報を参考にさせて頂き決めようと思います。

本当にありがとうございました。

2008.10.19 22:06 20

こうちゃん(31歳)

以前通っていましたが、転院しました。細かいことを書けば長くなるのですが、私には雰囲気が合わなかったように思います。特に院長先生は好印象ではありませんでした。
待ち時間は長かったです。通院の日は半日仕事と思って行っていました。
確か卵管造影検査のレントゲン室が別階で、バルーンを挿した状態でエレベータに乗った記憶があります。ものすごく痛い中での移動で相当しんどかったです。

転院後、IVFで妊娠に至ったので良かったかなと思っています。

2008.10.19 23:57 22

ねぼけねこ(31歳)

以前通院しておりましたので最近の状況は詳しくありませんが、私はこちらの体外受精で妊娠し、今年出産致しました。

他の方も書いてますが予約制でも土日や午前中は2時間近く待つこともありました。
平日夜は比較的すいている印象がありました。

私は先生と相性がよかったらしく(余計なことはあまり言わない感じ)、特に嫌な思いはしたことがありませんでした。スタッフや看護師の方も親切でした。なので3年半もここに通い続けられました。他の方と印象がかなり違うのでビックリしました。あ、でも先生の機嫌の波はちょっとあるかも…です。

ステップアップ等はこちらから言わないとしてもらえないかもしれません。(特に私は原因不明だったので)
「丁寧な説明」などを先生に求めようと思うと、物足りない印象を受けると思います。その分、看護師さんから詳しく説明してもらえると思います。

余談ですが採卵後、CDロムなどを持っていくと、受精卵の画像をコピーしてくれました。採卵日は1階のレストランが定休日でなければランチがタダでいただけます。

体外受精となると色々心配ですよね…。私の病院選びも「職場の近く」ってことでこちらを選びましたが、結果良かったです。(3年半も通っちゃったし)

2008.10.20 00:17 18

シゲゲ(34歳)

トピ主です。

ねぼけねこ様、シゲゲ様、レスありがとうございました。
頂いた情報から、なんとなく先生や看護師さん、病院全体の雰囲気などイメージがつきました。
まだ転院先として決めるか迷い中ですが、頂いた情報を参考にさせて頂きます。
貴重な情報、本当にありがとうございました。

2008.10.20 14:08 16

こうちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page