HOME > 質問広場 > くらし > 義父母への金銭的不安(長...

義父母への金銭的不安(長文&愚痴)

2008.10.20 01:10    0 7

質問者: あいさん(28歳)

主人の実家に対してです。
気持ちに引っかかるのでご意見・感想ありましたら
よろしくお願いします。

主人は長男です
    (他に長女(未婚)次男(音信不通)がおります)
私は長女(学生の妹との二人姉妹です)
両家ともに一戸建てです。

私の実家は土地は変形ですが広さはあります。
建物は、築30年です。ローンなし。祖母・母・妹で住んでいます。
将来的には建て替えのお金もないので、継ぐ人がいなければ建物を壊し土地を売り母は老後を賃貸で過ごす。と考えております。

主人の実家は狭めの一戸建てです。
2階建てですが間取りも2DKです。
現在は義父母だけで暮らしています。
そして、ローンの払いが苦しく長男である主人に
色々とお金の話をしてきます。

我が家は団地です。
家賃も安く、間取り広さも十分とまではいきませんが
満足しております。4人家族で広めの3LDKです。

少し前ですが主人が義父から何気なく「俺達は団地でも借りて暮すから、あの家に住めば?そして残りのローンを払ってくれ」と言われたそうです。
我が家にはローンを支払えるほどの収入もなく
ジョーダンのようにして断ったそうです。

旦那の実家のローンは、十数年前に有り金全て使って
建てた家。(義母からききました。)
義父が転職したばかりで銀行のローンが出来なかったので、かなり金利の高い所でローンを組んだそうです。
月々払い十数万+ボーナス払い30万位です。
今では、月々の給与・ボーナスも減りボーナス払いがボーナスを上回っているみたいです。

なんで、そんなに無理なローンを?と思ったのですが
どうやら、主人を含め息子達の将来の稼ぎをあてにしていたようです。
でも、実際は主人は大学卒業と同時に入籍。
数ヵ月後に第一子誕生・・・できた婚です。
次男は数年前に自分で作った借金から逃げるために
夜逃げ。音信不通状態です。
現状、あてにしていたはずの息子はあてにならずに
計算外状態で義母はパート勤めをしています。

将来の息子の稼ぎをローン返済計画にいれているなんて、私の考え方ではありえません。
主人は両親を助けたい気持ちもありますが、
現在は大学の時の学生ローンを支払っているので金銭的には余裕がありません。
家のローンは義父が75歳になるまであります。
ローンの借り換えするにも家に価値がない。他に資産がない。と言うことで、できませんでした。

売ったとしてもローンは、かなり残ります。

将来、主人の実家に2世帯を建てるのは不可能です。
でも、義父母は何とかして家のローンから逃げたいようで最近では色々と私のいない所で主人に言ってきます。

そして、くらべるのは良くないと思っていても自分の母と比べてしまいます。
母は昔から共働きで友人と旅行なんて余裕はない生活。父は自己破産までしました。
でも先々を考えて、現状の生活費をやりくりして娘達の将来のために貯蓄をする母です。(父は他界しました。)
実際に結婚&出産祝いとして100万円頂きました。
その際に主人の実家からのお祝いはナシです。
色々と助けては貰いましたが、金銭的なことでお世話になったことはありません。

だた、孫への出産祝いとしてこども保険を契約してくれました。
保険の部分は最小限で本当に貯蓄のみが目的の保険でした。この保険は名義は主人・印鑑も我が家の物です。そして証書も頂き「自由に使ってね」との事でしたが・・・・
その後、解約して欲しいと言われました。
そして解約しました。
解約金は名義人の主人の口座に振り込まれました。
そして義母からの電話で
「いつ振り込まれるの?なんでアンタ(主人)の口座に入ってるのよ〜」
と言われ、やっぱり解約したお金は自分の物だと思っているんだ・・・と思い全額返しました。
その際に主人が
「保険のお金は入園・学時などでも一度も使っていないから」と言ったところ
「私も使ってないから」と。
私には意味のわからない義母の返答・・・。
ちょうど、ローンのボーナス払いの時期でした。

でも確かに生活が苦しいようですが、私には納得できない事があります。
義母は旅行貯金として1万円・5千円・3千円と、勤め先の友人・近所の友人・昔からの友人と毎月貯めているようです。
また、電車で1時間かかる美容室に毎月通っています。1回にカット・カラーで1万円はかかる店です。
本当に生活が苦しいのかな?!と疑問に思ってしまいます。

そして、お金に困っているはずの義母は
9月は北海道・来月には韓国に行くそうです。

本当に納得いきません。

さらに以前、主人の大学のローンの事ですが
結婚当初は「現金で200万を少しづつでいいから
返してくれればいい。」との話でした。
コツコツと返し100万近くまで返済
そして、その後義母に通帳を渡されて
「ローンの残りは毎月ココに支払いして」と。

まとめて払える分だけ払った方が金利もかからないし!と思い問い合わせたところ、今までの返済額が金利を入れなくても40万〜50万弱・・・
なんか計算が合わない・・・

毎月食費2万円で頑張って貯金して払っていたお金なのに・・・なぜ、こんな状態なのか私は納得いきません。
でも主人からすれば両親が家のローンで苦しんでるから・・・仕方ない。と言う気持ちがあると思うので
私も、そのことは何も言いませんでした。

最近では会うとお金の話をされるので、主人も実家に行きたがりません。
私は直接お金の話をされたことはなく、子供もかわいがってくれて、表面的には義両親と仲の良い方だと思います。

だた、これから将来どうなって行くか。
75歳まで義父がローンを払えないのは目に見えてます。
助けたい気持ちと、自分達の生活を犠牲にしたくない気持ち。
(もちろん、生活に余裕などありません。)

さらに、私の実家の名義を祖母から妹か私に変えたいとの話も。
妹は学生ですし、私は嫁に行った立場。
出来る事なら将来は母と2世帯を・・・
とも思いますが、
それだと義父母は納得しないでしょう。

この先、義両親のローンのボーナス支払いの度に
お金の話をされる気がします。
私からすれば、美容院を節約したり旅行積み金も
減らし、その分を貯蓄にまわせないのか?と思ってしまします。

この先の主人の両親との付き合い方や金銭的な問題
考えると不安で仕方なく、こちらで吐かせていただきました。
本当に、長々と読んでいただいて
ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよーく分ります。いつも思うことなのですが、お金が無い無い言ってる人って、本当に無いの?って言いたくなりますよね。

聞けば、ん?と思うくらい使ってたり、お金にだらしがないというか財布のヒモが緩いというか。世間が不景気だとか言いますが、どんなご時世にも対応出来るようにと、昔から先を見越して生活出来なかったのでしょうか。いや、出来たはずです。でもして来なかっただけなのでしょう。そういう人はどこか無責任で人任せ、国任せというか甘いんです。はっきり言って。今しか見てきてなかったんだと思います。

実家は自営業でお金にはかなりシビアでした。自営業者は裕福だというイメージを持つ方もおられますが、内情はかなりシビアです。遺族年金だって自営業者は一番少ないし、その他の補助金などは自営業者だけもらえないものがほとんど。年金だって一番少ない。はっきり言って、生活できないくらいの金額です。会社員の旦那様を持つ奥様は、年金は旦那様と一緒にもらえますが、自営業者は夫婦別々です。それでいてびっくりするような金額しかもらえません。

個人経営だと夫婦や家族が一丸となって働いて収入を得ようと努力します。ですから、安定した生活の中で旅行のプランを練ってみたり、お友達と優雅にランチなんて全くと言って良いほどできようがないです。将来どうなっても生きていかねばならないのですから、将来を見越した上で今を生きています。経済がどうなったところで、誰も助けてくれないのですから。ですからお金を大切にし、少しずつでもコツコツと貯めようと努力するのです。景気の良いときにこそ、無駄遣いせず、コツコツ貯蓄するのです。全ては自分たちの将来のためなのです。

そうやって生活している人もいれば、その日その日を楽して生活し、無くなれば景気のせい、国のせいにする人もいる。挙げ句の果てには、生活保護制度を簡単に受ける。自分のやりくりが悪かっただけなのに。それらは我々の税金から出ているのです。もっとしっかり生活していれば良かったんじゃないの?って言いたくなります。そのせいで、本当に生活保護を必要としている人達の支給額が下げられたり、なかなか認定してもらえないなど、本当にヒドイ状況だと思います。

ひとり一人が、もっとお金のやりくりをきちんとしてもらいたいです。やりくりの悪さで他人に迷惑をかけないで欲しい。これじゃあ、節約して我慢をしてきちんと生活している人が損するみたいです。あいさんのお気持ち、よーく分りますよ。勝手な計算でローンを組んでおいて、それを肩代わりしてくれだなんて本当にどうかしていますよ。自分で蒔いた種です。自分でどうにかしてもらえばいいのではないでしょうか。今後ローンを返済する額と、手放した後にかかる額と比較して、少しでも安くなる方で考えて行かれたらいいのではないでしょうか。冷たいようですが、お金のことだけはきちんとしないといけないと思います。

最初のローンを組む際に、義両親とご主人の間に何らかの約束事は無かったのかを聞いて、皆さんできちんと話し合いの場を持つ必要があるのではないかと思います。何らかのいい方向が見えてくるといいですね。頑張って下さい。

2008.10.20 10:48 14

困ったさん(36歳)

私の義父母だった人(過去形)の状況によく似ています。仕事が長続きせず転職を繰り返し高金利のローンしか組めず、マンションなんて到底無理なのに行きあたりばったりでバブルのいちばん高い時期に頭金ほとんどなしでマンションを購入。結婚してから知ったのですが、払えなくなったら息子に払わそうとしていました。すべてにおいて無計画で、欲しい物はローンやカードで何でも手に入れ、気がつけば膨大な借金と何十人もの人に多大な損害を与えていました。
結婚する前に義父母の状況をよく調べるべきでした。
うちは残念ながら親戚一同法的にはできませんが絶縁しました。金銭感覚の狂った人には援助をしても無駄なのです。自分の趣味には惜しみなくお金をつぎ込みます。無くなれば借りればいい、誰かが助けてくれると思っているのです。私の義父母だった人のような状況になっていないことをお祈りします。

2008.10.20 13:16 17

匿名(37歳)

以前 クレジット会社の債券部で 働いてたものです。
債券部でも 一番行きつくところ(差し押さえとか)の部門で働いてました。
取り立てとかではなく 法的な書類をそろえたりするのですが そのために探偵さんに その人の経済状況を調べてもらってレポートが送られてくるので
目を通してたので
行き詰まる人のパターンは割とよく知ってます。

あいさんの儀両親さんは おいくつで 収入がいくらなのかによりますが
一番いいのはお家を手放して自己破産 or 任意整理、公営団地に入るのがいいと思います。
まずは 金融機関(銀行)と 弁護士 に相談に行って
良い方法を取ってください。
それが ご両親のためでもあると思います。

大学時代のローンは 今後はちゃんと金融機関に直接払ってください。

お金の面以外では うまくいってるとのことですが
ここで 金銭援助してしまうと
お金も無駄だし関係も壊れてしまうと思います。
すべて清算したうえで どうしても・・・の部分は仕送りなど考えないと いけないと思いますが
もし 義理父さまが会社員で 義理母さまもパートとかをなさってるなら 今すぐに、と言うことにはならないと思います。

2008.10.20 17:35 19

はる(37歳)

結婚前に実家の話はされてからでき婚したんですか?
納得の上でなら私も働いて家計を楽にします。
知らされてないなら、ご主人も義実家の方と
なんら変わりないと思いますが・・・。
うちの主人であれば、まずその状態で結婚しませんし
私に共働きできるか確認してくれると思います。
無理なら生活が成り立つ収入になるまで、
結婚を待つことになったはずです。
主さんが今後のことを考えるなら、働きましょう。
私の周りは子供が生後2ヶ月から働いてる人や
看護士で3人子供がいても夜勤して家計を支える主婦は
たくさんいます。(とくにでき婚の人は)
義実家は確かに嫌な感じですけど、
かといって縁も切れませんからご主人と方針を
話し合ってみたほうがいいと思います。

2008.10.20 19:17 17

うまうま(31歳)

困ったさんの仰る通りです!
ウチは義両親に結構なお金を貸していて、毎月わずかな額ですが返済してもらう事になっていますが、お金が無いと言い全く返ってきません。
のに、ちょくちょく国内旅行へ行くし、行くたびに新しい物が増えていたり、意味も無くしょっちゅう絨毯が新調されていたり・・・
先日は大きなテレビが増えてました。
旅行のお土産をもらいました(あてつけか?)。
また絨毯が新しくなっていました。
義母は無駄に太り続けています(とっても豪華な物ばかり食べて、しかも大量に買うので残して捨てるのです)。
ウチだって壊れたテレビ使い続けてるのに(T T)
行くたびにそんな感じなので、私は帰ってから主人に激怒。
主人も親に激怒。
好きな物を買って好きな事をして、余ったお金を返す(勿論余るわけがない)という我慢の出来ない人達で・・・逆でしょ!と突っ込みたいです!
主人がどれだけキツく言っても効き目無し。
もういいです。老後どうなろうと一切知りません!
主さん宅も、ハッキリ言った方が良いですよ。
払うつもりはないし、そんなお金があるなら何故ローンにあてないのかと。
心のどこかにご主人が何とかしてくれるだろうという甘えがあるからそうやって財布の紐が緩いんです。
今度お金の話をされたら、自己破産方法の本を無言で置いてきたらいいですよ。

2008.10.21 17:37 17

トランク(秘密)

困ったさん

本当に、おっしゃる通りです!!!!
うちの実家も自営でした。
最終的には自己破産になり父は会社員として数年働き
ましたが、他界。
現在、母が貰っている遺族年金や将来貰える年金の少なさに驚きました!
そして生活保護にも同感です。
もう、お付き合いはしていませんが母子家庭で
上手くやって生活保護を受け、申告しない給与を実家の会社から貰い結果的には裕福な暮らしをしている人がいました。本当に、ヒドイ状況ですし無駄に税金などを払っている気分がして納得いきませんよね!!
正直者が馬鹿をみる世の中なのでしょうか?!
でも、そういう人にはいつかシッペ返しが来るでしょうけど。

家を建てた時、主人は高校生でした。
頭金で子供のお年玉貯金も使われたそうですが
「将来ローンの一部を・・・」など聞いたこともない話だそうです。無計画なローン返済を聞いたのは、
ここ数年の結婚してからの話です。
実は学生ローンも主人は知らなかったそうです。
大学に行きたい!と言った時に金銭的な理由で断られましたが、主人のどうしても!と言う希望があったので仕方なく行かせてくれたそうです。
でも自分の名義での学生ローンの存在は支払い口座の通帳を渡された時(ここ数年)に知りました。
でも、自分のわがまま半分で行かせてもらった大学の費用だから仕方ないとは思いますが、
契約の時に親子で、そういった話をしないのか?
子供だからって勝手にローンを契約していいのか?
たぶん、主人の性格から考えると「ここにサインして」と親に言われ何も考えないでサインしたんだと思います。

両親と主人で話し合いをしたのですが
最悪な状況だったらしく、主人も逃げ越しです。
一番問題なのが義父・義母は家庭内別居です。
お互いが、家・ローン・現状に対して「自分には関係ない」と思っているみたいです。
本当は、長男の主人が間に入ってなんとかしたいのですが、頑張っているうちに主人のストレスが溜まっていくばかりです。
そんな、状況の家なので長女も実家を出て
1人暮らしをしています。

また、長々とすみません!
私も、お金のことはしっかりとしたい性格なので
なんとか、いい方法を探してみます。
ありがとうございました☆

匿名さん

義父母の借金の殆どは家のローンと次男が残していった借金300万(主人が把握している範囲ですが)
今までは、「お金貸して」などはなかったのですが
たぶん、今後は言ってきそうな感じが・・・
金銭感覚の甘い人に一度、貸してしまうと癖になりますよね。
本当に、周りに迷惑をかける状態にならないように
時々は、主人に実家の状況をみるように言っておきます。ありがとうございました。

はるさん

ご意見ありがとうございます。

義父は57歳・義母は52歳です。
はっきりした金額は知りませんが、
現状で月々のローンはギリギリで支払っている。(貯蓄なし)義父の給与は30万ない(主人の予想)
義母のパートは13万位
ボーナス時のローンは毎年、支給されるボーナスを上回る金額が多くなっている。
まだ、二人とも現役で働ける状況なので
自己破産はないと思いますが、
いずれかは家を売るOR我が家が援助をする
の、どちらかになると思います。
お金が関わると関係が崩れてしまうこと。
一番、恐れています。

私の個人的な意見としては一日でも早く家を売って
団地に引っ越して欲しいです。
確かにローンが残り更に家賃も発生しますが
元々、団地に住んでいた人で義父・義母共に家に
愛着はない!と言っているので。
現在は1階と2階で別居している状態なので(6年以上)団地に引っ越せば、イヤでも顔を合わせるので
夫婦仲も戻るのではないのか?とも思ってしまいます。
もし、金銭的援助を要求されたら
「生活レベルを考え直して欲しい事」
「将来どうするのか」など、今までは私はカヤの外でしたが、ちゃんと義父母と向き合ってみようと思います。

2008.10.22 00:52 9

あい(28歳)

うまうまさん

ご意見ありがとうございます。
金銭的なことや無計画な住宅ローン・学生ローン
すべて、主人も私も知りませんでした。
私達が結婚した後から、義父の年収が一気に下がった
らしく、そのころから少しずつお金の話をされ
今に至っています。
今は2人の子供がいますが、3人目を計画中です。
結婚当初の主人との話では、家やマンションは
いらないから、その分子沢山!4人希望でした。
お互いに、その気持ちは変わっていなく
自分達の生活だけを考えれば可能な状況です。
3人目が生まれたら、生活は難しいので
私も働こうと思っています。
確かに、縁は切れないので本当に困っているのであれば将来的にも、なんらかの形で助けますが
現状での義両親の生活レベルが、ローンに追われている人のレベルではないこと。
私には納得いきません。
バブルを味わってきた家族らしく、結婚当初の主人の金銭感覚も私とのズレがあり、少しずつ
収入に合った感覚になってくれました。
義両親も、もう少し改めてくれたらな・・・と
思うのですが、立場的にもなかなか言えずに
こちらで吐かせていただきました。

トランクさん

うちの義父母と生活が同じですね!旅行も年に2.3回は必ず行ってますし、テレビも・・・今、探しているみたいです。うちは、まだまだブラウン管なのに。
ただ、お金の貸し借りはないので
見守っている(?!)状態です。
でも、一度でも貸したらトランクさんの義両親さんと
同じ状況になると思います。
自己破産の本・・・いいですね!
私の実家にマーカーで印のついている本が、まだあるので万が一の時は使ってみるかも☆
ありがとうございました☆

2008.10.22 01:26 10

あい(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page