HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱい上手く吸えなくて...

おっぱい上手く吸えなくて混合、その後完母になれた方!お返事下さい!

2008.10.20 11:00    0 6

質問者: みつどんさん(32歳)

10日前に男の子を出産しました。二人目です。
私の乳首が陥没&扁平で、しかも出が良いので常に引っ込んだまんま・・・吸うたびに少し指で絞って、やわらかくしてからじゃないと吸いづらく、一人目の時も1か月かかりました。
吸ってくれずに授乳のたびに大泣きする長男を見て、
だんだん苦痛になり、生後1か月になるまでほとんど練習せずにいました。
でも!ある時ひさ〜〜〜〜しぶりにくわえさせたら、なんとすったんです。
それからは、1歳9か月までおっぱいあげました(苦笑)

そして、今回。
またまた次男も吸いつけず・・・・・
授乳のたびに練習してから、搾乳したおっぱいをあげています。
また長男の時の切ない気持が蘇ってきて辛いし、搾乳も大変です。
1日に1回くらいはミルクを足したりしています。

皆さんの中で、こんなおっぱい&乳首でも完母になったよとか、最初は苦労したけど数カ月たっておっぱい吸えたよという方、いらっしゃいませんか?
二人目とは言え、またへこんでいます^^;

今のところ、ミルクに切り替えるつもりはないので、
勝手ではありますがミルクにするというアドバイスはご遠慮お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は乳首が大きいようで、上の子も出てきているのに、吸えるようになるまで1カ月かかりました。
初めての子で、吸いついているから飲んでいると思い、たまにミルクを足す程度で、母乳でやっていたら、一ヶ月検診で、おっぱいが足りてないと怒られました。(>_<)
慌てて、おっぱいマッサージに通い、ミルクも足してしばらくしたら、吸いつく力がついたのと、出もよくなり、おっぱいも吸いやすくやわらかくなったようで、自力で吸ってくれ、それからは完母でしたよ。
さて二人目。一人目で十分垂れるほど吸いやすそうな
乳首になり、胸もはり、おっぱいパッドはすぐにびちょびちょに。
乳腺もしっかりついているし、バッチリ吸ってくれるだろう・・と思ったら、またこれがへたくそ。
結局やっぱり1ヶ月半過ぎまで、吸わせ、絞り飲ませる・・と手間がかかり大変だったけど、ある日から
突然吸いつけるようになり、完母で、現在進行中です。
一人目も吸って、十分育てたんだし、二人目も大丈夫!!!
頑張ってくださいね!
一人目は張ってしこって大変なおっぱいでしたが
二人目は、飲めばわくおっぱいになり、あまりしこらなくなったのがビックリです。
一人目、詰まって食事制限していたから、その延長で野菜中心食事になって、体質改善したかな?と思ったりしています。

2008.10.20 21:12 29

らん(36歳)

みつどんさん、はじめまして。長文失礼いたします。

私は今年7月に初めての子を出産しました。ここ数日やっと完母でいけるようになった者です。
まさにみつどんさんのお一人目と似た状況でした。

私も扁平乳首です、ただ子供は早産(36週、2260g)で出生後19日入院してました。

はじめの10日ほどは保育器に入り看護士から哺乳瓶による授乳(触らせてもらえませんでした)、残り9日間は扁平乳首&子供に吸い付く力も弱く吸えなかった為私が哺乳瓶であげてました。(幸い母乳は出たので搾乳して毎日病院へ運んでは哺乳瓶であげ続けていました。)

子供入院中は搾乳に必死で、吸わせる練習はもちろんできず乳首マッサージもおろそかになってしまってました。
子供の退院の日、助産師には「まずお子さんを(ミルク足しながらでも)哺乳瓶で大きくして体力つかせることが先決よ!」と言われ、案の定子供は哺乳瓶に慣れてしまっており余計乳首に吸い付かず。
いっそミルクにしてしまおうかとも思いました。でもやはり母乳育児を諦めきれず、手動搾乳器を使い続けてました。子供には、どうせ無理だろうなんて相反する気持ちから直母は一日一回程度の練習のみ。。一緒です、授乳(直母練習)のたび大泣きし慌てて哺乳瓶で与えてました。

それでもほんと、突然!!搾乳をし続け二ヶ月近くなろうかというある日、乳首をうまくくわえて吸ってくれたのです。

助産師の言葉は当時は半信半疑だったのですが、諦めずに搾乳し続けてきて良かったと心から思いました。
(出産日が近い知人は早々に母乳を諦めていらっしゃったので余計に・・・。)
吸い付いてくれてひと月半が経ちました。乳首は吸われたことでよく伸びる乳首に変化しました!

私は一人目で、母乳でこんな試練にあうとは出産前には全く思いませんでしたが、完母となれた今はいろいろな経験をさせてもらえたと思えているところです。

みつどんさんはお二人目とのことですが、やはりお辛いですか(^^;
私ももし二人目授かれたら、また同じ思いをするかもしれません・・・。
でも一人目の経験が大きいような気がするのですがどうでしょう?

私も切ない思いをしました。欲しがる子を泣かせて待たせ搾乳分を解凍・・・。直母ならすぐに与えられるのに・・・、なんて。
でも頑張った分、じかに吸ってくれたときの喜びは大きかったんだと思います。

あの喜びを思い出して、もうしばらく頑張ってみませんか^^

2008.10.21 00:15 27

ワタリ(33歳)

うちの子も小さい時上手くおっぱいが吸えなかったんです。そこで看護婦さんの薦めで乳頭保護器(ニップル)を使用しておっぱいをあげていました。
しばらくして吸う力が成長につれて強くなってきたのでニップルなしで直接おっぱいを吸うことへ移行しました。少々時間がかかりましたが完母になりました。
ニップルは毎回洗って煮沸消毒するのが面倒かもしれませんが、搾乳よりは楽だと思いますので試してみてください。
私も直接おっぱいを吸ってくれなくて苦労した者です。参考になれば幸いです。

2008.10.21 01:45 29

はっぴい(35歳)

みつどんさん、こんばんは。

私も扁平・陥没乳首です。
現在10ヶ月の子供がいますが、生後2ヶ月で完母になりました。
うちの場合は私の乳首も吸いづらい形のうえ、子供の口がおちょぼ口で小さく、初めは全く吸うことができませんでした。
ですので、メデラの乳頭保護器を使って飲ませていました。
ピジョンなど他のメーカーのでは全く吸えなかったのに不思議とメデラだと上手に吸う事ができました。
ちなみに産院の助産師さんもメデラが一番良いって絶賛してました。
たぶん、他のと比べて薄くて柔らかく、フィット感が子供も吸いやすいみたいですよ。
たしかサイズも2サイズくらいあり、私は小さい方を使っていたと思います。

完母も夜にたくさん寝て欲しくて追加してただけで、もっと早くから完母でも平気でした。

保護器は夜の授乳の時に、添い乳であげる時に付けるのが面倒で何度か付けずに直接飲ませていたら、子供が保護器を嫌がるようになり、生後3ヶ月前後から使わなくなりました。
でもやっぱり乳首が扁平・陥没という事で飲みづらいらしく、乳首の先端が傷だらけの状態が長く続きましたね。
今は歯が生えて噛みだして、根元が切れまくってますが・・・。

みつどんさんは二人目ですし、自分と子供にあう保護器が見つかれば、完母も大丈夫ですよ。

お互い育児頑張りましょう。

2008.10.21 21:21 22

もも(33歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
昨日くらいから、少しはのんでるかな・・・という印象があります。
といっても、自信はないので搾乳は続けて、調乳ポットは常に保温ですが(笑)

きなが〜〜〜〜〜に頑張ってみます。
一人目で出来たんだもん、そう思って^^
励まされました^^忘れかけてました、過去の経験が・・・。
ありがとうございました!

2008.10.23 13:51 31

みつどん(32歳)

陥没&扁平ですが3人目にして初めて直母で授乳しています。3人目にしてやっと信頼できるマッサージ屋さんを見つけ、定期的にマッサージに通ってますが、そこで直母は3ヶ月までが勝負だと聞きました。
そして1ヶ月2ヶ月3ヶ月になるにつれて赤ちゃんは知恵がついてくるので楽に飲めるほうを選ぶそうです。
抱き方一つですんなり吸い付くこともあるようです。あといくら上手なマッサージ屋さんがいてもママの努力でベストなおっぱいを維持できないと知りました。
今でも通ってますが、ミルク代の代わりと考えても割高になってしまってるかも。

先日3ヶ月健診で体重不足を指摘され、今は1回40mlを上限に母乳で足らなさそうな時はミルクを足しています。離乳食が始まればミルクが離乳食に差し変わるのでほんの少しの間と割り切ってます。母乳量の左右差があり、おっぱいの大きさに偏りができたしまいましたが、足してるミルクは20ml程度です。

やはり完母がいいですよね。完ミとは全然違う世界だなあと感動しました。
ママがあまりつらくないで完母になるといいですね。
応援してます。頑張ってください。

2008.10.26 00:27 17

げんきさん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page