HOME > 質問広場 > くらし > 仮住まいの方、将来はどう...

仮住まいの方、将来はどうされますか?

2008.10.20 11:07    0 3

質問者: あざらしさん(34歳)

私たち夫婦は、それぞれ実家を遠く離れた場所に住んでいます。主人の会社の社宅です。定年まで住まわせてもらえるそうなのですが、主人が定年するは子どもはまだ中学生なのです。それ以後は住めませんから、必然的にどこかに引っ越さなくてはなりません。でも、中学生という多感な時期に引っ越し・転校することを思うと、友達とも離ればなれになってしまうし、勉強の進度も違ったりと、何かと大変だと思うのです。環境にも慣れないといけませんし。

ということで、今のうちから定住場所を決めておき、学校もその地域の学校に進んで、友達もそこで作るようにするしかないのかなと思っています。でもそうなれば、早い内から主人と子どもは離ればなれの生活になってしまいます。主人は何でも一人で出来る人ですが、単身赴任状態にさせてしまうことになり、可哀想な気もします。

そこで、同じような状況の方はどのようにされていらっしゃるか教えていただきたく投稿しました。(主人も私も実家から譲り受ける家もなく、また、帰る必要も約束もなく完全なるフリーです。)どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんと同じく、私も社宅住まいです。
来年、双子を出産予定なので、主人が定年退職した
時点で子供も、スレ主さんと同じ高校生位ですね…
今は、今後の出産・子育ての事でいっぱいいっぱい
ですし主人は長男なので、とりあえず義親の家もある
しでノンキに構えています。
先の事は、なるようになれと考えているので…
ごめんなさい、参考になりませんね(汗)

2008.10.20 20:51 18

ごま(36歳)

うちもそうです。

夫が定年のときは
子供は 17-8歳なので 大学は好きな地域に下宿させようと思います。
場合によっては 高校も下宿 or 高校のときだけ単身赴任。
(それまでは 極力単身赴任にしないでついていく予定)

確かに 子供が友達と別れたり 勉強の進度が違うと大変だけど
子供にとって 親(父親)と 友達どっちが 大事かって考えると絶対父親だと思うので。
親が子どもと暮らせるのってほんの一時期なのに 一緒にいられないのは さみしいです。

自分自身も親の転勤が多少あったのですが
その土地その土地で 友達はできたし 勉強にも順応できました。
いじめられたことなんてないです。
どっちかって言うと 転校生ということで注目されてちやほやされました。

それに 周りを見ても 小学校や中学校時代から 大人になるまで親友って人は少ない気がします。
それ位の時期って 適当にグループで遊ぶ時期というか・・。
本当に価値観が合う友達が出来るのって
高校以降ではないでしょうか?
私も今も付き合いがあるのは 一番は大学時代の友達で 高校時代の友達とも少しあるかな、位です。

家は定年後に東京近辺に買うつもりです。
(私の実家が東京 夫の田舎はすごい地方なので却下)

途中東京に転勤になったら 買うかもしれないけど
また異動になったら貸すか売ると思います

2008.10.21 10:49 20

はる(37歳)

私だったら子供が高校を卒業するまでは今の家の近くに賃貸借りて住みます。子供には卒業後ひとりぐらしもOKということで。中学〜高校、長くて6年。その間に夫婦の家はゆっくり決めます。

2008.10.25 21:22 17

引越魔(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page