HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸アパートを引き払うとき

賃貸アパートを引き払うとき

2008.10.20 13:47    0 11

質問者: マントさん(26歳)

こんにちは。
今度、仕事の関係で引越をします。
次のお部屋探しをしていて気が付いたんですが、引き払ったばかりの部屋を見せてもらうとどの部屋も埃だらけでガムテープの丸めたゴミまで落ちていたりして、今まで住んでいた人は掃除して出ていっていないの?と思いました。
私は今回が2回目の引っ越しですが前回は床の拭き掃除、掃除機かけはもちろん、ベランダ掃除、台所の壁や棚、換気扇等の汚れもきれいにし、そのまま人が住んでもいいくらいにして引き払いました。
ですので、今回、引き払ってすぐの部屋の汚さを見て驚きもしましたし、もしかして私みたいに一生懸命になって掃除しなくていいのかなぁ?と思いました。
賃貸を引き払ったことのある方、お掃除どの程度して引き払いましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主さんほどキレイにはしません。
引越しで散らかったゴミの片付けや
目立つホコリや汚れをサッと掃除するだけです。
たぶん次の入居者が決まったら
業者の人が掃除すると思うんですけど。。。
ちなみに私の今の家を探す時に見た部屋は
すっごく汚くて(風呂にカビ・部屋にゴミ
・子供のおもちゃおきっぱなし)でした;

2008.10.20 20:24 16

コウ(34歳)


最近の物件は(特に首都圏はそうですが)、退去後の業者によるクリーニング代は借主が払うと契約書に書かれている場合が多いです。
(厳密に言うとルール違反だそうですが、実際多いです)
そういう場合はある程度、常識的な範囲で掃除はするにしろ、「どうせ業者さんが入りますから、ササッとでいいんですよ」と不動産屋さんや大家さんに言われたりしますので「あまり完璧にやることもないか」と思ってしまうというのがあると思います。

私も成人してから8回引っ越しましたが、引越しを繰り返すたびに上記のように言われることが多くなり、今では「物は残さない」「パッと見きれいになるように」程度です。(最初はかなり念入りにやっていましたが・・)

次の人の入居前にクリーニングが入るということはないのでしょうか?あまり汚い場合は一言言ってみてもいいと思いますよ。私も今まで「これからリフォームです」「これからクリーニングです」という物件を何度も内覧しましたので、解決されることも多いと思います。

2008.10.20 20:32 17

はるな(30歳)


今のところに引っ越すときはそれこそ入った時よりもきれいにしたくらい徹底的に掃除しました。
以前独り暮らしした時もできる限りきれいにしましたよ。

それは不動産屋のチェックの時、印象がやっぱり違うからです。

以前賃貸の仕事をしていましたので数多くの立ち会いも経験しました。きちんとした人は奇麗に掃除していくしその後の原状回復費もちゃんと納得してくれます。それくらいしか請求されないからでしょうね。

しかし汚い人ほど壁に穴を開けたり家賃を滞納したりとトラブルが多かったです。すごく人間性が見えるなぁって思いました。

実際クリーニング業者に支払う金額も変わってくるのでやっぱりきれいにした人は安く済んでいましたよ。

2008.10.20 20:49 13

つばき(35歳)


私も綺麗に掃除して出ました。「こんなに綺麗なら壁紙取り替えなくていい、あれもこれも取り替えなくていい」と言われ、だから敷金がかなり戻ってきました。


主人は掃除をほとんどしないで出ました。管理人からは自分がやるから何もしなくていい。ゴミも置いていけばと言われたらしくそのまんま鵜呑みにしてゴミも置いて出ました。「管理人さんいい人だな」と言ってましたが、敷金はほとんど戻りませんでした。


私は今まで掃除した綺麗な部屋しか見たことがないので、大抵の人は掃除してると思いますが、主人みたいな人もいるのでしょうね。

2008.10.20 20:49 16

掃除(秘密)


何度も引越経験ありますが、お掃除はけっこう適当です。
どうせクリーニングが入るので、そんなに徹底的にきれいにする必要はないと思ってます。
ゴミが落ちているのはよくないとは思いますが。(撤去費用とかとられてしまうかもしれないので)

2008.10.20 20:51 16

まるこ(34歳)


私は元々きれい好きなので、普段とおりの掃除のみ
しかしませんでした。
きちんとした管理会社のところでしか借りたことが
ないので、参考にならないかもしれませんが
前の住人がきれいにしようがしまいが、プロの人が
部屋のクリーニングをするのが常識です。
つまり、大掃除をしても無駄ということです。
常識の範囲できれいにすればいいと思いますが
いかがでしょうか。
今回の場合、前の住人がどうこうではなく
管理会社に問題があるのかと・・・

2008.10.20 21:03 9

hiyori(30歳)


退去直後の内覧で汚い部屋を見たことがあります。
もちろんその後プロのクリーニングやリフォームが入るとは思います。
私は、きれいにして出ていきます。
素人の掃除だけで済むとは思ってませんが、やはり査定も変わりますし、気持ちの問題かなと思うので。

2008.10.20 22:34 8

筋妻(30歳)


私も2回アパートの引き払いをしましたが、かなり念入りにしましたよ。家族でトイレ、風呂、キッチン、部屋、かなりしました。掃除好きでは決してないのですが、その方が敷金がほぼ返ってくるかなぁ、って思って。実際、かなり返ってきましたよ。あまり汚いままというのは恥ずかしいという気持ちもあります。でも恥ずかしくない程度に適当にしてあまり返ってこないなら、どうせするんだから念入りにしてたくさんお金返ってきた方がいいなっ、て。ちょっとケチくさいでしょうか?

2008.10.20 23:48 9

はなまる(33歳)


みなさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
そうなんですね。
掃除はどのみち業者が徹底してしますものね。
ぱっと見た感じ綺麗になっているようにだけお掃除しておくことにしました。
大掃除なみ(それ以上かも)の努力をして疲れ果てていたので、みなさんのレスを見て気持ちも楽になりました。
スレ立ててよかったです。
ありがとうございました!

2008.10.21 00:16 8

マント(26歳)


大掃除したほうが敷金は戻りますよ。
私は学生時代「業者」でバイトしてました。引越し後の「掃除」の業者です。
でもプロだからって、お風呂のカビや壁紙の汚れやパッキンの黒かびが完全に染み付いたのなんて取れません。頑固なのは落とすんじゃなくて隠すしか方法はないです。


そうするとどうなるか?
結局、今度は「掃除」の上の段階の別の「業者」が来て、壁紙を張り替えたり、お風呂のカビの上から塗装をかけたりします。だからお金がかなりかかります。


でも住人が素人なりに壁紙の穴を修繕したり、塗装してればこの業者は来ません。つまり「掃除」の業者だけですむので数万ですみます。


出るときは、
・簡単な掃き掃除。
・ゴミは全部出す。
・壁紙の穴、汚れなど修繕可能な物は自分でやる。
・お風呂の黒かびなどは市販されている「ペン式の塗 装」などで綺麗に塗っておく。
これだけで全然違いますよ。
つまり「掃除」では修復不可能な物をいかに修繕しておくかです。だから「掃除」で簡単に落ちる網戸なんかは真っ黒のまま掃除しなくても大丈夫。でも網戸の穴は修繕したほうがいいですね。

2008.10.21 11:41 10

ナツコ(3歳)


ナツコさん
業者の目からみた退去時の注意点、参考になります。
幸いお風呂等の水周りでかびが生えたことはなかったのですが、網戸にほころびが出来てました。
子供がつっついたみたいです。
掃除ではなく、修繕のほうを注意してみようとおもいます。
ありがとうございました。

2008.10.21 21:58 14

マント(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top