HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 【教えて!!】生理痛、ど...

【教えて!!】生理痛、どれくらいありますか?

2008.10.20 13:54    1 10

質問者: みのりさん(32歳)

こんにちは。みなさんがどれくらい生理痛の症状があるか、教えてください!!

最近、子宮内膜症と診断され、「妊娠を望むなら手術が必要。(卵巣はきれいで腫瘍等もないので)手術すれば自然妊娠すると思われる。」と言われました。セカンド・オピニオンを取得したところ、内膜症とは診断されず(内膜症は開腹しなければ確定診断できないから)、「日常生活に支障がないのなら手術は不要。手術しなくても妊娠の可能性はある。」と言われました。

結局、「生理痛等の内膜症による症状で日常生活に支障があるか」「実際に内膜症である可能性がどの程度高いか」ということが手術をするか否かの判断基準であると思います。

私の生理痛は、薬でコントロールできる程度です。腰と下腹部に重くなります。1日目か2日目に、一時ですが耐えがたい痛みがあることがあり、その場合は市販薬(イブA錠やルナなど)を飲みます。飲まない周期もあれば2回飲む周期もありますが、だいたい1回の周期で1回飲むくらいです。飲めばたいていすぐに痛みはひきます。会議中とか外出中とかで薬が手元になく飲めない場合は、我慢していれば1時間ほどで辛い痛みは引きます。ただ、辛い痛みが、昼間ではなく夜間に襲ってきた場合は、寝ていても目がさめ、薬を飲んでまた寝るといったかんじです。

私は、この程度の生理痛であれば誰でもあるものと思っていました。ところが、内膜症と診断されて以来、いろいろと本を読んでみたのですが、「生理痛は初潮を迎えてすぐの10代の頃にあるもので、大人になってからは生理痛はないのが普通」と書いてある本があり、「実は私の生理痛はひどいのではないか?」と思うようになりました。子宮内膜症の一番多い症状は、生理痛です。それが人よりひどいとなれば、やはり内膜症の疑いが高くなりますし、放っておけば生理痛もどんどんひどくなるでしょうから、結論が手術する方向へ傾きます。

そこで、みなさんの生理痛の程度をお聞きしたいのです。主に、内膜症など婦人科疾患と診断されたことがない方、健康な方にお聞きしたいですが、内膜症経験者の方には、手術のご経験の有無と、妊娠のご経験の有無、もし妊娠ご経験がおありなら、その後内膜症の症状(つまり生理痛)は治まったのかをお聞きしたいです。

なお、今のところは、治療としては(治療をするとすればですが)、手術以外は考えておりません。現在、米国在住ですが、こちらでは薬物療法は一般的でないのか、それとも私が妊娠を希望しているからなのか、どちらの医師からも、薬物治療の話は一切出ませんし、私自身も希望しておりません。

それこそ10代のころは気軽に「今日は生理痛で〜」なんて仲間内で話したりしていましたが、大人になってからそんな話はしなくなったので、一般の成人女性がどの程度の生理痛に悩まされているものなのか、できるだけ多くの方にお聞きしたいです。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症は患っておりません。
しかし、生理1日目だけは強い生理痛があり、市販の痛み止め(バファリン、イブ、ナロンエースなど)を1〜3回位、必ず飲みます。飲まないと冷や汗が出そうな位痛いです。飲んでも効かない月もあります。
だから、生理が来そうなだあと思ったら、来る前に飲むようにしています。なんとか仕事もできるし寝込むほどではないですが、けっこう辛いです。
初潮から妊娠前まではずーっとこんな感じです。
婦人科で診てもらっても、原因はないようでした。

2008.10.20 22:39 28

まるこ(34歳)

こんにちわ。

私も、生理の1〜2日目につらい生理痛があります。
前はできるだけ薬を飲まずに我慢していたのですが、年に1〜2回、倒れるほどの腹痛と吐き気(嘔吐)、冷や汗、下痢、めまいを起こすことがあります。
もちろん仕事はできないし、夜中だと救急車呼びたいくらい(呼んでも痛みが治まるわけでなし、と思って呼んだことはないですが)。
1時間ほど汗びっしょりで耐えてれば落ち着きます。おさまったあとは、気を失ったように寝てしまうことが多いです。

最近は、生理痛が起き始めたらさっさと鎮痛剤を飲んでしまいます。

こんなひどい症状は20歳頃から出てきて、2〜3度違う婦人科を受診して、超音波など検査しましたが、異状なしでした。

職場の同僚でも、生理痛がまったくないひともいますし、一番強い鎮痛剤を飲んでも痛いというひともいます。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・・。

ちなみに、今年に入ってからは、上記のような発作的なひどい生理痛は起きてません。
年明けから布ナプキンを使っていますが、布ナプキンを使ってる人に生理痛が軽減した人が多いそうです。
私はそこまで効果を実感してはいないのですが。
トピずれですみません。

2008.10.21 00:17 31

みん(31歳)

みのりさん、はじめまして 

私の生理痛は、23歳くらいから出始め、歳と共に段々強くなってきました。下腹部と腰痛です。1日目には鎮痛薬を飲まないとしんどいです。仕事がない日に飲むのを辞めてみたら、家でうずくまってしまい、どうしても我慢できずに結局鎮痛剤を服用してしまうくらいの痛みです。 

1日目にロキソニンを1錠服用すれば大丈夫なことがほとんどです。(たまに夕方にもう一錠追加しないといけないことがありますが、、、)2日目は薬が必要でないことが多いです。 

何年も生理痛に悩まされていましたが、2年前に結婚し、1年前に子供が欲しくて通院を始めました。クロミッド服用によるタイミング療法を始めた途端に嘘のように生理痛がなくなってしまい、びっくりしました。鎮痛剤なんて全く不要で、生理痛が全く無くなってしまったんです!黄体機能不全かも?とは言われましたが、他の内膜症等の婦人科疾患については先生からは何も言われていません。先生に「生理痛が無くなった」と言っても「あ、そうですか」で終わり。。。よくある事なんでしょうか??? 

治療のおかげで、現在妊娠9ヶ月です。^^ 
 文面からすると、みのりさんと私の生理痛の程度はあまり大差がないように思います。セカンドオピニオンの先生も手術しなくても妊娠の可能性はあると言ってくれているので、試しにタイミング療法をしてみたらいかがですか?私のように生理痛が軽くなることもあるかもしれませんよ?

2008.10.21 04:32 24

ルル(32歳)

私は 内膜症も筋腫も生理不順も一切ないですが
生理痛はあんまりないです。
全然なくて 生理が始まったのもきずかないときが半分くらい。

あと 下腹部が重い感じがするのが半分くらいです。痛いというより だるいけど 仕事に行ったり人と会ってたら気にならない程度です。
(ひとりでいると だるさが気になります)

それより 生理前の便秘と イライラのほうがつらいですね。あと 生理前に ちょっと ヒリヒリするような軽い痛みを感じることも たまにあります。

2008.10.21 08:38 39

はる(37歳)

私の場合は、内膜症は患っていませんが毎月生理痛は酷いです。
若い頃から生理痛で市販の鎮痛剤を飲んでいましたが、独身時代は薬を飲めば痛みが消えて普通に生活できていました。時々朝から痛みがあって薬が効くまで耐えられないときは会社をお休みしたことがあります。
酷くなったのは出産後です。
生理痛で下腹部と腰にズシーンと骨の内側から痛みがある感じです。温シップを貼って暖めると和らぎます。あとは下痢ぎみになるのと食欲がなくなり胸の辺りがムカムカします。あとは脱力感で体が重くなり、こうなるともう横になるしかないといった感じです。
私も1〜2日は鎮痛剤の効果がなくなると目が覚めてまた薬を飲んだりすることも少なくないです。
出産後にここまで酷くなったので、よく巷では「産後には生理痛は軽くなる」というのは根拠のないものだと思います。
若いときに生理痛で悩んだ人はホルモンバランスが安定し軽くなることもあるということですが、生理のときの症状は人それぞれなので絶対ではないみたいですよ。(お医者さん談)

私の場合は出産もかなりの難産だったのでその影響もあるのかなぁと勝手に思っています。小さな子宮筋腫はあるのですがそれから来る痛みではないとのことでした。なのでいまは生理痛とうまく付き合っていくしかないのかなぁという感じです。

参考になるか分かりませんが、みのりさんも良くなるといいですね!!

2008.10.21 09:42 31

momo(35歳)

初潮が来てから、毎月生理痛に悩まされています。
特にひどくなったのは二十歳を越えてからだったような・・・。

私もイブを服用していますが、生理が始まってからでは遅いので、生理前の鈍痛が来たら飲むようにしています。二日目の夜まで飲みます。
恥ずかしい話ですが、一度下腹部痛と吐き気や手足のしびれで救急車を呼んだ事があり、何の病気かと思ったら「生理痛だね」と言われ、それからはもう薬に頼りきりです。

幸い内膜症と診断されたこともなく、妊娠・出産も経験しましたが、産後の生理痛は前よりひどくないような気がします。

2008.10.21 09:57 19

PT(34歳)

私の場合ですが、会社勤めをしていた頃は酷かったです
みのりさんと同じで、眠っていても痛みで目が覚め
また薬を飲み寝ていました
二日目くらいまで、薬なしでは仕事が出来ませんでした
ところが、会社を辞めると生理痛がマシになりました
始めの数ヶ月は、初日だけ薬を飲んでいたのですが
そのうち薬無しでも耐えれるぐらいになり、半年過ぎた頃には、薬要らずになりました
今でも生理痛はありますが、薬を飲んでいた頃とは比べものにならないくらい軽いです
夏は一日中冷房で冷やされ続け、事務職で長時間同じ姿勢のまま、人間関係や仕事でのストレス・・・これらが無くなったからかな・・・と思っています

2008.10.21 10:32 19

きりこ(35歳)

まるこさん、みんさん、ルルさん、お返事ありがとうございました!

今まで、いつか子供が欲しいという希望は常に持っていたので、婦人科系の病気には特に気をつけて、毎年こまめに婦人科を受診していましたが、日本にいた頃(昨年末まで)は、ただの一度も、なんの問題も指摘されたことがなかったので、今回の内膜症の診断にはかなりショックを受けて、しかも外国で手術をすることになるかもと思うと不安で、落ち込んだり悩んだりしています。

今日は、一人目の医師の診察でした。この医師は、米国で内膜症の権威と呼ばれる方で手術の腕も確かなようですが、高額医療費を稼げるためか、手術をむやみに勧めるという悪評も高い医師なので、素直に診断を受け入れられません。それでも、今日は生理中の診察で、経血の状態を見て「経験からいってやはり内膜症の可能性が高い」と言われ、また、「生理痛はない人は全くないし、そもそも鎮痛剤を飲んでる人なんてほとんどいないよ。」とまで言われたので、「やっぱり私の生理痛は病的で、手術しなきゃ子供はできないんだ・・・」と落ち込んでいました。

でも、皆様の生理痛の症状を伺うと、私、特に病的に生理痛がひどいってわけじゃないようですよね。一人目の医師は、やっぱり、結論を手術に持って行きたがっているのかな。
(それにしても、みなさん、毎月大変な思いをされているのですね・・・。女性は、本当に、なにかについけて男性よりも大変だなと感じます。)

ルルさん、クロミッドのお話、貴重な体験談をどうもありがとうございました!!!そういうこともあるんですね。実は、今日、一人目の医師に手術は迷っていると伝えると、誘発剤を勧められたんです。「内膜症があると着床しにくくなるが、誘発剤を飲めば改善されるから、手術の前に3回くらいやってみますか。」って。私はこの段階で不妊治療に入ることは予想していなかったので、誘発剤についてもほとんど知識がなく、また、なにより医療費の準備もない(米国の医療費は眼の玉が飛び出るくらい高いです。私の手術は一人目の医師が執刀すると総額500〜700万円かかるそうです。誘発剤は1回につき1200ドルと言われました。)ので、思わず「しばらく考えさせて」といったん断ってしまったのですが、似たような生理痛の症状をお持ちだったルルさんが、生理痛もなくなってかつすぐに妊娠されたとのこと、誘発剤について、興味がわきました。勉強してみます!
米国にはこういうことを気軽に相談できるお友達も少ないので、助かりました。本当にありがとうございました。

ところで・・・初投稿だったのですが、自分の投稿が掲載されているのを見てびっくり・・・。な、ながい!!!以後気をつけます。。。って、これも長いですね。。。。

2008.10.21 12:21 13

みのり(32歳)

はるさん、momoさん、PTさん、きりこさん、
お返事ありがとうございました!

はるさん、私もイライラ、あります。生理の始まる数日前です。ちょっとしたきっかけでヒステリーを起して、主人と喧嘩(というか一方的にヒステリー)をします。翌朝になると、「なんであそこまで怒ってしまったんだろう・・・?」って思えるようなことなので、主人にごめんねって言います。主人はもう諦めていて、生理前は反論せず、嵐が去るのを待つことにしたようです。

momoさん、出産後に楽になるわけではないんですね。意外でした。でも、momoさんのお話を伺って、ご出産もされておられるので、「内膜症じゃないかも」とも思えましたし、妊娠の希望も持てました。生理痛がひどいからって、内膜症とは限らないんですよね。ありがとうございます。momoさんは大変な思いをなさっているというのに不謹慎ですが、ちからがわきました!
他にも、眠っていても目が覚める方もいらっしゃるとわかり、安心しました。
ストレスもあるのかな・・・?確かに、日本でバリバリ働いていた頃よりは多少楽になった気もします。

ところで、先ほどのお返事で書き忘れていたのですが、みんさん、布ナプキンって初めて聞きました。どんなものなのですか?ちゃんと、経血を吸ってくれるのでしょうか?どうして生理痛に効果があるんでしょう?不思議です。日本では簡単に手に入るのですか?

2008.10.21 12:40 14

みのり(32歳)

締め後にすいません。

私の場合は今は軽減されましたが、
1日目と2日目はロキソニンという産婦人科で処方され
たくすりでないと生理通でのたうちまわってました。
そのときは診断は「内膜症の疑い」でした。
イブとか市販のは全く効果はありませんでしたよ。
22歳で就職したときに生理で勤務も休みがちに
なったのでこれはいけないと思い、再度婦人科で
詳しく検査してもらったところ内膜症ではなく
FSHというホルモン値が高く
それが原因ではないかということでした。
治療法はホルモン剤(ピルなど)を定期的に飲み
卵巣を休ませることだそうで半年薬を飲みました。
その後はかなり生理も落ち着き、現在は薬は飲まなくても大丈夫です。子供もおります。
出産しましたが生理痛が毎月激痛だったためか
陣痛が全く苦にならず、自分の生理痛がかなりの
ものだったんだなとそのときに自覚しました。
(出産の30分前までいつもの生理痛とあまり変わらず我慢できたんですよ。その後は痛かったですが)

2008.10.21 21:10 18

うまうま(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page