HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼間オムツは外れても、オ...

昼間オムツは外れても、オネショしなくなったのはいつですか?

2008.10.20 16:15    2 6

質問者: メリーズさん(35歳)

こんにちは。
3歳半の娘なんですが、この半年でやっとオムツが取れました。
が、寝る前にトイレへ行かせても、夜はまだまだたっぷりしています。
これは普通ですか?
皆さんのお子さんは、どれ位で完全に取れましたか?
夜中に起こしてトイレに行かせる習慣をつけるのでしょうか?
コツなどもありましたら教えていただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2歳半でとれました
夜もパンツで防水シートを敷き寝てましたよ
トレパンじゃだめでしたのでパンツです
漏れる不快感で起きてしまいますが
徐々に(半年くらい)で夜もしなくなりました
したいときには自分で起きてシッコと言ってしてます

2008.10.20 23:08 19

はなぴ(23歳)


家は一番上の子が小学校入学直前までおねしょしてました。
夜尿症と言う病気も有りますが、大体の子が時期が着たらおねしょは無くなります!

夜中に起す方法も有りますが、睡眠リズムが崩れ布団を汚す事は無くもそれはそれで子供にとって負担に成ると思います。

小学校入るまでの幼児なら、焦らず自然に任せ様子を見ても良いと思います!

もし昼間のおしっこの間隔も短いようなら、膀胱を大きくする為に、おしっこを少しだけ我慢させてみるのも良いかも?一度小児科の先生にアドバイスを貰ってみたら良いと思います。

2008.10.21 09:28 18

Me(32歳)


昼間のおむつは2歳になる頃に取れましたが、夜しなくなったのは最近です。(今2歳半くらいです)
やはり寝る前にトイレに行かせたのと、パンツで寝かせました。
夏はいいんですが今の時期は夜中結構冷えるので案の定ビショビショで、気持ちが悪くて何度も起きましたがそれが良かったのかちゃんと言ってくれるようになりました。
この時期のトレーニングってちょっと難しいですよね。
うちはこの夏に集中してやりました。

2008.10.21 14:22 16

こてつ(29歳)


オムツを取ったのが3歳になった夏。(春生まれなので)
それからは夜もオムツはしませんでした。
夏の猛暑で夜も汗をかくためおねしょの心配は少なかったです。
逆にエアコンなどで冷えてしまって失敗はありましたが、本人も自覚していて、また「夜中でもおしっこならお母さん起こしていいよ」と言い聞かせたので
自ら「おしっこ」と起きるようになりました。
まぁ5歳の今でも年に1〜2回は失敗しますけどね(苦笑)

2008.10.21 16:15 17

いずぅ。(37歳)


4歳半の息子がいます。2歳半でおむつははずれたのだけど、夜だけ夏も関係なくまだたっぷり出ています。
起こすとよくないというし、起こす気力もなく
幸いまだビックサイズで済むので、ずっとオムツで
寝てます。
低学年ぐらいまではあってもおかしくない・・と聞くので、おむつ代がかかるだけだし、気にせず過ごしています。
ちなみに私も、小2ぐらいまでたまに漏らしていたそうなので。(連日ではありませんが)

2008.10.21 22:09 18

らん(36歳)


5歳4ヶ月の息子の、昼間のオムツが取れたのは3歳4ヶ月です。でもまだ3歳代と4歳前半までは夜はオムツをしていましたし、4歳後半までは普通のパンツ+ナプキン状のおしっこパッドを毎晩つけていました。パッドが濡れない日が毎日続いたところで、やっとパンツのみになりました。でも今もたま〜に夜失敗します。夕方くらいから水分の取りすぎに気をつけたり、夜の果物は控えたりするのですが、やはり徹底するのは難しく・・・。結構水分取ったのに大丈夫な日もあるので読めないです。。。
雑誌で読みましたが、夜はおしっこを濃縮するホルモンというのがきちんと分泌されるようになるまではおねしょは仕方が無いそうです。昼のおしっこと、夜のおしっこは全く別と考えた方が良いようですよ。ホルモンの分泌状態はさすがに親も本人もどうこうできるものではありませんし個人差がありますから、時期を待つしかないですよね。
あと、夜中起こしてトイレに連れて行くのは、子供も親もしんどいです。夜のオムツはずしよりも、しっかり睡眠をとることの方がより大切な気がします。
お布団を濡らされてしまうと、特に天気の悪い日なんかはショックですから、防水シーツを敷いたりして何とか被害を最小限に防ぐしかないですね〜。
ウチもまだ、下の子(まもなく3歳)のオムツはずしが待ってます。お互い、頑張りましょうね!

2008.10.22 09:02 14

こてん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top