HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査後、何日で仕事...

腹腔鏡検査後、何日で仕事を再開しましたか?

2008.10.21 00:09    0 5

質問者: みみみっふぃーさん(36歳)

つい最近、不妊治療専門のクリニックに通い始めました。
そこで、子宮のポリープを指摘され、腹腔鏡検査を勧められました。クリニックでもらったパンフレットには、軽い仕事なら検査の翌日からでも大丈夫というように書いてあるのですが、実際に検査された方は何日くらいで仕事を再開されましたか?

私は、今、スーパーのレジで働いているのですが、軽い仕事か重労働の仕事なのか、ちょっとわからなくて。
今は、人手が足りないので、1週間近くまとめてお休みを取るのが難しそうです...
経験者の方、良かったら教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受けましたが
1週間は仕事を休みました。(事務職です)
医師からも1週間は休んだほうがいいと言われました。

腹腔鏡手術と腹腔鏡検査では違うのかもしれませんが
私の経験では、傷口が服に当たったりして違和感が
あったり、術後は傷口をかばった前傾姿勢を無意識のうちにとってしまって、疲れました。

スーパーのレジで働いているとの事ですので、立ち仕事でもあり、軽い仕事ではないと思いますので
用心のためにも数日だけでもお休みされてはどうですか?

2008.10.21 12:19 22

ゆっこ(33歳)


こんにちは。
私は去年と今年の計2回腹腔鏡を受けました。
1回目は、不妊の大きな原因が見当たらなかったので実際に腹腔内を診てみましょうということで受けました。軽度の内膜症があり、レーザー治療をしました。その時は入院3日で、手術日からちょうど1週間で仕事(軽作業)復帰しました。
2回目は、子宮外妊娠で卵管切除したので入院は5日で、手術日から10日で仕事復帰しました。
腹腔鏡の翌日から歩行可能、食事も開始されます。でも、傷が小さい(1cmが3箇所)から回復が早いとはいえお腹を切っているわけですから5日間くらいは傷が痛みますよ。
術後、傷の治り具合が遅い方や感染して発熱される方もいますし・・・ましてやポリープ切除されるのなら、お仕事休みにくいとは思いますが1週間はお休みいただいておいた方がいいかと思いますよ。
これからも不妊治療されるなら周期的にお休みもらわなければならない日があるでしょうし、仕事先の方にきちんとお話すれば大丈夫だと思いますよ!
治療がんばってくださいね☆

2008.10.21 14:46 21

なな(35歳)


私も2回腹腔鏡手術を受けましたが、2回とも退院した翌日には仕事に行きました。(事務職です)
手術する先生によって傷口の大きさがだいぶ違うようですので、主治医の先生に従えば大丈夫だと思います。
頑張って下さいね!

2008.10.21 19:09 20

まみ(秘密)


みなさん早くに仕事復帰されているのを拝見し
驚きです・・・
私の場合、8年前だからかもしれませんが
手術前一日を含め入院は計5日でした。
その後自宅安静2週間で3週間目に仕事復帰しました。
診断書は4週間と書いてくれていたように思います。
帰宅してから1週間くらいは笑ったりくしゃみしたりして腹圧をかけるとおなかが痛かったです;
今では退院も早いんですね〜。
頑張ってくださいね!

2008.10.21 20:41 22

になるき(34歳)


こんばんは。質問をしたみみみっふぃーです。

ゆっこさん、ななさん、まみさん、になるきさん
レスありがとうございます。

今まで、体を切るような治療をほとんどしたことがなく、傷がくっつくのがどれくらいかとか全く想像ができませんでした。
皆さんの経験では、やはり数日〜1週間程度のお休みをいただいたほうが良さそうですね。
手術の予約も、今年はもう埋まっているという話なので、来年の年明け以降に予約して、勤務先には前もって話しておこうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました(^^)

2008.10.22 18:41 21

みみみっふぃー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top