HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ステップダウンして妊娠し...

ステップダウンして妊娠した方いますか??

2008.10.21 21:05    0 3

質問者: まきさん(33歳)

はじめまして。
私は二人目不妊ですが一人目も治療で授かりました。
でも誘発だけで授かる事ができました。
しかし二人目の治療はかれこれ二年・・・。
タイミングからIVFとICSIまで行いました。
たった一個できた凍結卵で8月に一度妊娠したものの5週で流産しました。
そして某有名な病院へ転院しました。
先生は原因もないし一人いるからっていう理由と私も金銭的なことからAIHでいきましょうとの事で治療を開始。
しかし撃沈。
やっぱりIVFじゃないと駄目なのかな・・・・。
でもIVFでも流産したし・・・
もう諦めなきゃいけないのかな・・・・
など考えてしまいます。

IVFからステップダウンして妊娠した方いらっしゃいますか??
参考にお話を聞かせていただけたらと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まきさんはご自身やご主人の検査をどの程度までされましたか?先生は原因はないと言っているようですが、一人目は簡単な治療で授かったのがこれだけ頑張っても二人目を授からないと、やっぱり何かあるのかも?って素人判断ですが勘繰ってしまうのは私だけでしょうか・・・

まきさんの質問の趣旨とは外れている上に、参考になるかどうか分かりませんが、私は一人目をICSIで妊娠・出産しました。2年ほど近所の産婦人科でタイミングやAIHを試みましたが妊娠せず(タイミングで1度流産しました)、有名な不妊専門病院へ転院して改めて原因を探ろうと言われて受けた検査(アクロビーズテストといったかな?)で、重度の男性不妊が発覚しました。数値の上では自然妊娠の確率ゼロといわれ、即ICSIに踏み切りました。

もう少ししたら、そろそろ二人目を!と考えていた矢先、自然と二人目を授かっていることに気づきました。自然妊娠は絶望的じゃなかったの?と主人と二人で首をかしげています。(主人に冗談で「浮気じゃないだろ〜な〜」と言われてしまいました)

もしまきさんやご主人に本当に何も原因がないのなら、無理して高いお金を払ってIVFやICSIをしなくても自然妊娠だって充分ありえるし、AIHでも行けるかもしれません。私の通っていた不妊専門病院の先生が以前、

「どんなに重篤な不妊原因のあるカップルでも、自然妊娠して無事出産する、首を傾げてしまうようなケースは自分もたくさん見てきた。でも、原因がないとされたのに3年も4年も妊娠できないのは、何か見落としている原因が潜んでいる可能性が高い。」

と言っていました。うちの場合、まさにその通りでした。最初の病院で受けた検査では、主人には何も問題がなかったのです。

もう諦めた方がいいのかしら・・・と弱気になったら、もう一度原点に戻って原因を調べなおしたり、まだやっていない検査を受けたり、原点に返ってみてはいかがでしょう?治療を受けてもすぐに結果に結びつくことではないけれど、ここで諦めるのはもったいない気が。まきさんのところに早くかわいい天使ちゃんが来ることを祈っています。

2008.10.22 13:22 20

ぽぽ(31歳)

ぽぽさん返事ありがとうございます。
自然妊娠されたんですね!!おめでとうございます。
本当にそんな事があるのですね・・・。
私たちはある程度の検査はしたのですが主人はフーナーだけだと思います。
問題ないといわれたけどアクロビーズテスト?などで問題がある場合もあるのですね!!
そんな検査があることも知りませんでした。
今の病院は混んでいて質問できる雰囲気でもなく・・・・
でも何か検査した方がいいのか聞いてみたいと思います。
自分では冷えを改善したら妊娠できるのかと思い養命酒など飲んでだいぶ改善してきたように思うのですが・・・撃沈してしまいもうどうすればいいのかと悩んでいましたが少し気持ちが楽になりました。
私もステップダウンや自然妊娠できるといいなと思います。
ありがとうございました。

2008.10.22 17:33 18

まき(33歳)

はじめまして☆

コメントさせて頂きます。
私は、結婚前から生理不順で結婚してすぐから子供が欲しかったので不妊治療を続けていました。
19歳からです。
初めはタイミングで頑張りましたが結果がでず不妊治療専門病院に通ってから人工授精を5回ほど頑張りましたが結果がでませんでした。

正直、なかなか結果のでない治療に疲れたので3年近く休んで最近、また通い始めて一周期目のとりあえずのタイミングで妊娠しました♪

2008.10.22 21:18 16

kay(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page