HOME > 質問広場 > くらし > ぼったくられた!?結婚式にて

ぼったくられた!?結婚式にて

2008.10.22 09:24    0 29

質問者: なんだかな〜さん(36歳)

ぼったくられた!と思っていいのか何なのか・・・。

先日、夫の学生時代からの友人の結婚式に、夫婦で出席しました。
他の仲間も夫婦で参加。
夫婦でしたので、ご祝儀は皆それぞれ5万円包みました。
式が終わって、次は披露宴かと思いきや、
「披露宴は家族親戚の内輪だけでやるので、他の参列者の方はこれで解散です」
と連絡を受けました。
皆どよめいていました。
引き出物もありませんでした。
よくジネコでは、お祝いなんだから幾ら包もうが損得の問題じゃない・・・と言われそうなんですが、さすがに腑に落ちなくて。
ご祝儀は確か、お祝いの気持ちと、披露宴で出していただく料理や引き出物の代金を含めて、入れる物でしたよね。
解釈が間違っていたのかな・・・。
金額の常識は徐々に変わっては来ていますが。
料理や引き出物が例え貧祖でも、それに対して文句を言うのは筋違いだとは思うのですが、披露宴がないなら最初に連絡しておくべきなのでは?と思ってしまう私はおかしいでしょうか?
そもそも近年の常識で、披露宴がある物だと思い込んでしまっていたこちら側もおかしいのかもしれませんね。
挙式だけの結婚式の場合でも、招待状にはとくに披露宴がない事は伝えないのでしょうか?
お祝い事にぼったくられた!なんて思ってしまう私達も小さいし、過ぎた事を今更考えても仕方ないのですが、つい愚痴りたくなってしまいスレさせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、「披露宴がない」という連絡が前もってないのはおかしな話だとは思いますが、愚痴るのは、内祝い(お返し)が届かなかったときにしてはいかがでしょうか。
披露宴がない代わりに、お返しを考えていらっしゃるのかも知れませんよ。…わかりませんが。

2008.10.22 09:59 16

匿名子(秘密)

ご友人が非常識だと思います。
当日その場で伝えられるなんて、聞いたことないです。

挙式は親族のみ、披露宴は友人も、というのはたまにありますがそれも招待状で分かりますよね。
というか、招待状って普通、披露宴の招待状という認識でした。
そして、挙式に参列してもらいたい人には、「挙式にも参列してください」というお願いが入っていました。
御祝儀がどうこうというより、本当に信じられない。
遠方から見えた方とかは憤慨なさったのでは?

2008.10.22 10:04 15

えーーー(27歳)

そんなこともあるんですね。式には参加せず披露宴は参加というのはありましたが、式参加だけというのは、私もおなじめにあったら、えーと思ってしまうと思いますよ。その後の付き合いにも影響すると思いますね。何かあったのかと思ってしまいますが、、、今は何でもありなんですね〜

2008.10.22 10:22 21

れんこん(35歳)

それは有り得ないと思いますよ。みんながどよめいたってのもわかります!普通は式を身内でやって披露宴はみんなで…の方が多いですよね。確かにこの後は披露宴、当たり前と思ってしまいますよね。式に参加で5万は高いー!そのご夫婦…ご祝儀だけで式代全部賄えるのでは?ケチなご夫婦、、こう思いました。主さんたちもせっかく行ったのに悲しかったですね

2008.10.22 10:28 18

パイ(24歳)

え〜そんな結婚式あるんですか!
びっくりですよ。

そんな式に出席するだけに、おしゃれして、御主人様も一緒に来て、5万も包んで、はいさよなら!! 
私なら怒り狂います。

スレ主さん、全然小さくない。

何年後にそのお友達に、嫌味のひとつでも言って夫婦でおごってもらってください。

2008.10.22 10:29 17

トトロ(40歳)

披露宴をするなら普通招待状とかに、
【ささやかな披露宴を催したいと存じます】
みたいな事書きますよね?
もし書いてなかったのなら一応有無を確認
したほうが良かったのかも・・・?
まぁ招待する方が明確にきっちり伝えるべき
とも思いますが。

うーん、でもぼったくられったっていう
表現はちょっとどうかなと^^;
向こうがぼったくる気だったのなら間違っては
ないと思いますけどね><

2008.10.22 10:35 13

コウ(34歳)

招待状にはなんて書いてあったのでしょうか?
披露宴○時から、なお、当日は挙式にも参列していただきたく○時までに控え室にお越しください、みたく書いてあったと思います。

挙式のみだと、いつご祝儀を渡すんでしょうか。

私でも『え?』と思ってしまいます。
ほかの人も知らされてなかったんでしょうか。

2008.10.22 10:40 12

筋妻(30歳)

私もそれは「ぼったくりだ〜!!」と
叫んでしまいますね(~_~;)

最初から披露宴なしって聞いていれば
皆さん金額が変わってくるかな・・。

んむむ・・(;一_一)

2008.10.22 10:47 11

ぽりぽり(30歳)

まず、披露宴があるなら、時間と場所を書くと思いますが。
書いてなくて疑問に思わなかったのですか?

とはいえ、ちょっとひどい話ですよね。
その後、お礼など無いままですか?

私もその立場だったら「やられた!」って思うし、主人の友人と言えども今後の付き合いはないなと思います。

遠方の結婚式に交通費が出なかっただけで「ちくしょー」って思う私の方が小さいですよ。

2008.10.22 10:48 13

めるも(30歳)

ものすごく驚きました!
そのお友達、非常識を通り越してます。
今まで式だけの方からは、
必ず連絡がありましたし
もちろんご祝儀はなしでお祝いだけでした。
それが普通でしょう。
本人たちももしかしたら、ご祝儀をもらえるなんて思っていなくてあとから返還されるかもしれませんよ(せめてそう思いたい・・)
もし何の一言もないのなら、もう付き合いはやめたほうがいいかも。
他の仲間は何と言ってましたか?
みんな連盟で文句言ってもいいのでは?
すみません、読んでるだけでイライラしちゃいました。

2008.10.22 10:56 11

ぽりんきー(32歳)

え〜っ!それは確かにぼったくられてる(笑)。
参列者にかかるお金がないなら、普通はそんなに多く包みませんよね。
披露宴が無くて引き出物、お食事代がかからないなら、「披露宴なし」の基準で1人1万円でもいいんですから、二人で3万円程度で十分だったし。
それでお車代も出ないんですよね?
魂胆ミエミエ・・・って思われても仕方ないですね。
お祝いは気持ちだとは言いますが、常識的に「食事、引き出物+気持ち」の値段ですし、相手方の気持ちがそれじゃあねぇ。
今回は嫌な気持ちになったと思いますが、大丈夫ですよ。
その方達の評価もガッツリ下がったはずですから。
一生「ケチ、ぼったくり夫婦」の汚点を引きずって行くのです〜

2008.10.22 10:57 11

うは(秘密)

こんにちは。招待状にお式は何時から、披露宴は何時からと書いてはなかったのですか?私が今までいただいた招待状は披露宴への招待で、できたら式にも参加してくださいと書いてあるのががほとんどでした。それと御祝儀って披露宴の会場前で受付しませんか?式の前の受付ってはじめて聞きました。地域によっても違うのかな?それにしてもちょっとびっくりする出来事ですよね。

2008.10.22 11:04 10

エルク(35歳)

まずは、招待状にはどのように記載されていたのでしょうか?
普通なら
「式:○時〜 場所:○○
 披露宴:○時〜 場所:○○

式からの参列をお願いします・・・・等」
と記載されていると思いますが。

まぁ1ヶ月以内に内祝いがなければ
ちょっと非常識なご夫婦と思って
今後付き合えばいいと思います。

2008.10.22 11:06 13

いずぅ。(37歳)

愚痴りたくなる気持ち、なんかわかります
結婚式の後は披露宴に出る、と思ってしまいますよね
おそらく、招待状には「式の後、引き続き披露宴に・・・」とは書かれてなかったんでしょうねぇ
後日、内祝いが届くのではないでしょうか

2008.10.22 11:23 11

まめ(35歳)

結婚式に招待しておいて、披露宴なしとはひどいですね。
招待状はどう書いてあったのですか?
普通は「披露宴」の招待状で、ついでに「結婚式」にも参加してくださいっていう紙を添えるのという形だと思うのですが、どういう招待状だったのでしょう?

2008.10.22 11:33 12

まるこ(34歳)

えっ!!
ぼったくられてますよーー!

ご祝儀とはいえ正直ビックリです。
実は私の夫も先日友人の結婚式の為地方まで
行ったのですが、期待していたお車代が出ず
・・凹んでいました。
冠婚葬祭ごとなので、期待する物ではないのは
百も承知しているのですが正直がっかりでした。

比べる事でもないのですが、なんだかな〜さんの方が辛いですね(^^;
先に教えてくれてたら心の準備もありましたよね。

全然小さくないですよーー!

2008.10.22 11:38 10

あるまじろ(36歳)

それはひどい!!
儲け主義結婚式です。

非常識というより、分からないでやったのかも?ともとれますが、どちらにしろ、腑に落ちないですよねー。

私達夫婦も、義理弟のできちゃった結婚に1ヶ月前に急に電話で招待?(呼び出し)され、5万円包んでもって行きました。
そして、結婚式終了後、私達のご祝儀5万円がない!!と受付、親族が騒いでいました。結果、義理弟が式終了後に自分の友達仲間と飲みに行くのに、勝手に5万円を持ちだして飲み会に使ったと聞き、正直あきれました。
その後、私達も結婚式を挙げたのですが、義理弟夫婦は3万円のご祝儀・・・しかも、自分達よりもいい式場で式を挙げることに怒っていました。

こういう非常識を超えた最悪人間もいるんです。
少しでも、距離あけた方がスレ主さんもいいですよ。

2008.10.22 13:08 10

ららん(秘密)

それは、ひどい!非常識でありえないです。
友達とは一線を引いた方がいいですね。
というか、常識ある人なら5万円返します。
教会だけなら、せめて気持ちで一万円かな。
最初に辛口なレスもついていて、非常識な人って
結構多いんだなーって思いました。

2008.10.22 13:19 11

くろねこ(35歳)

たしかに、たいてい招待状には式の時間、披露宴の時間が明記されていますが、だからってこれじゃ「引っかけ問題」みたいですよ!
ぼったくろうと思ったわけじゃなく、新郎新婦が天然でこんなことになったかもしれませんが…天然ならお祝儀の金額をみても問題に気づかずフォローもないかも…

2008.10.22 15:57 11

ぴっぴ(38歳)

今の日本の常識でいえば、招待状が届けば挙式と披露宴に招待されたと解釈するのが普通です。
披露宴の有無を確認したほうがよかった、と言っている方もいますが、白い封筒が届けば誰だって披露宴もするもんだって思うのが普通です。もし披露宴をしないのであれば、わかりやすく[当日は挙式のみです]、とか、電話で披露宴はしないと伝えるのが筋だと思います。披露宴をしないのがわかっていれば、包む金額だって絶対に違うし。
この場合ならぼったくられたって思うし、その場でいきなり披露宴がないなんてわかれば、えっ?って思います。かなり信じられない夫婦ですよ。この分ではお返しもあるかどうか?なければ距離を置いても問題ないと思います。

2008.10.22 16:32 12

ミズキ(36歳)

普通 「結婚式」だけ ってよびませんよね。
披露宴だけ、は普通ですが。

私も今まで

レストランウエディングに呼ばれて
ちゃんとした服装・金額を包んで行ったら
親戚は超カジュアルなかっこで
(平服でどうぞとは招待状に書かれてなかった)
他の人の結婚式で同じレストランに行ったことあったのですが それに比べると 料理などがしょぼい。
そこまでは仕方ないけど 引き出物・引き菓子なし。
テーブルのフラワーアレンジメントを女性にだけお土産に持たせてくれた・・という宴に出てびっくりしたことあります。

あと 私の周りでは 結婚式のみ出席(披露宴は親族だけでだけど 親友などだから花嫁姿だけ見に来て)の場合 1万円(プラス お祝いの品)を包むのが相場なのですが
だいたい お返しは 披露宴で出す引き出物だったり半返しだったりするのですが

対して仲良くないのに なぜか 「結婚式」のみよばれて 引き菓子(すごく小さいパウンドケーキ)だけ渡されて返されたことがあってびっくりしました。

あと 勤め先の社長の息子の結婚式に呼ばれたけど欠席させてもらい 1万円をお祝いとして包んだら ハンカチ1枚をお返しとしてもらったこともあります。

いろんな価値観の人がいるんですよね。
しかし 披露宴があると誤解させて ご祝儀持ち逃げはずるい!
いくら半返しでお返しが来たとしても 痛すぎる出費では?
特に女性は 着る物や髪のセットにもいろいろお金がかかるのに・・。

2008.10.22 17:16 10

はる(37歳)

私もぼったくりだと思います
挙式だけに招待ってあまりないと思いますし
普通は披露宴もあるものだと思いますよね
確認と言ってもなんだかそれも失礼な気もしますし。
これから仮にお返しがあったとしても
披露宴がない事を事前に伝えてなかったら
気のつく人とは言えませんね。
スレ主さんは全然小さい人ではありませんよ。
相手の方が非常識です。

2008.10.22 17:18 9

それはぼっただ!(31歳)

そ、それは酷すぎますね・・・・。
非常識というか、恥ずかしくないのかな〜?
私だって「ぼったくり」だと思いますよ。
確認すべき、という人もいますが、常識の問題ですよね。せっかくお祝いに来てくださった方に大変失礼な招待ではないでしょうか。
「他の参列者の方はこれで解散です」
わざわざこんな連絡しなければいけないことじたい、相手だってわかってるのではないですか?
私だった縁切りします。

・・・やっぱり恥ずかしいことだよな〜。

2008.10.22 17:42 10

すごいなあ(37歳)

信じられませんね・・・
私自身、ホテルのチャペルで挙式、その後、両家のみの食事会だったのですが、もし、よかったらチャペルに挙式を見に行っていい?と聞いてくれた友達が何人かいたのでそう言ってくれた友達には挙式時間を知らせて、式前、式後、どちらでもホテルでお茶を飲んでもらえるよう、前もってお茶券を送りました。
(私たちは社内恋愛だったので、夫の会社の人たちもたくさん来てくれて、結局、30人ぐらいはきてくれました)遠くから来てくれた前職場の先輩にはお車代も出しました。自分の結婚式ってご祝儀で得するものではないと思います。そんなつもりで結婚式をするなよ〜!と思います。お友達はほんとに非常識だと思いますよ。ぼったくられた、はいい表現ではないと思いますが、愚痴りたくなるのは当然です。5万円、返せー!!と思いますよね。

2008.10.22 18:40 11

もも(秘密)

それはひどいです、私も愚痴っちゃうかもです。

式だけなら、招待状は送らないと
思うんですが・・・

うちの場合は、式のみの出席の人には
招待状は送らなかったです。

披露宴の招待人数も限られてたので
旦那の多くの友人は、式と二次会のみでしたが

ビックリした事に、ご祝儀を式の時に
旦那の友人の全員にいただきました。

金額は1万〜3万円でした
後で、お返しを送りました。

その友人から、お返しがくると
また気持ちも少しは、落ち着くんでは?
ないでしょうか。

2008.10.22 20:14 9

ななこ(32歳)

招待状にはどう書いてあったのでしょうか?

挙式の案内しかなかったのではないですか?ご祝儀を差し上げたということは、挙式会場で受付があったということですもんね。その時点で挙式のみ、ってわかりますよね。

挙式だけ招待される場合もありますよ。私も参加したことあります。お世話になった先輩なので、ご祝儀は相場通り包みました。

それをよく読まないで「披露宴」も招待されたと勘違いされたんだと思います。

これからはよく招待状を読みましょうね。

2008.10.22 23:08 10

ただの不注意?(秘密)

スレ主です。
皆さん、沢山のレスありがとうございます。
共感して下さって、とても気が晴れました。

式には80人位の方が参列されていらっしゃいました。
ご祝儀の受付は、式の前にありました。
そうですね、相当儲かった?と思います(笑)
頂いた招待状は手作りのようで、とても可愛らしく心のこもった物に見えました。
内容は、メッセージと、式の場所、時間などの明細が書いてあるだけだったのですが、披露宴はないのかな?とそこで疑問に思わなかったこちら側にも落ち度があったのかもしれません。
ハナからあるんもんだと思い込んでしまっていました。
私達夫婦含め、一緒に出席した仲間夫婦達数組の結婚式の時も、皆披露宴はありましたし、今回のその友達も毎回出席していました。
披露宴をやるやらない、は、それぞれの事情があるから口を出すべきではないのでしょうが、せめて予めひと言教えていただけたら良かったな・・・と思ってしまいます。
忙しかったのでしょうね。
でも、一つ勉強しました。
今後、招待状がこのような形の時は、披露宴の明細を問い合わせした方がいいという事を。
それと、式だけ参加というのはした事がなかったので、その場合のご祝儀の金額なども、何人かの方がおっしゃって下さったので、それもついでに勉強出来ました。

本当にありがとうございました。

2008.10.23 09:36 9

なんだかな〜(36歳)

挙式のみに招待された事もあるからただの不注意と言う方もおられますがその場合挙式のみと最初から言われてたのではないでしょうか?
恐らくこの手の方は‘いえ違います‘と言われるかもしれませんが事前にそれを伝えない方が普通かと言えば意見の大半を見てもわかるようにそうではありませんよ。この場合言わない方が明らかに非常識です。
常識と思っておられるなら恥かくと思います。
〆レス拝見しましたが手作りの招待状だったので余計に確認するのって失礼と言うかあげあし取りみたいに思えますしやはり相手の方ズレた人だと思います

2008.10.23 18:00 11

するめ(30歳)

ただの不注意さんへ

あなたの場合挙式のみと最初から聞いていたんですよね?
お世話になった先輩なので相場通り包みましたって事は披露宴がないのを知ってたけどお世話になったから通常通り包んだと言う解釈になります。
それとも先輩からは何も聞かされず挙式のみしか書いてなかったけど自分はよくよく招待状を読んで判断したんですか?
後輩にそんなややこしい招待状を送るならこれも非常識だと思いますよ。
他の方の意見を見てもわかりますがあなたの意見は世の中では一般的ではありませんよ。

2008.10.23 18:55 10

こんな人もいるのね(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page