HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼と漢方で妊娠しました!

鍼と漢方で妊娠しました!

2003.11.27 10:59    2 16

質問者: 心さん(35歳)

半年前から鍼と漢方を試み、この度病院で胎のうを確認できました。
5W目に入ったところです。

私は、生理不順で約60日周期でした。基礎体温はガタガタ、排卵日なんて全く予想できず、オリモノも無いような体でした。
そんな体で子作りに励みましたが、なかなか授からず、悶々とした日々を過ごしていました。
そして、ジネコで色々勉強をし、意を決して一通りの検査をしてもらおうと不妊クリニックの門をたたきました。
と同時に、以前から興味のあった周期療法をしている漢方薬局にも行きました。
そして、漢方薬局で不妊に力を入れている鍼の先生を紹介していただきました。

不妊クリニックでの血液検査の結果、少し多嚢胞の気があるとの事。
基礎体温から見ても、排卵してないからクロミッドを飲んでくださいと
先生から言われました。
ジネコでたくさんの方が排卵誘発剤を飲む事で、内膜が薄くなった、生理の量が少なくなった、何錠飲んでも排卵しない等の症状が出るのを、
ジネコで知った私は、なんだか怖くて飲めませんでした。
鍼と漢方の先生に相談しましたが、排卵誘発剤を飲むのはもう少し先送りにしないか?と言われました。
私も、焦らず東洋医学に体をゆだねる事にしました。
不妊クリニックでは、フーナーテスト、体ガン検査、卵管造影検査を
してもらってから、通っていません。

9月に卵管造影の結果、卵管の詰まりも無いとの事でしたので、
ゴールデン月間として、主人には排卵日前後3日おきにがんばってと
お願いしました。
私の場合、鍼と漢方でだんだん周期も短くなり、グラフがきれいな二層になり、オリモノも出てきて、排卵日を特定できるようになりました。
そして、卵管造影から2周期目、妊娠検査薬で奇跡の陽性反応!(先週)
今週、11.7mmの胎のうを確認できました。

妊娠するためにしたこと
・漢方は周期ごとに粉薬が違いましたが、「婦宝当帰膠」は
併用してずっと飲んでました。この薬は血量を増やし、血の巡りを良くする為、普通はスプーン1杯のところ、私は2杯飲んでました。
・腹巻をずっとしてた
・DHCの麹黒酢、豆乳、ネイチャーメイドの葉酸、ビタミンE、ビタミンC(ビタミンEの吸収を助ける)を毎日飲んだ
・山芋、納豆、豆腐、にら、にんにくを良く食べた
・仲良くした後、腰に枕を入れた
・子宝草を育てた
・主人は、マカと亜鉛を毎日飲んだ

妊娠超初期症状
・胸がずっと張って、今にも生理が来そうだった
・左の足の付け根がつって痛かった
・仕事中、微熱ぽくって頭がフラフラして、めまいがした

鍼と漢方を始めて2ヶ月頃、同い年で、私たちの半年後に結婚した友達が、すぐに妊娠しました。
それをメールで読んだ私は大泣きしてしまいました。
その頃の私は、鍼と漢方を続けていてもぜんぜん体の状態が良くならないことから、イライラしていた時期でした。
何で、私には赤ちゃんが出来ないの?このまま、鍼と漢方を続けていって本当に良くなるの?保険の利かない漢方は月2万の出費・・・
その夜、主人に友達の妊娠報告の話をした後、主人の前でまた泣いてしまいました。
複雑な気持ちでした。
祝ってあげたいのに、嫉妬してる自分が嫌でした。
それで、また泣けてきて・・・
主人は、もうちょっとがんばって続けてみよう、大丈夫、きっと出来るから焦らずゆっくり行こうよと言ってくれました。
私は、気持ちを切り替えてがんばることにしました。

今は、じっくりと喜びをかみしめると共に、36歳で初産ということに
とても不安がありますが、鍼の先生が妊娠してからも体調を整えてくれるのでひとまず安心しています。
西洋医学、東洋医学のなかで私は、体の中から整える鍼と漢方を選択しました。
なかなか体調が良くならない時期もあり、焦りましたが、
信じてやってきてよかったと思います。
みなさんも、漢方と鍼で内膜をフカフカのベッドにしませんか?
東洋医学を試されてる方、先生との相性もあるかと思いますが、
がんばって続けて欲しいと思います。
きっと、報われる日が必ず来ることをお祈りしています。
みなさん、がんばってください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご妊娠おめでとうございます。よかったですね。
嬉しい気持ちが伝わってきます。お体大時になさってね。

ところで私も2ヶ月前から漢方の周期療法始めたのですが
(横浜の桜木町の薬局です)鍼も同じ横浜で不妊治療で有名な
鍼院があるので行こうか迷ってます。心さんがどちら鍼院かは
わからないですが鍼について教えてください。
鍼は費用と治療はどんな感じですか?やはり治療後は体の変化は
ありますか?病院はいろいろ検査しましたが特に原因はなく前に
一度妊娠しましたが残念な結果になりいまだに妊娠せずで辛いです。
ご体調がいい時にでもお返事まってます。

2003.11.28 23:18 15

ぱぴ(35歳)

心さん、おめでとうございます!
私も生理周期が本当にばらばらで、
心さんと同じように60日なんてザラでした。
その原因は多嚢胞だってことが半年前にわかりました。

排卵誘発剤で3周期、挑戦しましたが
生理は30日周期ぐらいなったものの、
おりものがやっぱりなくて…。

今週からお薬をきっぱりやめて鍼と灸に切り替えました。
漢方は当期芍薬散を飲んでいましたが、多嚢胞には
あわないよと鍼の先生にご指示をうけたのでやめています。

心さんのよい結果を励みにあせらずがんばります!
投稿ありがとございます!

2003.11.29 09:22 30

紅玉(28歳)

ばびさん>
お返事ありがとうございます。
一度、残念な結果になってるとの事、お気持ちお察しします。
実は、私も独身の頃(3年前だったかな)流産しています。相手は主人とは違うんですけどね。
染色体異常が原因との事でした。流産してお腹が痛いことで、妊娠していたことがわかった状態でした。
ですので、悲しいお気持ち、痛いほどわかります・・・
今回の妊娠もやはり不安はありますが、仕事もやめ、
今は家で、無理しない程度に家事をしています。

私がお世話になってる鍼の先生のことを書きますね。
鍼の費用は、一回3,000円で、約2時間たっぷり治療してくれます。先生は、10日間おきに来てくださいとおっしゃいます。
結構、針を奥まで入れることで効果を持続させるそうです。
ですので、月にして、3回、1万円も掛かりません。
治療はまず、先生に舌を見せ、脈をとり体の状態を把握されます。
私の場合、胃腸が非常に弱い「脾虚証」(ひきょしょう)と診断されました。これでは、高い漢方を一生懸命飲んでも、胃に吸収されない訳です。私の治療は、まずこの「脾虚証」の治療から始まりました。
針を打つときは、Tシャツと短パンになり、お腹も出します。
腕、足、お腹、背中、腰と、針を打つ場所は全身です。
私は、パソコンのしすぎか?(笑)眼精疲労もひどくて、ついでに治療してくれました。そう、目の周りに針が刺さってました(冷汗)
治療の最後は、軽いストレッチとマッサージをして2時間の治療は終わりです。
毎回治療が終わると、体がだるくなり、眠くなります。
(最初は、緊張からか汗も出ました。)
先生は、いい体の反応だとおっしゃってました。
そして数回治療していくうちに、周期が短くなり、きれいな二層の基礎体温グラフになり、排卵日が特定されていきました。
また、2日目の生理痛がひどかったのに、ほとんど生理痛が無くなり、生理の量がだんだん多くなっていきました。
先生は、それだけ、血の巡りが良くなり、いらないものがたくさん出て
るからとおっしゃってました。
そして、妊娠した今周期、生理が終わって数日した頃、胃腸がキリキリシクシクとすごく痛くなりました。仕事をするのも辛かったです。
私は、またバリバリ「脾虚証」の証状が出てきた〜(涙)と思い、鍼の先生に相談したところ、胃腸と卵巣は密接に深い関係の臓器らしく、卵巣が良くも悪くもなろうとすると、胃腸に影響して痛くなったりするそうです。
今思えば、胃があんなに痛くなったのは、卵巣がすごくいい状態になっていったからなんだという事ですね。
そして、ひさしぶりのおりものを見たのも今周期でした。
体がベストの状態になり、今回の妊娠に至ったと思います。

不妊クリニックに通いだした頃、35歳から、卵巣の働きがグッと低下すると先生に言われた事が、ショックで頭から離れませんでした。
今からでも、鍼と漢方の相乗効果をぜひ、試してみてください。

ばびさんのもとに、1日も早く天使が舞い降りてきますように、
遠くからお祈りいたします。

紅玉さん>
お返事ありがとうございます。
私と同じ多嚢胞なんですね!
本当に、ジネコを見るだけでも多嚢胞の方が多いことに驚きます。
私は13年前、毎日11時まで残業をし、バリバリ働き、一人暮らしも始めました。ストレス全開でした。
生理不順を治す為、婦人科クリニックにいったところ、教科書通りの
多嚢胞の卵巣でした。卵ちゃんが、いっぱいあったのを今でも覚えています。
結婚してから、病院で見てもらったとき、昔のようにそんなに卵ちゃんはいっぱい無かったです。
先生は、多嚢胞は治らないとおっしゃってましたが、ストレスから開放されるとかなりマシになるんじゃないかと思いました。
まあ、血液検査で多嚢胞はやはり残っていたようで・・・

鍼の先生は、こう断言されます。
「多嚢胞の人は、必ず妊娠できる!」と・・・
多嚢胞は生理周期が長く、排卵がしずらいだけです!
私が通う鍼の治療院の他の患者さんも、多嚢胞のかたで妊娠された方は何人もいらっしゃるそうです。
私も、最初基礎体温の表を見せたとき、
「あ〜大丈夫!妊娠できるよ!」
とおっしゃいました。
私はその言葉で、がんばってこれたような気がします。

あと、漢方ですが、やはり中医師にじっくり体の状態を診断してもらい、月経期、卵胞期、排卵期、黄体期の周期にあった漢方を処方されることをお勧めします。
上記にも書きましたが、私は胃腸の状態が悪かったので、胃薬も処方されました。
私がメインで飲んでいたのが、桂枝ぶくりょう丸でした。
排卵には、体の中のエネルギー(気)が必要になるため、「気」の巡りをよくする作用があり、うまくいけば排卵を促す作用をします。
多嚢胞の方には合ってると思いますが、あくまで私の場合ですので、
ご参考までに。

これから、寒くなる時期、鍼とお灸で体をポカポカ温めて、血流を良くし、やがて来る赤ちゃんの為に子宮内膜をフカフカのベッドにしてください。

紅玉さんのもとに、1日も早く天使が舞い降りてきますように、
遠くからお祈りいたします。


後、お二人に、私が良く見てたHPを貼り付けておきます。良ければ覗いてみてください。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kodakara/

2003.11.29 18:04 29

心(35歳)

心さん、おめでとうございます。
お体大事になさって下さいね!!

私は検査では原因はなく漢方を飲んで半年、タイミングを一年しましたが今だ妊娠できずこの2ヶ月はクロミッドを始めました。
鍼は先月初めて行ってみたのですが、不妊専門ではありません。
そこでお聞きしたいのですが、鍼は低温期・排卵期・高温期のいつ頃
されていましたか?ペースはどれくらいのペースなのでしょうか?
是非、教えて下さい。お願いします。

2003.11.29 22:13 18

クロベイ(30歳)

おめでとうございます!
また、ご自分のことを体験として報告して下さって、有り難うございます。
私も生理不順でおりものが少なく、今は漢方の周期療法を始めたところだったので、
心さんのご報告はとても力強く感じました!

周りで同じような悩みを抱えている人がいないので、ぜひ教えて欲しいのですが、
心さんが行かれた鍼院はどちらでしょうか?

ぱぴさんへ>
横浜の鍼院名も教えてもらえませんか?
お互い頑張りましょうね!

2003.12.1 12:16 13

もみじ(33歳)

心さん。
いっぱいお返事を書いてくださってありがとうございます。
すごく、感動しました。そしてなにより心強いです。
今現在、基礎体温もガタガタで不安な日々で
私の鍼の先生は心さんと同じように
>「多嚢胞の人は、必ず妊娠できる!」
とおっしゃってくださいましたが、
申し訳ないけれどピンとこなかったのです…。

教えてくださったホームページ読みます!
今度は私がジネコで報告できればと願います。
本当にありがとうございました。

2003.12.1 17:19 6

紅玉(28歳)

クロベイさん、お返事ありがとうございます。

私が通ってる鍼灸院も、不妊専門ではありません。
スポーツで体を壊した方、ひざや腰の調子が悪い年配の方などいろんな方がいらしてます。
その中で、特に不妊に力を入れてるところです。
私も色々調べましたが、通える範囲で不妊専門の鍼灸院は、
なかなか無いものですね。
私は、たまたま漢方の先生に相談したら、いい先生を紹介していただいたので、ラッキーでした。

治療は、周期に関係なく通いました。
その周期ごとに、治療をしてくれます。
ペースは、上記にも書きましたが約10日間隔です。
鍼の効果は人それぞれだとは思いますが、
早く体にいい効果が現れてくればいいですね!

クロベイさんのもとに、1日も早く天使が舞い降りてきますように、
遠くからお祈りいたします。

2003.12.2 13:42 7

心(35歳)

心さん。
kosiです。
いつのまにか、。私達の投稿が消え、寂しく思っていました。
心さんの後に、お返事したのですが、記載されぬまま、
終わってしまいました。
今日久しぶりに、ジネコをみて、そして偶然、心さんの投稿を見つけました。

おめでとうございます。
本当におめでとうございます。
一度もお会いしたことが無いのに、なぜか、
今周期、心さんが妊娠するのでは、という予感がありました。
どうか、お腹の赤ちゃんとともにお体大切にしてください。

心さんが投稿された、11月27日に
私も病院で、妊娠を確認しました。
運命ですね)^o^(
心さんの、アドバイスで鍼治療と漢方を始めて1ヶ月足らず・・。
こんなに早く、結果が出るなんて、夢の様です。
本当にありがとうございました。

心さん、ばんざーい\(~o~)/

2003.12.2 20:55 8

kosi(35歳)

もみじさんへ
横浜の鍼院は相鉄線の西横浜にある中山不妊症研究所という名前の所です。
高齢のおじいちゃん先生だそうです。かなり遠くから通院してる方も
多いいみたいですよ。
http://www.baby-nakayama.com/
私は来年から通う予定です。お互いがんばりましょうね。

2003.12.3 00:29 6

ぱぴ(35歳)

もみじさん>
お返事ありがとうございます!

私の体験が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
わかる範囲でお答えしていきたいと思いますので、
また何かあれば、質問なさってくださいね。

私が通ってる鍼灸院ですが、関西です。
もみじさんは、関東の方のようなので、通院は無理ですよね・・・!?
「寺小屋お産塾」というHPでこんなん見つけましたので、
よければ覗いてみてください。
http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/top_syoukai.html

もみじさんのもとに、一日も早く天使が舞い降りてくることを、
遠くからお祈りいたします!

紅玉さん>
またまたお返事ありがとうございます!

多嚢胞の私は、生理が毎月来ないのが楽チンと、独身の頃は思っていました。
でも、34歳で結婚して、いざ子どもが欲しいと思ったとき、生理不順をほったらかしにしていた自分を、すごく悔やみました。
もっと早く治していたら、こんなに悩まずに済んだのにと。
独身で私より年下の友達には、「早く子どもが欲しければ、生理不順は早く治しや!」とオバハンのように口やかましく言ってます(笑)

私は基礎体温の表を見るたび、朝の体温を測るのが楽しみになっていきました。
紅玉さんも、基礎体温を測るのが楽しみになっていくんじゃないかなあ

東洋医学に依存し過ぎない程度に(これが難しいけど・・・)、紅玉さんも鍼の先生を信じてみて下さい。
私は、依存しすぎないように(?)、よくお酒も飲んで、大型バイクに乗って何百キロ走ったり、夜更かしもして、体温測るのもよくサボってました。(笑)

紅玉さんの、妊娠報告が見れるのを楽しみに待ってますよ〜!
応援しています!




2003.12.3 12:29 7

心(35歳)

kosiさん、お返事ありがとう!

見てくれてるかな?と期待しつつ、待ってました。
kosiさんが立てたスレッドには、もう書き込みできず、名指しで新しくスレッド立てる訳にもいかず、悩んでたのよ〜(涙)

私がジネコに妊娠報告のスレッドを立てた日に、妊娠がわかったなんて
ホント運命だね!!!!!
おめでとう!
本当におめでとう!!!
いま、涙で画面がかすんでるよ〜

私のアドバイスがあったから・・・なんてとんでもない!
東洋医学を選択したkosiさんの勇気と強い思いが妊娠につながったと思うよ!
これからもお互い、東洋医学で本来持っている体の自然な力を信じて、
がんばっていこうね。
今はつわりがあって大変だけど、赤ちゃんが育ってる証拠と思って我慢してるよ。

私には想像を絶する寒さ(笑)のところに住んでらっしゃるので、
くれぐれも冷えには気をつけて、暖かくしてね〜!

最後にもう一度。

kosiさん、バンザ〜イ\(~o~)/

2003.12.3 15:16 7

心(35歳)

ぱひさん、心さん、早速のお返事ありがとうございます!
教えて頂いたHP、早速のぞいてみます。
今住んでいるところは九州ですが(遠いです(^^;)、転勤族なので、
とにかく情報は集めておこうと思い、お尋ねした次第でした。

心さんも不妊専門の鍼院ではなかったとのことなので、
まずは近くの鍼院に行ってみようかと思ってます。
お返事、有り難うございました!

2003.12.4 18:31 7

もみじ(33歳)

心さんへ
お礼のレスしたのですが、なぜか投稿されなくて・・・
なのでもう一度、投稿します。
やはり鍼はよさそうですね。
迷っていたのですが後から背中を押された気持ちで来年から通おうかと
思います。また一つ前に前進した気分です。(単純ですね。。)
ご親切にありがとうございました。

2003.12.4 20:32 6

ぱぴ(36歳)

心さん!

ほんと思いが一緒の方にであえたという感じです。
まわりの人が生理通で悩んでいたのを
私はラクチンだ〜とずっと思っていました…。
いまは生理がないのが心配なのに!この変わりようったら(笑)
ほんと後悔しっぱなし、もっと早く治療すればよかったと数ヶ月
泣いてばかりでした。
そしていまや、会社では独身の女の子に病院にいけ!と
同じように口うるさくいっている状態(笑)

お酒も、果物も冷えによくないっていわれていますが
息抜きもしないとダメですねっ。

きょうは早速漢方相談を予約したのです。
私が通いはじめた鍼灸院はこちら
http://www.takumidou.com/default.htmです。
とても親身になってくださる先生です。
みなさんによい情報が届いて、
そしてよい結果を報告できあえば
ほんとうれしいですね。

心さん、どうかよい妊娠ライフを!

2003.12.4 23:07 7

紅玉(28歳)

紅玉さん、通いだされたという鍼灸院のHPもよく見てましたよ。
不妊専門ということで、なんかすごく期待しちゃいますね!
漢方も始められたら、相乗効果が期待できますね。
なんか、ドキドキ、ワクワクしませんか!?
気持ちを前向きに、たまにはハメをはずして(笑)ゆっくり
治療していってください。

もしジネコで妊娠報告されるときは、同じようなタイトルにしてくださいね!必ず見ると思いますから・・・
 
吉報待ってますよ!

2003.12.6 00:16 6

心(35歳)

鍼に通おうかどうか迷っています。
薬による治療もいいのか悪いのか分からなくなってきました。

通われている関西の鍼灸院、教えていただけませんか?

2003.12.8 20:21 8

ごんた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top