HOME > 質問広場 > くらし > 電話の権利を売ろうと思いますが

電話の権利を売ろうと思いますが

2008.10.22 18:29    0 5

質問者: あさひさん(32歳)

こんにちは。
この度引越をして、自宅にケーブル回線を引きました。
電話もその回線を使うようにしたので、今まで使っていたNTTの電話回線の利用を休止しています。
権利をNTTに預けており、その期限は無期限というとこですが、今後特に必要がないだろうから、売ることも視野に入れています。
NTTに問い合わせたところ、電話取引業者を探して、そこで手続きをしてくださいとのこと。
ご存知の方に教えていただきたいのですが、やはり業者によって買取金額は違うのでしょうか。
また、相場はいくらくらいでしょうか。
今はほとんどタダ同然だとも聞いたことがありますし、手数料も少しかかるみたいですね。
NTTに権利を預けたままにするよりも、早めに売ってしまったほうがいいのか、なんでもよいのでご存知の方教えてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


詳しい金額は知らないのですが今は
ただ同然と聞きました。
購入したときは何万もしたのにびっくりですよね。
業者に売るより、一人暮らしを始める方や結婚される方などに半額とかで売ってあげたらどうでしょうか?

2008.10.22 20:04 10

おこめ(32歳)


私の知り合いは質屋に売ってましたが・・・
昔の話です。
10数年前なら何万円かで売れたはずですけど、
今は二束三文ですよね。
電話の形態も様々になってきたし。
私も光電話にしたのでNTTは休止しましたが、
このまんまフェードアウトしてもいいかなと思っています。
休止は5年で、以降はまた休止工事手数料か何かを支払わないといけないので。

2008.10.22 20:54 11

婿(38歳)


二年くらい前の話ですが
私が加入権を持っていたので いわゆる チケット屋で調べたら
買取価格2000円位でした。しかも証明書が必要で
私の場合は結婚で名前が変わり その変更手続きが必要だったり
公的機関の自分の身分証明書が必要だったりと
書類を揃える手間と金額を比べて 放置する事にしました。

残念ですよね・・・こんなに安くなるなんて思ってもみませんでした。

2008.10.22 22:13 12

ゆうひ(秘密)


こんにちは。
私も気になってたことなので、色々調べてみたら、今は売れても3000円にも満たないみたいですね。
まだ買取してくれる業者はあるらしいですが、名義が
転用されることがあるのでおすすめできない、というコメントを見つけました。

私は、12年前社会人になって一人暮らしを開始した時、NTT電話加入権をたしか7万〜くらいで買いました。
当時携帯電話も持ってましたが、社会人が家に固定電話をおかないということは、まだ一般的ではなく、高い買い物でしたが、当時はいたしかたないと思って買いました。
NTTは独占市場でしたし、その時は選択の余地はなく・・・
わずか数年後、KDDIメタルプラスやひかり電話に変更したことに伴い、そのまま電話権利は休止となりました(休止の手数料も取られ…)。あの7万円はなんだったのか・・・!
くやしいです!

2008.10.22 23:16 11

みいたん(33歳)


お返事どうもありがとうございました。
金額等大変参考になりました!
しかし、世の中がこういう流れになったのは仕方ないにしても、やはり理不尽です。
皆さんそうでしょうけど、買った時はこんな安くなるとは思ってなかったので、正直バカみたいですね。。
それはそれとして、売るにも必要書類がかかるとのこと、このままフェードアウトするか、主人とも相談してみます。
周りに譲れる誰かがいればいいのですが、あいにく誰もいないので残念です。
ちなみに休止期間ですが、今年4月の時点では5年とのことでしたが、今回NTTに問い合わせたら無期限になったとのことです。
お返事いただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2008.10.24 10:16 11

あさひ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top