HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術について

腹腔鏡手術について

2008.10.23 00:11    0 3

質問者: こすもすさん(33歳)

子宮筋腫と卵巣嚢腫がみつかり腹腔鏡手術をすることになったのですが、検査した病院で山王病院と杉山産婦人科を紹介されました。

山王病院は手術前後に複数の先生に診られるのと、手術までに半年から1年程待たなければならないのがデメリットなようですが、大きく有名な病院ということと、自宅から若干近いのがメリットです。

杉山産婦人科は婦人科系全般を専門にし1人の先生が担当してくれるそうなのと、手術までに数ヶ月と待ち時間が少ないのがメリットですが、自宅から遠いのと、はじめて聞く病院なので不安です。

どちらかの病院が良いのかとても迷っています。手術を受けた方がいらっしゃいましたら評判等教えて頂けますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こすもすさん、こんにちは。

私は今月初めに山王病院で腹腔境手術を受けました。卵巣のう腫摘出と子宮などの臓器との癒着剥離をして頂きました。

私が初めて山王に行ったときは、院長先生が替わられたばかりの5月で、手術までそれほど待たなくて済みました。結果、自分の希望で10月に手術しました。

先生は予約時に希望を伝えれば、毎回同じ先生に診ていただくことは可能です。但し、仰るように先生によって待ち時間が3時間というときもあります。予約していても1時間から1時間半待ちの時もあるくらいですからね。

それでも私が山王病院にしたのは、先生や看護師さんがとても良いからです。今まで他の大学病院(都内では腹腔境手術件数の多さで有名なところです)で診てもらって手術予約も入れましたが、そちらは病気の説明もいい加減で、信用ならないと感じました。そこで山王病院に行ったところ、大変わかりやすく病気の状態や手術した場合などお話ししていただいたのです。

入院の場合、山王病院は個室が殆どなので、費用がかかりますが、希望すれば4人部屋も1つあるそうですから、費用は思ったよりは少なくて済む場合もあります。私は最初から個室希望でしたので、費用は4泊5日で32万ほどかかりました。

入院の間は看護師さんが皆さんとても良くしてくださり、本当に快適に過ごせました。術後の経過も良く、山王病院にして良かったと思っています。

以上、ご参考までに。

2008.10.23 19:16 16

yukitty(33歳)


私は数年前に山王病院で、前院長の井上先生に腹腔鏡手術をしていただきました。
井上先生の手術はとてもうまいと評判で、傷口も小さくて1泊2日の入院で仕事も翌日から行けました。
井上先生は今杉山産婦人科にいらっしゃいますよね!井上先生ならおすすめします。
また最近の山王病院の事はよく知らないのですが、新しい院長先生はとても有名な方ですね。また病室もきれいで看護士さんも感じがよくていいと思います。
頑張って下さいね。

2008.10.24 07:06 31

ゆり(秘密)


ゆりさん、yukittyさん。返信ありがとうございます。山王病院とても良さそうで安心しました。生まれて初めての手術で何もわからない状態だったのでとても不安でしたが、お二人のお話が聞けて少し楽になるました。早速、検査した病院で紹介状を書いて頂くことにします。ありがとうございます。

2008.10.24 23:35 18

こすもす(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top