HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵の方法

採卵の方法

2008.10.23 07:33    0 2

質問者: くるみさん(31歳)

はじめまして、質問させてください。
前回初めての体外受精を行い、ロング法で採卵→顕微授精しました。
男性不妊で始めた治療ですが、ロング法では6個しか採卵できませんでした。
そのうち5個受精して、採卵3日目に8分割と6分割の卵が3つ残りました。
残念ながら、化学流産のみで次回の採卵を考えています。

先生には「いい卵が採れてましたよ、次回もロング法で」と言われましたが、ロング法にしても採れた数が少なすぎることが気になっています。
「質のロング数のショート」などと呼ばれていることは知っているのですが・・・。
今までの治療では特に問題が見られなかったですし・・・。

せっかく採卵するのなら、次回は胚盤胞まで育てたいです。
せめて10個以上、卵が残ってほしいのが希望です。
採卵方法について、何か体験談やアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


数ではなく質だと思いますので無理して10個以上も必要ないと思いますよ。ロングで6個は十分な数だと思います。沢山できてしまうと質があまりよくない場合が多いと聞きました。6個で質がイマイチならもっと出来た場合はもっと質が落ちる可能性が高いです。また本人の負担も大きいので悪循環ですよ。チャンスを増やすという意味では回数は増えると思いますが1回の確率は格段に下がるのではと思います。数にこだわらず質を重視してはどうでしょうか?!

2008.10.23 10:59 30

さくら(35歳)


私はくるみさんよりもかなり年上ですが、ロング法でした。ショート法よりもロング法の良い卵が出来るそうですよ。
私は1回目は5個の採卵でしたが、2度目は誘発の注射にフォリスチムを使い、お金はかかりましたが16個採卵出来ました。人によって注射の相性も色々だと思いますが、先生と注射の種類なども相談されるのもいいかもしれないですよ。

2008.10.23 14:50 31

のぞみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top