HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義実家に赤ちゃんを連れて...

義実家に赤ちゃんを連れて行きたくないのですが・・

2008.10.23 15:14    1 6

質問者: みわさん(30歳)

年末に第一子を出産する予定の者です。
義実家はあまりきれいではない上に狭く6畳の部屋が2つしかありません。
義父がひどい水虫なのに靴下をはかずに家の中を歩いています。足の皮がボロボロに剥けているので家じゅうに落ちていると思います。なので赤ちゃんが生まれたら連れて行きたくありません。
うつったら大変だと思うのですが、、、、私が神経質になりすぎでしょうか?
今から、こんなこと気にしているなんて神経質すぎるかな、、、とも思いますが以前から気になっていて、、、。
皆様だったらどうされますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産楽しみですね!
でも、義実家もきっと孫の誕生を楽しみにしているでしょうね。
水虫に関してははっきり言うと移ります。私の友人が旦那様の水虫が子供に移って、お医者様も「乳児に移るって珍しい」と言ってました、治るまで時間もかかりそうです。

ですから、そのあたりはご主人からお母様に前もって事情を説明しておいて、行く前に電話で「掃除しておいてくれ」と頼むしかないでしょうね。

もしくは、こちらに来てもらうしかないでしょうね、来るとなれば靴下くらいは履いていらっしゃるでしょうし。
いくら汚い家だと言っても、ずっと永遠に行かないわけにもいかないでしょうからね。

それから、部屋が6畳二間の狭い家というのは余計な一言かと思います。世の中にはいろんな住まいの方がいて、そこで狭くても快適に暮らしている人がいるのですから。
そういう私も実家は6畳と4畳半しかない「狭い」家で5人家族でしたよ。今では考えられない広さでしょうが、そういう家庭は今もあると思います。

2008.10.23 16:37 53

のどか(39歳)

みわさんのお気持ちよく分かります。
私の義実家も同じ様な感じです。
部屋はもう少しありますが、全部の部屋が汚く、水虫は無いですが、土足で犬と猫を出入りさせている状態です。

みわさんが6畳二間と言ったのは、別に狭い事を強調したいのではないと思いますよ。
二間だけだと、全部の部屋に水虫菌があるのが確実って分かりますし、そういう事を言いたかったのではないでしょうか?
2階にも部屋があったりすれば、義父さんが入らない部屋もあるでしょうしね。

水虫はうつるし、その時だけ掃除をしても無理だと思います。
菌なので、じゅうたんを取り替えたり除菌剤で拭いたりとそこまでの掃除が必要になってくると思います。

なので、義実家で会うのはなるべく避けるべきですよ。
旦那さんにもちゃんと話をして分かってもらうべきだと思います。
でも旦那さん的には面白くないでしょうね・・・うちも義実家が汚くて、私が寄りつかないので色々と喧嘩になりました。

でも赤ちゃんがいるのに、部屋はドロドロ、虫の死骸が無数・・・そんな部屋で授乳&お昼寝をさせられたのでハッキリ旦那には言ってやりました。
旦那から両親へ言ってくれたみたいです。

うまくいくといいですね。
安産をお祈りしています。

2008.10.23 18:44 30

いちご(33歳)

もうすぐ赤ちゃんに会えるとのこと、楽しみですね。
義理の実家があまり衛生的でないことは、はっきりとご主人にお話したらどうでしょうか。で、ご主人から「ちゃんと掃除して、靴下を履いておいてくれ」と言ってもらいましょう。
みわさんが連れて行きたくなくても、生まれてくる赤ちゃんは旦那さんの子どもでもあるわけですから、行かないわけにはいきませんよね。
それでも気になるようなら、毛布やおくるみを持参して、そこに寝かせるとかしてしのいでください!
がんばってね。

2008.10.24 17:40 30

経産婦(3歳)

>義実家はあまりきれいではない上に狭く6畳の部屋が2つしかありません。

どんなご立派なお家で
お育ちになられたのか知りませんが
私も団地育ちで、広い家ではありませんでした。
今でも両親が暮らしています。
この言い方はとても不快です。
主人が、こんなこと言ったら殴ってます。

でも、確かに水虫は衛生的に良くありませんね。
お義父さまは、もうその生活に慣れてしまって
何も思わないんでしょうね。
やはり、ご主人に、せめて靴下を履いて
少し掃除をしていただかないと
お伺いする事はできないと
伝えてもらった方がいいですよ。
みわさんにだって
うつってしまうかもしれないですしね。

2008.10.25 11:54 117

きよこ(29歳)

すれ主のみわです。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

きよこさん、、、別に旦那の実家が2間しかないことを馬鹿にしているわけではありません。
ただ、2間しかないので家じゅうに水虫菌がいるであろうという事を言いたかっただけです。
そんなにむきにならないでくださいね(笑)。

2008.10.25 16:30 33

みわ(30歳)

〆レス読みましたがスレ主さんかなり感じ悪いですよ!

もう一度ご自分のスレ読まれては?
不快に思われても仕方ない書き方ですよ。
(そもそも部屋の数なんて書く必要あるでしょうか)

2008.10.25 23:21 44

嫌味だな〜(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page