HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 鼻ほじりをする2才2ヶ月...

鼻ほじりをする2才2ヶ月 やめさせるには?

2008.10.23 16:53    0 3

質問者: カキさん(27歳)

2才2ヶ月になる息子がおります。
最近隠れて鼻をほじるようになりました。
隠れてやるなんてこんな知恵がついてきたのかと感心している反面、
みっともないし汚いのでやめさせたいのですが
ダメと注意すると余計にほじるし、どうしたら良いか
分からなくなってきました。


たまによそのお子さんで、鼻をほじったらそのままお口にパクなんていう子がいますが、
これは非常にみっともない上、ばい菌が心配なので
そうなる前に鼻ほじりをやめさせたいのですが・・・
(うちの子はまだお口には入れていないようです。)


鼻に手をやると鬼に食べられるよ(意味不明ですが怖いという事を強調する為)
とか、
鼻の穴が大きくなると黒い虫が入ってくる
など
このような言葉でもやめませんでした。
また、「もし鼻が気になるならママに言いなさい」
とも言ってみましたが、よく分かっていないようです。


なんでも結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


カキさんこんにちは。
うちの子も二歳二ヶ月で、ほじっています。
うちの子はよく鼻血を出します。指先に血がついているのでおそらくホジホジで出たのでしょう。パクっといちゃう時もあります。
ここ最近はカキさんと一緒で、オニが来るとか、オバケが見てる。とか食べられる。とか言っています。
うちのは見てる限り効果があるようです。
でも鼻の中に傷が出来て、痛い様です。
口の中に指を入れる時も同じような事を言っています。
カキさんのお子さんもわかってくれるといいですね。

日々の成長が楽しいですね。
お互い子育てがんばりましょう!

2008.10.23 23:40 114

のん(40歳)


痒いところがあったら掻く...鼻をほじるのはだからじゃないでしょうか。
隠れてほじるのは 痒いのに掻くな と阻止されるからじゃないでしょうか。

確かに鼻を人前でほじるのはかっこいいことではないけど、今、羞恥心も芽生えていない子供には ほじるの禁止は無理ではー。
うちにも2歳4ヶ月がいます。ばっちいを取ったらみせてねーと教えて、鼻血が出るほどほじってないか、もし鼻血がまじっていたら「赤い(血のこと)がでるよ。やめときな。」とストップかけています。
そのうち羞恥心が芽生えたら 人前ではしなくなりますよー。

2008.10.24 00:45 142

らーら(31歳)


いつもほじほじする指に絆創膏を貼る、というのを聞いた事があります。確かに絆創膏してたら鼻に入らないですものね。
うちの子も最近ほじほじするので、ちょっとかわいい柄の絆創膏を買いに行こうと思ってます。
ためしてみてください。

2008.10.24 09:33 149

ココジネコ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top