HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不衛生な義親と同居、別居...

不衛生な義親と同居、別居したいのですが、こんな理由で甘いですか?

2008.10.23 20:10    0 9

質問者: ゆうままさん(33歳)

義両親と同居しています。玄関・風呂は共同です。二人ともだらしがなくて、掃除・片付け等ろくにしません。一階と二階で生活していますが一階部分はごみ屋敷状態で息子を連れて行けません。私は神経質で毎日掃除したい派です。義親が出掛けたのを見計らって廊下のみ掃除機をかけていますが、いい加減イライラも限界です。息子を一階に連れて行くのも嫌だし、触られるのも嫌です。まだ、6ヶ月でハイハイしませんが、この先、一階でハイハイされたら私おかしくなりそうです。旦那から掃除するように言ってもらってもしません。不妊治療の末、やっと授かった子供なのにこんな環境の中で子育てしたくありません。別居したいのですがわがままでしょうか?ちなみに旦那に相談しても、自分は別居なんて考えられないとの事。マザコンです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


別居が無理ならスレ主さんが、自ら1階の掃除や
片付けをすれば良いのでは?義親に触らないで!と
言われれば、それまでですが…子供のハイハイの事も
伝え、衛生的な環境を、まずはスレ主さんから作って
いけば良いと思います。頑張ってください。

2008.10.23 22:39 42

ふたごっち(36歳)


ごみ屋敷状態はキツイですね。
ご主人は子供がそんな環境にいることは平気なのでしょうか?小さい時からそういう環境にいて慣れてしまっているのかな・・・。
私だったら子供が大事なので義両親とは別居します。
ご主人にもこのままだったら別居することを本気で考えてると伝えたほうがいいです。
そうでなければこれから何十年とイライラしつづけることになります。
もしくは義両親のいる1F部分も掃除させてもらうしかないですね。

2008.10.23 23:09 47

ゆみ(33歳)


別居したいと思うの、わがままじゃないと思いますよ。
スレ主さん、義両親と同居で、不妊治療頑張ってきただけでも、かなりのストレスだったんじゃないかと思います。


旦那さんが反対しているとのことですが、別居するのは、経済的にも厳しいのですか?

2008.10.23 23:12 25

ひとみ(33歳)


それは難しい問題ですよね。


別居といっても簡単にはできませんよね。
ゆうままさんと旦那さまの関係にもよりますけど。


もし、私の家だったら…。
旦那は私のことを大事に思ってくれているので、
最初は「なんで?」っていわれると思いますが、
最終的には別居してくれるでしょう。


旦那さまがマザコンのわからずやで、家庭崩壊になるのでしたら、別の考え方をしなければなりませんね。


一階の掃除までゆうままさんがやるなんて、体力的に無理でしょう。それに、まんまとお手伝いさんになってしまうなんて!!かわいそすぎます。


ひとつの案として。
一階=外
と思ってください。


しかも、外よりも空気が悪いでしょうから、なるべく行かない場所です。
でも、子供っていってしまいますから、そんなときは、「ずいぶん汚したのね☆」ってかんじで笑って、お風呂に入れてあげてください。


あぶないからとかなんとか理由付けをして、
ゲートをつけてもいいですね。
うちの実家は階段下にベビーゲートをつけています。
2歳くらいまではあけられないので、侵入防止になります。


ゆうままさんは、自分のテリトリーぷらす、一階の廊下と玄関を掃除されては。


たまには、そんな外での食事や遊びも社会勉強です。


うちの実家は猫がいて、息子はアレルギーがあります。
祖父母は息子が来る日は掃除をし、猫を籠にいれてくれるのですが、空気中にまっていますし、掃除しきれるわけがないのです。


実家から戻ったらシャワーをあびて着替えさせると、赤らんだ顔もよくなります。
かわいそうだけれど、この程度ですむのなら、世話になっている祖父母の気持ちも考えて、「孫は実家にはあげません!!」などとはいわず、遊びにいっています。


円満にいくためには、妥協と工夫が必要ですよね。
頑張ってください。

2008.10.24 08:13 25

むむ(30歳)


ふたごっちさん・ゆみさん・ひとみさんお返事ありがとうございます。今日も舅が出掛けたのを見計らって一階を掃除しました。(姑は昼間短時間のパートです)でも、出掛けたと言っても5分で帰って来ることもあるので、いつ帰るかヒヤヒヤしながら慌てて乱暴になってしまいます。息子が泣いていようが掃除する事が優先で、一日中、舅が出掛けるのを耳を澄ましている状態でとても辛いです。義親達は掃除する習慣がないので私がまめに掃除する事に対して「神経質」と言われました。旦那は今まで汚い環境で育ってきましたが私がかなり教育したみたいで?親よりはよっぽどマシです。子供が産まれてから衛生面では気をつけていますが、親の顔見る度に「掃除しろ・掃除しろ」言えないって・・・。どうせ私が言ってるって親も分かるからって・・・。年中、掃除機かついで慌てて下を掃除している自分が情けないです(泣)

2008.10.24 11:54 30

ゆうまま(33歳)


別居が一番楽だと思います。ワガママではないと思います。でも、ご主人は別居をするつもりはないんですよね?そうしたら、同居の中で解決策を見つけていくしかないと思います。私も掃除が苦手でゴミ屋敷まではいかないですが、誰かがしてくれるならありがたいです。
ゆうままさんは神経質だということですが、掃除は好きなのでしょうか?義両親のお部屋も一緒に掃除するのはダメなのでしょうか?
こちらから、これから一緒に掃除しちゃいますね!!って言って掃除してはどうでしょう?
多分ゴミ屋敷状態の人は掃除ができないタイプだと思います。

2008.10.24 12:56 13

はね(30歳)


同居してるだけでも偉いです。そもそも同居している理由が何かおありなのでしょうね。
もしその理由が、ただたんにマザコンの旦那様の希望だから、という理由だったら、別居の意志を貫いた方が良いと思います。そんなにストレスのたまる環境での子育てはよくないです。
同居の特別な理由があるなら、話し合いしかないですよね。旦那さまから言ってもらって、皆で赤ちゃんを育てる住環境作りをしていくしかないでしょう。
きっと、みんなで掃除して綺麗になったら、やってよかったーって義両親も思うんじゃないでしょうか?誰でも汚いより綺麗な方がいいに決まってます。

2008.10.24 13:08 12

ゴマ(31歳)


一時的な物なら我慢も出来ますが、これからずっとの生活ですからね。
ご主人は、仰るとおりその中で育ったのでそれが普通なんでしょうけど・・・
お子さんがハイハイしだしたら、人間モップになって埃まみれになるのは目に見えていますね。
小さいゴミを口に入れる時期もきますし。
スレ主さんが一階も掃除するしかないと思いますが、それだって気持ち悪いし、家政婦じゃないんだからって感じで納得いきませんしねぇ。
かと言って、スレ主さんに「掃除をやめて汚くして生活しなさい」と言っても無理なように、義両親もきれいにするのは無理なんだと思います。
妥協できるところとできないところがありますし、出来ないところなら別居はいたしかたないと思います。
ご主人も、自立するべきですね。
できないなら実家に帰って見せて危機感いだかせましょう。

2008.10.24 15:02 12

ノレン(秘密)


甘くなんかないと思いますよ。
私でも別居したいと思いますもん。
私の義両親も汚い方なので、なるべく連れて行かないようになっちゃってます。


別居が無理なようなら、やはり一階もスレ主さんが掃除をするしかないような。
ごみ屋敷状態で大変そうですが、ここは頑張るしかないと思います。


やるのもわざと!わざと義両親の目の前で!
よくここまで汚く出来ますね〜とでも言わんばかりの態度を出して。
「部屋が汚いと煩い嫁だ」と思われるようにすれば、「あ〜片付けないと嫁が〜」と恐がられる?ようになったらこっちのもんですよ。
それが苦痛で義両親から別居をお願いされるかもしれませんよ(笑)
そしたらこっちのもんですよね。


もし、義両親が掃除を拒否するのであれば別居の話を実現してもらうしかないですよ。
頑張ってくださいね。

2008.10.24 15:10 10

パーシー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top