HOME > 質問広場 > くらし > フラダンス習われてる方、...

フラダンス習われてる方、月謝以外の謝金を先生に払いますか??

2008.10.24 00:20    9 4

質問者: ふららさん(48歳)

フラダンスを習っています。

たまに、レッスン中に、
いつもの先生以外の
偉い大先生という人が予告なしに現れて、


少しの時間、踊りをジッと見ていて
ちょっとアドバイスをすることが
あるのですが、


その時、その大先生から直接、
「今日は3千円でいいわ。」
とお金を請求されるのです。


え〜〜〜っ!!!

とびっくりです。



いきなり、予告もなしに来て
お金を要求されて
戸惑いました。


月謝とは別のお金です。


他にも、発表会の時も、
エントリー料とは別に、
直接「今日は5千円でいいわよ。」
とか言ってきます。



勇気を出して、
持ち合わせがないと言うと、
「他の人に立て替えてもらって!!」と



かなり強制的にお金を
せがまれます。



フラダンスの習い事、
こんなものかと
他のフラ教室の生徒に聞いたら、



先生への謝金は当たり前!!と

言われました。



私の感覚の方が
間違ってるのかなぁ〜〜〜?!



フラダンスを習ってらっしゃる方、
教えてください、これが普通でしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すみません。フラを習っている訳ではないのですが、実情を読ませていただき、驚きました!


入会時にそういった説明があったのでしょうか?
資格を取る為の指導・・とかであれば、百歩譲って納得しますが、それでも予告もなし(?)にやってきて、わりにあわない(?)謝礼を請求するなんて、どこぞの取立てみたいに感じます。


フラの世界では当たり前なんですか?
チップなどのサービス料が存在する「海の向こう発のカルチャー」だからでしょうか?
他人事ながら納得できないので、私だったら、全く別のカルチャーセンターに、「そちら様のシステムはどんな感じですか?」と聞いてみるかもしれません。
もちろん、納得の行く教室を探す目的で。

2008.10.24 19:36 14

ことり(38歳)


フラはやっていませんが、
バレエ、ジャズ、日本舞踊はやっていました。

契約外のレッスン料の請求などあり得ません。
日本舞踊では、
年末のお礼を別に差し上げたりしましたが、でもそれは習っている先生へ・・・です。

他の方も疑問を感じないのですか?
突然やってくる先生が
「フラの世界で神のような存在で物凄い先生!?」
だとしても、
私なら他のクラスを探します!

2008.10.25 07:54 22

マウイ(40歳)


私も正直驚きました。
他の方も書いておられましたが資格を取る為とか
そう言う事もありますがと習う前に説明があったなら
わからなくもないですが趣味で何の説明もなく
勝手にきて‘ハイ いくら‘なんて言われたら
びっくりします。
私の友人もフラやってますがそんな話
聞いた事ないです。
しかも立て替えてもらってって金儲け主義丸出しって
感じでなんだか嫌な感じですよね。
音大なんかでたまにえらい先生にレッスン付けてもらう時に謝礼が別に発生するのはあるみたいですが
申し込んだ訳でもないのに勝手にきてお金は
ちょっと常識ではないように思います

2008.10.25 10:01 15

フラメンコ(29歳)


皆様、
コメントありがとうございます(^.^)


やはり、おかしいですよねぇ〜(~_~;)
入会時に、そんなことがあるなんて
もちろん説明はナシでした。


謝金については、
うちのクラスの生徒全員
ブーブー文句言ってます。


大先生の、
門下生みたいな人たちからは
神様のような扱いを受けてる
大先生ですが、


私からすれば、
別に、
ただの偉そうなオバちゃんです。



私の住んでいる地域では
フラの謝金は
結構よく聞く話なのですが、



根気よく調べれば、
そんな馬鹿げた
大先生の居ないクラスも
あるかもしれません。



フラは長く続けていきたいと
思えるものなので、



自分にあった教室を
探そうと思います(^。^)



ご意見ありがとうございました!
参考になりました(^・^)

2008.10.25 20:18 13

ふらら(48歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top