HOME > 質問広場 > くらし > 兄の結婚式に出席する際の...

兄の結婚式に出席する際の服装について教えてください

2008.10.24 02:37    4 12

質問者: サンバさん(28歳)

来年の春に兄の結婚式があるのですが、妹の私はどのような格好が望ましいでしょうか??

自分なりに調べたところ既婚者の身内は黒留袖が一般的だと書かれていました。
それで母に私も黒留袖を着るべきかと聞いてみたところ、洋装でいいよ、とあっさり言われてしまいました。
子供がまだ小さい(1歳です)ので着物は大変だろうという理由だそうです。
自分も着慣れない着物よりは洋服の方がいいですが…
でも兄に恥をかかせては申し訳ないですし…。

母は洋装でもいいと言っていますがやはり不安です。ずばり兄&婚約中の彼女にどのようにすればいいか聞いてみてもいいものですか?
それでやはり洋装で、という話になった時は光沢のある素材の黒のワンピースにシルバーのボレロではまずいですかね?
洋装の場合親族は地味目にと書かれていたのですが、おめでたい結婚式に真っ黒は着たくないと思ってしまいます;
なので素材だけでも光沢のあるものをと思っていますが…。光沢のある素材は避けるべきですかね;

結婚式の服装に詳しい方、もしくは兄妹、姉妹の結婚式を洋装で出席された方、いらっしゃいましたらレス頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の結婚式に義理妹は洋装でした^^
友達の結婚式の時、神前でしたが友達の
お姉さんは洋装でした。
洋装でokじゃないかな〜☆ミ

2008.10.24 07:20 20

ヨウソウ(26歳)

マナー教室に通ってます。
今は昔と違って色々変化してきたし、こだわらない人も増えているので現実と本にあるマナーは違ってきています。でも現実ではなく、マナーとしてということでしたら独身の若い親族の場合は黒留袖でなく色留袖でもいい。でも既婚者の場合は黒留袖が一般的です。

ただし、家によってこのマナーの捉え方が違うので(これが現実ですね)、一番いいのは、新郎新婦に直接相談することです。実母の意見はおいといたほうがいいです。義親と婚約者を不快にさせると後々面倒になるので、こちらの意見を重視したほうがいい。本人に直接相談すれば文句言われる事もないですから。

洋装についても色ドレスとかぶって頭にくる新婦とかいて難しいですから、聞いたほうがいいですよ。まだ若いのに黒い服着て、なんて思う人もいれば、親族なのに派手(地味)な色着て、と思う人もいて、結局現実はマナーとは離れてしまう事も多く、千差万別なんですよね。当事者の意向に沿った服装が無難です。

2008.10.24 08:11 67

まなまな(27歳)

私の結婚式の時の話ですが、姉は黒のロングのワンピースで出席でした。
同じく1歳の子がいましたし、上の子も当時はまだ3歳だったので、何かと子供に手がかかるし、和装だと面倒見れないから・・・と言っていました。
私も主人も別に全然気になりませんでしたよ。
それより、まだ独身の義姉(40を超えています)が張りきってピンクの着物を着ていたことの方が驚きでした。
話がそれましたが、洋装でもマナー違反ではないと思いますよ。

2008.10.24 09:15 85

パタパタ(29歳)

やはり、日本人女性の第一礼装は着物ですので、着物がいいと思います☆

私は自分で着物が着れるので、先日の友達の結婚式には着物で出席しました(現在妊娠中です)。

でも、自分で着物を着れなくて誰かに着付けを頼むのであれば、小さいお子様を連れての結婚式では着崩れ等心配な事もあるでしょうし、洋装で考えても良いのではないかと思います。

先日の友達の結婚式では、新婦のお姉さんは4ヶ月くらいのお子さんを連れられてて、洋装でしたよ!

4才、3才の子供と3人目を妊娠中だった義姉は私の結婚式ではスーツを着ていましたが、私の親族に「身内なのに着物着ないのかしら?」と嫌味言われてました…

昔の人は気にするかも知れませんね。
お母様が洋装でいいと言われているのであれば、それでいいかと思いますけど!

2008.10.24 09:55 131

あんみき(27歳)

洋装でOKだと思いますよ。
今までの結婚式で、ご兄弟で和装しているのは、嫁入り前の妹さんなどが、振袖姿方はいらっしゃいましたが、若い親族で黒留袖を着ている方はお見かけした事がありません。
私も兄の結婚式は洋装にしました。
主さんがもっていらっしゃるドレス+ボレロで問題ないですよ。
洋装の場合気をつけたいのは、靴ですよね。
つま先の出ない、かかとがあるパンプスをはきましょう。
和装の件、もし気になるなら彼女に聞いても問題無いと思いますよ。

2008.10.24 12:02 134

のりか(28歳)

私はレストランで挙式&披露宴でした。
会場の雰囲気もあったので、夫の姉には
「わざわざ着物でなくて、洋装で」と言いました。
義姉(既婚)は、桜色のスーツでした。

個人的には、春の結婚式ということで、黒よりも
少し明るい色の方がいいかなと思うのですが、
黒はフォーマルカラーだし、それにシルバーの
ボレロは、オーソドックスでよいのでは?

私は夏に実弟の結婚式がある予定です。
もう機会はないと思うので、黒留袖を着たいなと
思っています♪(暑いけど・・・)

2008.10.24 13:24 16

はっちん(33歳)

お母様の仰る通り、お子さんも小さいことですし、洋装でも問題はないと思います。が、サンバさんが何となくひっかかるようでしたら留袖を着られたらどうですか?その方が後で後悔しないと思います。

御嫁さんに聞くのは…もう既に気さくに話せる仲であれば良いと思いますが、そうでなければ…御嫁さんも返答に困ると思います。御嫁さんに姉妹がいらっしゃれば、その方達が何を着られるのか伺って、それと合わせるのも一つの案かもしれませんね。

この度はおめでとうございます☆素敵な結婚式になりますように。

2008.10.24 14:44 19

福太郎(37歳)

今の時代、黒留袖を着るのは両親くらいです。
伯母叔母などの親族も洋装の方が多いくらいです。
実の妹さんも黒留袖は着ないですね。
もし着物を着るとしても色留袖でしょうか。
お考えの洋装の黒のワンピース+ボレロ、良いと思いますよ。
私も似たような装いでした。
光沢が駄目なのはお葬式はではないでしょうか。
花嫁さんの色と被らなければそれほど神経質にならなくて大丈夫と思います。

おめでたい席ですから、楽しみましょう。
お兄さん、オメデトウございます。

2008.10.24 16:41 17

@@(秘密)

皆さんレスありがとうございました!
個別にお礼が言いたいのですがまとめてになってしまい申し訳ないです。

兄の彼女とは何度か食事に行った事があり、冬に私が帰省したときも多分会うようになると思うのでその時に聞いてみようと思います!
洋装で出席された方も何人かいらっしゃるようで、もし洋装で良さそうなら私もそうしたいと思います。
色のついたスーツとかも素敵ですね!
“地味=黒”にとらわれ過ぎていたみたいです;
黒以外の色合いも検討したいと思います。

着物についても色々教えて頂きありがとうございました!着物も素敵だなぁと思っているのですが、多分私が着ると着物に着られてる感じになっちゃうと思うので…^^;でも教えて頂き為になりました!

皆さん、本当にありがとうございました。
兄にも暖かい言葉をくださり感謝しています^^

2008.10.24 19:12 22

サンバ(28歳)

いくらマナーだからと言っても、スレ主さんだけ和装になってしまってもおかしいですよ。お母さまが洋装で、とおっしゃるのなら洋装の方が無難なのではないでしょうか?

親戚の披露宴でも、娘世代(既婚、未婚に関わらず)黒留めをお召しになっているのは見たことがありません。やはり地味すぎるのではないでしょうか?チャペル挙式では両親とも洋装が多いですし。

私は兄の結婚式で、黒のドレスを着ましたが、それでも後で義姉に「地味でガッカリした。いつも派手だから期待してたのに」と言われましたよ。奥さんになる方の意見を、お兄さんから聞いてもらってもいいかも。

2008.10.24 20:25 17

黒衣の小姑(28歳)

洋装でも平気。黒留袖を着る人は今はほとんどいない、という意見もありますが、それはちょっと違いますよ〜。

今でも正式なマナーでは黒留袖に変わりはありません。私が見たお式は、親族は黒留袖が多かったです。
小さなレストランウエディングはまた違ったかな。(式場で働いてました)

だから簡単に「大丈夫ですよ」なんて言えません。だって大丈夫な人もいれば、大丈夫じゃない人もいますもん。だから他人と比べてもあまり意味ないです。他人より当事者がどう思うかだから。

ここは婚約者側の意見を確認したほうがいいです。何もスレ主さんが直接連絡をとらなくても、お兄様に聞いてもらえばいい話です。というか本当は親同士が服装についてお互いに話し合うのが普通なんですから。こんな相談はそもそも昔はなかったんですよね。親同士、洋装か和装か話し合って、双方合わせるのが普通でしたから。その際親族の服装についても凡そ決めるのが普通です。でも最近はそれを知らない方が多く、また親に相談なしで勝手にカップルだけで話を進めてしまい、直前で親と揉める事もあります。

それに、婚約者の方が何でも良くても、親族やお相手のご両親がどう思うかも問題です。もしスレ主さんの実親さんが、自分達だけで服装を決めるつもりなら、一言、「お相手のご両親と服装合わせなくていいの?電話で相談したら?」くらい言ってもいいと思います。もしかして家同士で大体合わせるというのを誰もご存知ないんじゃありません?

2008.10.24 23:13 14

檸檬(秘密)

スレ主です。
また新たにレス頂いたようで感謝です^^

母に確認したところ、結納が来月あるのでその時に式の話もすると言ってました。
彼女から自分の母親は黒留袖を着るという事を聞いてあるそうで、自分も合わせて黒留袖を着ると言ってました。
結納の時に私のことも聞いてくれるそうです。

レス本当にありがとうございました。

2008.10.25 13:33 19

サンバ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page