HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 赤ちゃん 諦めたくても諦...

赤ちゃん 諦めたくても諦めきれない。

2008.10.24 23:03    0 5

質問者: きなこさん(30歳)

こんにちは。
昨日、6回目の胚移植陰性でした。
毎回なんですが、顔がパンパンになるぐらい泣きまくりました。ようやくスッキリです。
もう今回で最後と想いをこめて挑んだだけに諦めようか・・イヤ。せめて最後にもう一度・・・と繰り返し、
治療初めて2年。まだ2年ですが、取りあえず、ぶっ飛ばしてきたので一旦、ひと休みしたいです。
ただ休むのは何だか気が落ち着かないので、私は卵管障害です。片方しか無いのに詰っています。なので、ダメもとでラパロを考えています。
でも、今通ってる先生の治療方針にはラパロは無いみたいで、先生にラパロの事を言い出せなくて勝手にラパロだけ転院してもいいものでしょうか?
腕は良い先生みたいですが、私にはなかなか良い結果が出ないのでもう、転院なのか、ラパロなのか、諦めるしかないのか、もうどうしていいのかまったくわかりません。
どなたか、何でもいいです。意見いただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きなこさん、お気持ち良く分かります。赤ちゃんが出来ない原因は違いますが、治療を頑張っても結果が出ないと不安になってきますよね。私は結婚して6年半一度も妊娠したことがなく原因不明の不妊です。今回体外受精をようやくチャレンジすることになり、明後日採卵です。年齢は32歳、きなこさんはまだまだお若いですから、可能性はあると思います。今回、ラパロか体外か考えましたが、担当の先生より一度、体外をやってみたら?ということで選びました。ラパロもひとつの方法かと思います。人それぞれの原因がありますが、ラパロを行って妊娠された方、結構、耳にしますよ。1か月、2か月休むことで、あせる必要はないと思いますので、心を落ち着かせることも必要だと思います。私もワンワン泣くこと、しょっちゅうです(笑)きなこさんおひとりじゃないので一緒にがんばって行きましょう。少しリフレッシュもしてみてください(^^)

2008.10.25 08:54 24

パンプキン(32歳)

とにかく、セカンドオピニオンを受けるために、一回他の病院(不妊治療の実績ある病院)を受診してみたらいかがですか。

やはり現在の病院からの紹介状があるほうがいいでしょう。自分では把握できてないことの中に、先生がたにとっては重要な情報があるかもしれませんから。
たいていの先生は、こころよく紹介状を書いてくれるものですし、とても大事なことなので勇気を出して申し出たらいいと思います。
「先生には大変お世話になり信頼もしておりますが、精神的に参っており、主人が環境を変えることで結果が出るのではと申しますので…」とかなんとか言って。

2008.10.25 10:08 30

ぴいこ(32歳)

こんにちは。
6回移植しても結果が出ないのはほんとに
ショックですよね。
でもまだ、30才。あきらめるなんて早すぎ
ますよー。まだまだこれから。卵子も若いし
可能性は大いにあると思います。

体外受精については卵管障害は関係ない
んではないと思います。直接子宮に受精卵を
置くわけですし。
それよりなぜ着床しないのか着床障害を
重点的に検査したほうがいいと思いますけど
どうでしょうか?
結果が出なければ転院もありだと思いますよ。
転院して結果が出た方もいますすし。
病院によってやり方は様々ですからね。

2008.10.25 14:12 16

ななこ(32歳)

毎回、コレが最後と移植してるんですか?自分で自分を追い込んでますよね。最後だと思うから余計に苦しくなるのでは?ネガティブ思考はいい事ありません。そして、もう2年と思うかまだ2年と思うか・・・年齢的にもまだまだチャンスはあります。諦めるの早すぎませんか?というより諦めるなんて出来ないこと、早く気付いてください!!

2008.10.26 00:39 24

もちこ(30歳)

移植6回目とのことですが、採卵は何度されたのでしょうか?
例えば、1回の採卵で何十個と卵が取れて、それを移植複数回に分けて移植し続けて6回目ということであれば、例えが良くないかもしれませんが、『ロッドが悪かった』とも考えられます。
採卵(受精含め)は数ではなく質であると聞きます。
そのときの体調(D3のホルモン値)や誘発方法次第でも、質は変わってくるそうです。
移植後陽性が出るのに、化学流産ばかりということであれば、内膜の状態など子宮環境や、不育症なども考慮すべきかもしれませんが、陰性ばかりであれば、そもそも受精卵に問題があるとも考えられます。

また、ラパロですが、まだお若いですから試されてもよいのではないか、と思います。
主治医が乗り気ではないのであれば、転院するしかないでしょう。
ラパロで卵管形成術が成功すれば、自然妊娠も可能ですし、AIHという選択肢も出来ます。
もちろん、ラパロは完璧な手段ではありませんので、やってみて卵管形成不能、または術後経過でさらに癒着が広がる可能性もあります。
術後管理に時間がかかる場合もありますから、その後のトライまでにも時間がかかることもあります。
もしも考えられているのであれば、評判のよい、それなりに実績のある病院を探し、まずはセカンドオピニオンでかかるとよいかと思います。
卵管の状態によっては手術に向かない場合もありますので。
もしも予約待ち半年(人気の病院では普通です。)となる場合は、その間に体外を試される方法もありかと思います。

2008.10.26 12:42 21

木枯し(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page