HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング!!

トイレトレーニング!!

2008.10.25 16:45    0 2

質問者: ダルままさん(28歳)

先輩ママさんに伺いたくって…。

4月頃より徐々にはじめたトイレトレーニングもなかなかうまく進まず、目標としていた夏場にオムツさよならとは行きませんでした…。

娘は2歳。
トイレは好きみたいでよく補助便座に座ってくれるのですが、ほぼおしっこはパンツでしちゃいます。

焦らずと思ってのんびりやっているのですが、どうしても気になることが。
みなさん、お子さんがパンツでウンチをしちゃったときどうしていましたか!?
娘はトレーニングパンツの時もあれば布のパンツの時もあるのですが(本人の気分で…)、パンツにウンチをしちゃうと結構洗濯が大変で…(;;)
これから洗濯物が乾きにくくなる季節にもなってきますし、どんな些細なアドバイスでも構いません。
先輩ママさんのこうやって乗りきった!など、教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うんちってするときに止まるというか、じっと立って何かにつかまって真剣な表情をしていませんか?
うちの娘は、そうなったときに自分で紙パンツ履く…とボソッと訴えてました。
最初は言う通りに履き替えてあげてましたが、今度はトイレに行ってみようね!と促してあげました。
それでも「嫌!」と言われたら無理強いしないで「じゃぁ今日は止めようね」と、トイレが嫌いにならないように進めて行きました。そのうち「行ってみる!」
と必ず言ってくれます。
もうおしっこが完璧であれば、これからの季節普通のパンツのほうが乾きも早いしごろごろしないしいいのではないでしょうか?
うちは、トレパン買いましたが新品のまま残っています。
遅かれ早かれみんなちゃんとできるようになります。
怒ったりイライラせずにお子さんのペースで進んでくださいね。
うちも下の娘が1歳になり来年にはまたトイトレが始まります。はぁ〜

2008.10.25 22:28 23

ちー(33歳)


うちも2歳3ヶ月の娘がいますが、2歳の頃パンツをはきたがり、気持ち悪くてトイレでするようになるかな?って思いはかせましたが、どうしてもパンツでおしっこもうんちもするので(うんちはきばり始めににあわてて脱がせてオムツに替えましたが)、パンツをやめました。
もうパンツで出てもすぐ替えてもらえるし・・・って感じになっちゃってしまったのかもしれません。


トイレはたまに「トイレに行く」って言いますが、座っても出ないことが多く、誘っても「イヤ」だったので最近までトイレトレをすっぱりやめていました。


最近、普通のオムツでも「おしっこ出た!オムツ替えて!!」って言うようになったなぁと思ったら、急に「おしっこが出る!!トイレ行く〜」って言い出し、また座るだけかなぁと思いましたが・・・出ました。

それから1日に自分で行くという回数が少しずつ増え、10日くらいで昼間はほぼトイレでできるようになりました。
やっぱりその子にとっての「時期」みたいなのがあるんだなぁと思いました。
これからお洗濯も大変な時期になりますし、思い切ってお休みしてみてはどうでしょうか?

2008.10.26 14:18 22

こっこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top